2009年05月16日

レオンの災難


予告通り、今日は昨日の続きです。

momo介に何やらイタズラされてたレオン。
彼に一体何が起こったのか〜?!( ̄m ̄〃)

最初は頭に枯葉が1枚
09051006.jpg


今度は鼻のせ1枚
09051007.jpg

ま、この程度はいつもやられること。。

と思ったら、枯葉追加〜!

09051008.jpg

09051009.jpg

さすが無抵抗主義者!
ってか、案外レオンも楽しんでる?(*≧m≦*)


続きはまだあります。


続きを読む

ニックネーム momo at 00:00| Comment(18) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

蛇の尾公園


連続更新、やっぱり途切れたわ〜(≧▽≦;)


そのGWの記事が先になって
アップが遅くなってしまいましたが
今日は先日の日曜日のお出かけ話。
その日は、数ヶ月前に偶然見つけた
蛇の尾公園というところに行ってきました。

下 こんな所です
09051021.jpg

09051024.jpg

ここもまた自然がいっぱいで、気持ち良さそうでしょ〜(・∀・)
初回からめっちゃ気にいって、もう4、5回は行ってます。
ちょうど初めて行った頃に出来上がったばかりなので
まだあまり人にも知られてなく、いつ行ってものんびり過ごせる
とっても気にいってる公園です。


ため池のところは菖蒲(あやめ?)の花が植えられていて
今回ちょうど、綺麗な花が咲いてました。
09051005.jpg

菖蒲だけでなく、桜の木もたくさんあって
ブログにはアップし損ねたけど、4月にはお花見も楽しめたんですよ


続きを読む
ニックネーム momo at 17:07| Comment(6) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

つつじヶ丘自然公園


まだまだひっぱるGWの話(≧▽≦;)
今日は昨日の続きです。
石打ダム公園を後にして
海岸沿いの道を熊本市内方面へ戻ること約30分
今度はつつじヶ丘自然公園という所へ向いました。

海の向こうに見えるは
長崎県島原の普賢岳  
09050506.jpg

晴れていたおかげで、とっても綺麗に見えました(*´∀`*)


つつじヶ丘公園は、看板もあまり出てなくて
地図を頼りに行ったけど、近くまで行っても分からず
宅急便の親切なおじさんに教えてもらってやっと到着。

つつじヶ丘自然公園からの景色です。
09050509.jpg

この公園は、つつじヶ丘という
小高い丘の頂上一帯が自然公園となっていて
名前の通り、頂上付近には天然つつじが自生していて
(当然今回はシーズンが終わって、花はひとつも無かったけど)
テニスコートや遊具のある広場、芝生の広場がありました。

思ってたほど広くなくて、遊びに来てる人も結構いたので
最初はちょっとがっかりしたけど、少ししたら
芝の広場の方にいた人たちがみんな帰って貸切状態に!
ラッキーヾ(*ΦωΦ)ノ
おかげでレオシュウも、思いっきり遊ぶことが出来ました(*´ω`*)

09050518.jpg

09050517.jpg

09050519.jpg

レオシュウとも、こうしてmomo介と一緒に
遊んでる時が1番楽しそう♪
GW中、これまであまり遊べなかったしね〜

09050511.jpg
嬉しさのあまり、シュウ狂いも出ましたっ(*≧m≦*)


そそ、今回は久々にコレも登場!

    09050514.jpg

高い、高ぁ〜い!!


レオンなんて


    09050515.jpg

高すぎ〜っ!!

この技はレオンとmomo介だから出来る技。
良い子は真似しないようにね( ̄m ̄〃)



続きを読む
ニックネーム momo at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

石打ダム公園


今日もまだまだGWのお出かけ話です〜(≧▽≦;)
連休3日目の5月5日子供の日。

この日は当初、妹と姪っ子
そして妹の家にいるゴールデンのラブちゃんと一緒に
遊ぶ予定だったのですが
前日夜から姪っ子の持病のぜんそくが出ちゃったので
残念ながら中止(*μ_μ)r
なのでmomo家だけで
この日は新たな公園を開拓しに行くことにしました。

まず最初に向ったのは
ガイドブックで調べた石打ダム公園という所。


ガイドブックとオンボロナビを頼りに
下 こんな道を走ります。
09050501.jpg

お天気いいでしょ〜ヽ(´∀`*)ノ


途中、小さな山を一山超えなきゃいけなかったのですが
そのてっぺんからの景色がまた綺麗なこと!
それがコチラ 下
09050502.jpg

前に見えるは有明海です。


で走ること約1時間
途中道に迷いながら到着したのが


続きを読む
ニックネーム momo at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

人吉 その3


今日も前回の続きです。
青井阿蘇神社の後は
城下町人吉らしい蔵めぐり
武家屋敷などを見に行きたかったのだけど
残念ながら、神社にいる時から雨が降り始め
車を停める場所もうまく見つからなかったので
仕方なく予定変更し人吉クラフトパーク石野公園
という所に行きました。

入り口付近にて
0905030002.jpg

子供の日も近いとあって、たくさんの鯉のぼりがあったよ〜

    0905030001.jpg

レオシュウの子供の日のお祝いは
特に何も予定してなかったので、ちょうど良かったわ〜( ´艸`)


ココには、伝統工芸展示館・陶芸館・導遊館・鍛冶館
民工芸館・木工館・焼酎館・茶室・展望所など
たくさんの施設があります。

展望所からの眺め。
0905030005.jpg


で、それぞれに体験コースが用意されていたり
工芸品が展示されています。
3月にはひな人形祭りも開かれるそうで
古いひな人形などもたくさんありました。

0905030008.jpg

momoたちは大人3人だったし
レオシュウもいたので、見ただけでしたが
低料金で体験できるので、子供たちは喜ぶかも。


園内には、こんな広い芝生の広場や
キャンプ場もあります。
0905030004.jpg

広場でレオシュウを遊ばせたかったのですが
雨が降っていて、残念ながらそれも出来ず。。。 (´・ω・`)ショボン
仕方がないので焼酎もなかを買って、帰路につきました。


と、GW初日のお出かけはこれで終わり。
移動の方が多くて、途中で雨も降り出し
あまり外で遊べなかったレオシュウには
ちょっと物足りなかったかも。。。
でも連休はまだ3日間残ってるからね〜

で、その残り3日間ですが、まず翌4日。
この日は雨のためにどこに出かけられず
以前のブログで書いたように1日家で過ごしました。
外で遊ぶ時間はなかったとはいえ
この人吉観光で結構みんな疲れていたので
ちょうど良かったかも。
でゆっくり休んで復活したその翌日5日は
またまたお出かけ。
レオシュウも3日の分のリベンジで張り切ってました( ´艸`)
その様子はまた次回にね。ではでは〜






ニックネーム momo at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

人吉 その2


今日は前回の続きです。

人吉城跡公園を出た後は、そこから程近い
青井阿蘇神社という所に行きました。

    090503001.jpg

090503003.jpg


この神社は806年創建で
昨年九州の建造物としては55年ぶりに
五か所目の国宝に指定されたのですが
その伝統を感じる珍しい茅葺き屋根の神社です。

090503008.jpg

090503002.jpg

国宝に指定されたためかどうか分かりませんが
観光客もたくさん来てましたよ〜


みんなの健康を祈って、ちゃんとご参拝。
090503004.jpg

その様子を眺めるレオンです。
090503005.jpg

あれ?そのレオンはどこにいるのかな?




続きを読む
ニックネーム momo at 00:06| Comment(4) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

人吉 その1


GWもあっという間に終わってしまいましたが
今日はその連休中のお出かけ話です。

5月3日の憲法記念日の日
久しぶりに妹と一緒にお出かけしてきました。
出かけたのは、同じ熊本県内だけど
宮崎県と鹿児島県にほど近い人吉市という所。
高速で約1時間。1000円高速初利用ですd(-_^)

連休中だし、その1000円高速もあって
普段より県外ナンバーの車がやっぱり多かったけれど
高速も混むことなく人吉まで順調。
でも人吉ICの出口付近で大混雑。
原因はETC専用レーンが1本しかなかったせい。
田舎だから、仕方ないけど
出るまでに30分近くかかりましたよ〜(;´Д`)


気を取り直して、その後まず1番に向ったのが人吉城跡公園
熊本城と違って、ココには石垣しか残ってませんが
城跡が公園として整備されています。

入り口付近
09050311.jpg


ここから石段を昇って
一番上にある二の丸跡まで歩きます。

   09050313.jpg

左、妹に抱っこされてるレオンの顔がちょこっと出てますが
後ろから来るmomo介を 「 ちゃんと来てる? 」
と、しきりに気にしてました( ´艸`)


こういう所にお城のなごりが残ってますね 下
09050303.jpg

でも石段が長過ぎて、かなり疲れました〜(≧▽≦;)

  
  09050306.jpg


で、がんばって昇りきった頂上からの景色がコチラ
09050304.jpg

なかなかイイ感じでしょ〜
この景色が見れただけでも、がんばった甲斐があります。
疲れもふっとびましたよ〜(・∀・)
眼下を流れるのは球磨川。
このお城は、この球磨川を外堀としてたそうで
熊本城ほどではないですが、かなりの規模だったようですよ。


その景色をバックに2ショット。
   09050305.jpg

って、レオシュウの座高が低すぎるから
背後の景色は全然写ってないという。。
まぁ、記念ということでね(≧▽≦;)



続きを読む
ニックネーム momo at 15:06| Comment(10) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

みんなでダッシュ


今日は出だしを
いろいろ考えなくていいから楽だ〜( ´艸`)

今日は昨日の続きです
ラブちゃんと一緒に
散歩したのは 下 こんな場所
09042102.jpg
のどかな景色でしょ〜

周りは畑とたんぼばかりです。
今は農閑期なので、人も車も全然通らないので
もともと農道なので、農家の人しか
通らない場所なんだけど

ラブちゃんを自由に走らせました。

09042101.jpg
ちょっと写真が小さいけど
ラブちゃん、めっちゃ喜んでます(*^∀^))


シュウもダッシュ〜
09042104.jpg
ラブちゃんと同じ顔してます(ノ∀≦。)


もちろんレオンもダッシュ〜




続きを読む
ニックネーム momo at 17:18| Comment(10) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

頭が回らん。。。


また1週間ぶりの更新になってしまいました。
いつものことだけど、何日も間が空くと
最初の一文を書くのがすごく大変です。
何をどう書けばいいのか、とっかかりが
うまく出てこないのですよ〜
今日ももう何分、ココから動けずにいることか。。。
そんな事ないですか??
もしかして、これってmomoだけ?

(|||´Д`)=3ハァ.... やっぱりダメ。
これ以上待っても無駄なようなので
もうあきらめて、本題に入らせていただきます。
って、これで何とか場が埋まったみたいね(^。^;)

えーっと、話は先週末のこと。
久しぶりに妹の家に行ってきました。

下 妹に甘えるシュウです。
09042107.jpg


下 妹を襲うシュウです。
09042109.jpg


妹の家にいるゴールデンの
ラブちゃんと一緒に散歩も行きました。
自分のお尻は絶対嗅がせないくせに
下 ラブちゃんのお尻はしっかり嗅ぐシュウです
09042106.jpg
面と向かって嗅ぐのは怖いので
歩きながらコソッと嗅いでます( ̄m ̄〃)

あ、ここでクイズ。
写真の手前に写ってる緑色は何でしょ〜?
別に答えが当たっても景品は何もありませんが
分かった方は、コメント欄にどうぞ。
簡単そうで案外難しいかも〜( ´艸`)


しかし、携帯で写真撮ると
どうしても縦写真になってしまいます。
これもmomoだけ?(;^_^A

話の続きはまだありますが
今日はもう時間切れ〜d (>◇< )アウトッ!

続きは次回で書きま〜す!

前回の記事の最後に
「お祭りの話を次回で書く」と書きましたが
その話は忘れてっ(≧▽≦;)







ニックネーム momo at 17:33| Comment(10) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

山鹿


今日は昨日の続きです。
日輪寺公園でツツジを見たあと向かったのは
山鹿市の豊前街道という所。
山鹿市は昔、参勤交代道沿いの宿場町として
栄えていた場所なのですが
その町並みが今も少し残ってるということで
そこを散策しに行ってきました。

でもこの時前回書いたようにすでにお腹ペコペコ。
なので、その豊前街道を見る前にまずは腹ごしらえ。
で、入ったのがコチラ 下
09041112.jpg

街道沿いにある『門前珈琲』さん。
宿場町らしい佇まいのお店です。
残念ながらワンコは一緒に入れないので
レオシュウはお店の隣の駐車場の車の中で
ちょっと待ってもらいました。

お店の中は 下 こんな感じ
09041110.jpg

和風の落着いた店内です。珈琲がメインのお店なので
売り物のステキなコーヒーカップやまゆ玉で作ったお人形など
下 それに和風のお土産物なども売ってました。
09041111.jpg   09041115.jpg


注文したのは、オーナーさん推薦の
手作りカレー 下
09041116.jpg   09041117.jpg

カレーは珈琲とセットで1000円。
それだけではちょっと足らず
別にこれまた手作りのレアチーズケーキも頼みました。
甘いものは別腹だもんね〜(*≧m≦*)
どちらもとっても美味しかったですよん♪


お腹いっぱいになった後は、レオシュウを車から降ろして
一緒に豊前街道を歩きました。


続きを読む
ニックネーム momo at 22:55| Comment(21) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

今度はツツジ


熊本の桜は、すっかり終わってしまいましたが
それが終われば今度はツツジ。
それで先週の土曜日
ちょっと時期的に早いかなぁと思ったけれど
ツツジ祭りが始まったと聞いたので
日輪寺公園という所に行ってきました(・∀・)

09041101.jpg

ここには3万5千株のツツジがあるそうなんだけど
ごらんのように、やっぱりまだ花はチラホラ。
近くに行けば、下 こんなに綺麗なツツジも見れたけど

09041105.jpg

09041104.jpg

今回はちょっと気が早すぎました(;・∀・)


コッチは、少しだけ花の残っていた八重桜とともに。。
09041100.jpg

ツツジの傍に桜の木もたくさんあるので(約200本)
桜の時期もきっと綺麗だろうと思います。




続きを読む
ニックネーム momo at 18:03| Comment(10) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

お花見 最終編



今日はタイトル通り、今年のお花見最終編です。

先週の土曜日は、立岡自然公園という所に
お花見に行ってきました。
この公園も桜の時期、毎年必ず行く場所。
去年も記事をアップしたので覚えてる方もいると思うけど
大きなため池の周りに、たくさんの桜が咲いて
とっても綺麗な場所なんですよ〜

09040201.jpg

ね〜 綺麗でしょ〜(*´艸`*)

この日はあいにくの曇り空で
冬に逆戻りしたかのように寒かったけど
ほぼ満開に近い桜を見ようと
たくさんの人がお花に来てました。

09040202.jpg

上 分かり難いけど、右の桜の木の下は
お花見してる人でいっぱいでした。


momoたちもお弁当を作って行ったので
隣の芝のグランドの桜の下で
お弁当を食べながらお花見。
09040204.jpg


場所取り中のレオンです( ̄m ̄〃)
09040203.jpg


コチラは桜もお弁当もどうでもよく
広いグランドで、ただただ走りたいシュウ( ̄m ̄〃)
09040205.jpg

この後しっかりmomo介が
ダッシュをつき合わされました(*≧m≦*)


その後は、公園の方へ移動して
桜を眺めながら散歩しました。



続きを読む
ニックネーム momo at 22:38| Comment(12) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

祈りの丘記念公園


遅くなっちゃったけど
今日は先週の土曜日のお出かけのお話。
この日は、独鈷山(どっこさん)という山の
祈りの丘記念公園という所に行ってきました。

ココは山の斜面に公園が作られてる感じで
景色がとっても綺麗。
頂上の展望台からは、熊本市内が
下 こんな風に一望できます。
09030401.jpg
夜景も綺麗らしいよ〜


公園内はこんな風に整備されています。
09030400.jpg

ここはワンコOKなので、この日もたくさんの
常連さんらしきワンコ連れが遊びに来てましたが
そこに仲間入りするには、ビビリんシュウには
とってもデンジャラス!
流血騒動になってはいけないので(*≧m≦*)
そこは避けて園内をテクテク散歩しました。


momo介と一緒に歩くだけで
シュウはこんな笑顔です(≧ω≦)
09030403.jpg


詳しくは分からないけど
地元の墓石屋さんが管理とかをされてるようで
下 こんなモノもありました。
09030405.jpg
どこかの神殿みたいですよね〜


下 そこでの2ショット
09030407.jpg
珍しくレオンも笑顔です( ´艸`)ムププ


園内は広く、あちこちに芝生の広場があるので
人気のない場所で、ダッシュしたり
ボール遊びをして過ごしました。

anigif.gif


レオンも遊んだよ〜
09030412.jpg


この日も、他に写真をたくさん撮りました。
残りは久々にははは・はぴすまのAlbumに
( 『 祈りの丘記念公園にて 』 です )
アップしてますので
良かったらそちらも覗いてみてね〜(。ゝω・)ノ




かわいい おまけ かわいい
ニックネーム momo at 15:41| Comment(23) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

車中にて


先日のお出かけ話をアップしようと思ってたのに
もうこんな時間だ〜(;´Д`)
詳しい話は次回にするとして
今日は取り急ぎ、そのお出かけ時の
車の中でのレオシュウです〜(^。^;)

行きがけ

09030301.jpg
ピッタリくっ付いて
何やらお話し中です((≧ω≦))



09030302.jpg
仲良し〜(*´ω`*)

何でもレオンの真似するシュウ。
以前はそれを嫌がって怒ってたレオンですが
最近は優しくなりました( ´艸`)


で、帰り

09030305.jpg

09030303.jpg


上の写真の位置(窓ぎわ)から
お尻をずりずりバックさせてこの位置に(*≧m≦*)
09030304.jpg

で、どちらも爆睡!
でもこれが、たっぷり遊んで満足してくれた証拠。
ほんで、この寝顔を見てmomoも満足(*´艸`*)


どこに行って、どう遊んだかは
また次回にて〜(⌒ー⌒)ノ~~~



かわいい おまけ かわいい
ニックネーム momo at 20:08| Comment(18) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

菜の花


昨日はmomo介が代休でした。
今週はずっと天気が悪かったので
お出かけも半ばあきらめていたけれど
誰の日頃の行いが良いのか?(-m-)ププ
時折晴れ間も出るような天気になったので
午後から河川敷にお出かけしてきました(・∀・)

09022601.jpg



09022602.jpg

momo介とのお出かけは10日ぶりなので
レオシュウも嬉しそうです( ´艸`)

09022603.jpg



川面を横切る鴨を追いかけるレオン
09022604.jpg
川に落ちそうな勢いで追いかけてました。
だから友達じゃないって〜(*≧m≦*)


せっかくだから、菜の花の前で2ショット〜♪
09022608.jpg

って、レオンがちょっと神妙な顔してます。
その訳は。。。。





anigif01.gif

で、momoに怒られたからでございます( ̄m ̄〃)



河川敷をのんびり歩いた後は、ついでに
そこからすぐ近くの、デパートとか雑居ビルが並ぶ
熊本の中心部に移動してみました



続きを読む
ニックネーム momo at 22:50| Comment(18) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

熊本城 続き


熊本城の話ばかりになりますが
今回は、1月末に見に行った
『 熊本城築城400年祭 』に関する
お城の様子の続きです。
その時の記事はコチラ

前回は、宇土櫓の中を見たところで終わりましたが
今回はメインの、復元されて一般公開されている
本丸御殿大広間の様子です。

あ、その前に天守閣の写真をば。。

09012412.jpg

右が大天守閣で地上6階地下1階。
石垣の上から高さが約30mあります。
左の小天守は地上4階地下1階、高さが19m。
写真でどこまで伝わるか分かりませんが
実物はやはり大きく豪華でした。
ちなみにこの天守閣は昭和35年に外観復元されたものです。

コチラは、二様の石垣と言われる石垣の一部
09012413.jpg

09012413.jpg

熊本城の特徴のひとつにこの石垣があります。
地面付近は勾配がゆるく
上に行くにしたがって勾配がきつくなる独特なもので
「武者返し」や「清正流石組」などと呼ばれているもの。
石垣の下の方は30度程度とかなり緩やかですが
上の方はほぼ垂直に近い絶壁になってます。
これはちょっと分かりにくい写真ですが
築城された時代によって、石垣の斜面の傾斜に変化があり
その様子がよく分かりました。


コチラは天守閣の入り口
09012409.jpg
こんな甲冑姿の武者がお迎えくださいます( ̄m ̄〃)
頼めば、一緒に写真も撮ってくれますよ〜

天守閣の中は、他のお城と同じような感じで
たくさんの展示物や写真が飾られていて
歴史の流れを勉強できるようになっています。
それほど珍しい物はなかったので写真はナシ。


さぁここから、いよいよメインの
本丸御殿へと向かいますよ〜

コチラは、天守閣から見た本丸御殿の写真。
09012410.jpg
天守閣とは別棟になります。



続きを読む
ニックネーム momo at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

またもや〜


昨日の日曜日は、また熊本城に行ってきました。
2週連続になってしまうけど
先週ずっと暖かい日が続いていて
まだ3分咲きぐらいだった梅の花が
きっと満開になってるに違いない!と思ったのと
穴場でのレオシュウの様子がめっちゃ楽しそうで
またそんなレオシュウが見たいと思ったので。。(^0^* ホホ

前回の記事と、同じような写真になってしまって
あまり面白くないと思うけど
せっかく行ったし、今回もいっぱい撮影してきたので
そのままアップしますね^^


まずは梅の花。
予想通り満開でした!
09021500.jpg

めっちゃ綺麗でしたよ〜!
09021501.jpg
カメラ持参で来てる人も
先週と比べたら断然多かったです。

お決まりの梅ショット( ´艸`)ムププ
09021502.jpg

09021503.jpg


その後はまた城内に移動。
昨日は午後から雲が出てきたけど
午前中は春みたいに暖かかったので人出も先週以上。

09021504.jpg

観光バスもたくさん並んでました。
09021513.jpg


コチラは
下 肥後ちょんかけ独楽同好会(?)のおじさま。
09021506.jpg

10名ぐらい、みなさん同じユニフォームを着て
一生懸命練習されてました。
中でも、写真のおじさまはお上手で
写真を撮らせてもらってる最中も
「 はい、次は上にいきます 」とか
写真を撮りやすいように声をかけてくださって
その通りに見せてくれてましたよ〜。
それなのに、写真がイマイチで申し訳ないですが。。。(;^A^)ゝ
肥後ちょんかけ独楽についてはコチラをご参考に。。

レオシュウと穴場で遊ぶのも楽しいですが
こうして広場でくつろぐいろんな人たちを
見てるだけでも、なんだか気分ウキウキ♪
だから春は好きなんだな〜(*´ω`*)



line11.gif   line11.gif


その後は、また例の穴場へ移動。

レオシュウももう場所を覚えてるのか
早く行こうと必死です(ノ∀≦。)
09021516.jpg

穴場に着いた後は、先週以上にハイテンションで
遊びましたよ〜( ´艸`)

続きを読む
ニックネーム momo at 15:29| Comment(12) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

お城の穴場


間が空いてしまいましたが
今日は前回の続きです。

花岡山で遊んだ後は、また熊本城に行ってきました。
熊本城といえば、先日お城を見に行ったばかりですが
その話の続きもアップせねば〜(≧▽≦;)
その時はmomoたちだけ楽しんで
レオシュウは車の中で待ってただけ。
今回はレオシュウを遊ばせるために
行ってきましたよ(・∀・)

熊本場内はとっても広くて、入り口もいくつかあるのですが
今回はお城側ではなく、反対の広場側。
その広場がコチラ下 二の丸広場です。
09021004.jpg
上 遠くに見えるのは、先日行ったお城です。

09021004.jpg

09021006.jpg

芝生のかなり広い広場で、休日の天気の良い日は
こうしてたくさんの人が遊びに来ています。
広場の外周をランニングしてる人もたくさんいたし
観光客も大勢来てましたよ。

その広場で、最初はブラブラ散歩していたのだけど
そこで、はた!と、ある穴場を思い出したmomoたち。
早速その穴場へ移動しました!




続きを読む
ニックネーム momo at 16:57| Comment(18) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

花岡山


連発ですが、前回の続きです。
日曜日、北岡自然公園の後は
そのすぐ近くの標高132メートル
花岡山に昇ってみました。
もちろん車でですよ〜


頂上から見た景色
09020900.jpg

熊本市内の街並みです。

09020901.jpg

この日は残念ながら、空が薄曇ってイマイチでしたが
天気の良い日は、熊本市内だけでなく阿蘇山も見えるし
以前一度来たことあるけど、夜景も綺麗なんですよ〜


頂上は公園になっていて
下 こんなすごい仏舎利塔もあります。
09020902.jpg

どういういきさつかよく分からないけど
なんでもこの塔
インドの首相とスリランカの首相から
贈られたものらしいです ( ̄- ̄)ヘェー


仲良く並んで景色を眺めるレオシュウ
09020903.jpg


ここにも梅が咲いてました!
09020908.jpg

09020904.jpg

09020909.jpg

白い花も綺麗だけど、淡いピンクの花もカワイイよね(*´艸`*)




続きを読む
ニックネーム momo at 17:46| Comment(14) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

北岡自然公園


2月に入って暖かい日が多くなってきた熊本。
まだ風が冷たく感じることもありますが
晴れた日は、ぽかぽか陽気の日も多く
あちこちで、梅の花も見られるようになってきました。

先日の日曜日も、そんなお出かけ日和で
午後からレオシュウを連れて
北岡自然公園という所に行ってきました。

09020813.jpg

この公園、最初はただの公園かと思っていたら
実は、肥後藩主細川家の菩提寺・妙解寺跡で
園内には、細川初代藩主以下歴代藩主を祭る霊廟があるとのこと。。

ここでmomoは、過去のシュウ事件を思い出して
ちょっと不安な感じがしたんだけど
せっかくだしということで、入ってみることにしました。


公園内はこんな感じで綺麗に整備されています。
09020801.jpg


そこを奥へと進むと 出たっ!
下 霊廟の石碑
09020803.jpg

で、その横に、霊廟へと続く石段がぁ〜
09020802.jpg

ひぇ〜!雰囲気ありありや〜ん!!


09020805.jpg

マジっすか?!( ̄▽ ̄;)

なんでmomoがこんなにビビるのか。。。

そう、ここで上に書いた
過去のシュウ事件を思い出してもらわねばなりません。
コチラコチラを読んでみて〜

・・・・ね、分かったでしょ〜(;・∀・)

でもでも、ここでこの階段を昇らずに帰ると
それもまたなんか恨まれそうで怖いし〜

ということで、昇りましたですよ〜
この階段、100段ほどあるので
下 レオシュウは抱っこで。。
09020804.jpg

抱えて昇った飼い主は、途中で息はあがり
足はガタガタ。めっちゃきつかったです(;´Д`)

で、昇り終えたら
そこにはこの霊廟の唐門 下
09020814.jpg

これまたビシバシ来る感じ(;^_^A

そして中には
下 こんな立派な霊廟がありました。
09020807.jpg

この中に祭られてるんだってよ〜
写真はmomo介撮影。
momoにはカメラを向ける勇気はありませ〜ん



心の中で
「お願いだから、コチラの方々の怒りを買わないように
ちゃんとご挨拶して、おとなしくしててよ〜!!」
と、シュウに言い聞かせつつ
なんとも落着かない気分で見るmomo(^。^;)

09020815.jpg

そんなmomoを笑うかのように
1人で見に来ていた女性も。。。。
(上の写真の奥の方)

霊廟の周りは、鬱蒼とした竹林だし
その脇に、御廟を今も守護するかのように
主君に殉じて亡くなった家来の人たちのお墓も
いっぱい並んでいるというのに
めっちゃ勇気のある人だ〜!

この霊廟は、歴史的価値も高く
その風格と由緒ある構えにより
国指定の史跡ともなっているということなので
過去記事のお墓の時よりは、ちゃんと見ましたが
いろいろ想像して、最後まで落着かなかったmomoです(^^;


なんとか全部見終わったあとは、そそくさと下に降りて
園内の庭園をゆっくり散策しました。



続きを読む
ニックネーム momo at 15:44| Comment(2) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする