2009年05月13日

健康診断


今日もGWの話です。
今日が最後よ〜(≧▽≦;)

連休最終日の6日は、動物病院に行って
狂犬病注射とファイラリアの薬をもらって
他に、年に1度の健康診断を受けてきました。

09051303.jpg
↑の写真じゃ何が何だかよく分かりませんが。。(≧▽≦;)

健康診断は、どちらも問題なし!
特にレオンは、今年9歳になるけど全く異常ナシで
「シュウちゃんよりも健康体です!」
と、先生の太鼓判をいただきました。y(^ー^)yピース!

一方のシュウは、健康診断は大丈夫だったけど
2ケ月ぶりに尿検査をしたら、PHが少しアルカリ性気味。
このまま放置しておくと、また結石が出る可能性もあるし
そうなると、その先の治療がまた長くなるので
予防のため、1週間だけ酸化剤を飲むことになりました。
それを飲み終わった後、1週間後に再度尿検査です。




つづきを読む

ニックネーム momo at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

病院初め


今日は今年初めて
シュウの尿の定期検査に行ってきました〜。
ホントは昨年末に行く予定だったけど
バタバタしていて行けず終い。
そしたら今月に入って
少しオシッコの回数が増えてきてたので
ちょっと心配してたのですが
結果は、結石もなくひと安心 C=(^◇^ ; ホッ!

オシッコの回数が多いのは
寒くなったせいだろうということでした。
でも尿の比重がちょっと高めで、尿の色も濃い目だったので
飲む水の量を少し増やしたほうがいいとのこと。
寒いとじっとしてることが多いから、これも仕方ないことだけど
シュウの場合は尿にいろいろ問題ありなので
気をつけてこまめに飲ませるようにとのことでした。

次回の検査はまたひと月後です。
次も石が出ませんように〜!!


下 病院の待合室で
09011000.jpg

レオンは付き添いと分かってるので余裕顔( ̄m ̄〃)


下 シュウはだんだん憂鬱顔に。。(*≧m≦*)ププ
09011001.jpg


下 診察台で
09011002.jpg

めっちゃ憂鬱そ〜ヾ(≧▽≦)


そんな憂鬱を吹っ飛ばすために
病院の後は、近くの公園で散歩しました。


続きを読む
ニックネーム momo at 22:54| Comment(11) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

今度は くしゃ子


先週末からお天気もイマイチで
寒い日が続いていた九州ですが
今日は朝からよく晴れて
暖かめの1日になってます。
久しぶりに洗濯物も
天然のお日様の力で乾きそうよ〜(・∀・)

そんな今日は、午前中
シュウを連れて動物病院に行ってきました。
理由は、火曜日から始まった変なくしゃみ。
最初のうちは回数も少なかったのだけど
水曜木曜とだんだん回数も増えて、鼻水も撒き散らし始めたので
ひどくならないうちにと、早めに診察してもらいに行ってきました。

そのくしゃみ。
そうは言っても、人間のくしゃみとはちょっと違う感じ。
先生にどう説明したらいいものか。。と考えていたら
ヽ(゚∀゚ )ソウダ!ブログのお友達のクッキーママさんが
動画を先生に見せてた!

で、ちょうど昨夜、うまい具合に動画が撮れたので
早速それを持って行って来ました。
クッキーママさん、ナイスアイデア
ありがとです(o^∇^o)ノ

その動画がコチラ


ね〜 ちょっと変でしょ〜

最初は逆くしゃみかと思ってたんだけど
鼻水がいっぱい出るから、それとは違う感じがします。
昼間の暖かい時間や、じっとしてる時
あと、寝てる時はしないけど
寝起きや、動き出した直後や寒い時間帯。
あと、部屋を移動して気温が急に変わった時に
よくやるんですよ〜。

ちなみにこの動画は、ゴハンの前の催促時に撮ったもの。
いつも通りのゴハン前の光景で
ウロウロするシュウの被害に遭わないよう
少し距離を置いて控えるレオンと
これまたいつも通り「 早くくれ! 」
とアピールするうるさいシュウです( ̄m ̄〃)


動画を見てもらったあと、触診、聴診。
血液検査等は、先日の歯石取りの際もしてたので今回はナシ。

で、結果はというと


続きを読む
ニックネーム momo at 15:33| Comment(12) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

ハーブリキッド


お久しぶりどぇ〜すヽ(^Д^*)/
立秋過ぎたというのに、相変わらずお暑ぅございますが
みなさん、お元気ですかぁ?
今年のこの暑さ、ちょっと異常ですよねぇ
体調崩してませんか〜?

コチラも、今日ようやく、ひと雨降りましたが
昨日まで半月以上、連日34度の猛暑続きで
さすがにmomoも、ここんとこ少々バテ気味ざんす(;´Д`)
唯一雨が降ったのがキャンプに行く日とは
どういうこっちゃ〜ヾ(`⌒´)ノ″。。


7月から、週2日の仕事日は
少しでも涼しいうちに、家事仕事全部片付けようと思って
午前4時起きしてるのだけど
下 証拠写真
08080701.jpg

その睡眠不足と、この暑さで
しょっちゅう頭痛くなっちゃって
ブログもこんなにさぼってしまいました(≧▽≦;)

あ、でもレオシュウは元気ですよ〜
こんな風に〜 下


ごらんの通り、体力気力十分!( ̄m ̄* )
食欲もしっかりあるし、毎日の散歩も
元気に行ってますよん。
最近シュウが、ますますレオンを舐めきってて
それは困ってるけど(*≧m≦*)ププッ




そんなmomo家のもとへ、昨日
ネコ娘さん にお願いしていた
ハーブリキッドが届きました〜♪

コチラです 下
08080801.jpg
蘭丸ちゃんのブランドマーク付きよ〜(*´艸`*)

ハーブリキッドって何?って方
詳細につきましてはコチラ
もしくはコチラ をごらんくださいませね♪


今回momoがお願いしたのは、シュウ専用リキッド。
続きを読む
ニックネーム momo at 15:59| Comment(22) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

金魚体操


梅雨真っ盛りで、毎日鬱陶しいですね〜
熊本も、月曜日は梅雨の晴れ間で
お布団も干せるようなお天気でしたが
昨日今日とまた雨が降り続いています。

洗濯物も部屋干しで、家の中はジメジメ。
こういう日が続くと、以前痛めた首のヘルニアが
うずいてどうにもいけません(ノ_< ;)
首から背中、腕にかけて、momoの後ろ側は
ピップエレキバン、貼りまくりです。
貼ってたら少しは楽にはなるけど
テープで皮膚がかぶれて痒くなるし
出来れば早く梅雨明けして欲しいものです〜
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆


ヘルニアの話が出たところで、今日はワンコのヘルニアのお話。
ダックスがヘルニアにかかりやすいという事は
みなさんもご存知ですよね〜
momo家も、ソファに絶対乗せないとか、ジャンプさせないとか
日頃から気をつけていますが、そのヘルニア予防でもう一つ
毎晩欠かさずやってることがあります。
それは何かといいますと〜

ズバリ

金魚体操〜(・∀・)


どんな体操か、まずは動画で見てちょ〜♪



かかりつけの獣医さんに教わって始めた体操で
かれこれ1年半、毎晩の日課となってますが
動画で見ただけでは、ちょっと分かりづらいと思うので
少しだけ説明しますね〜

まずは最初のフリフリ運動から。
ワンコを水平にたたせて、1人が前足を固定させておき
もう1人が後ろ足を、体と水平になるぐらいの位置まで持ち上げ
左右にゆっくり25回から30回ぐらい振ります。
これが金魚体操。これは先生が付けた名前だけど
文字通り、金魚が泳いでいるみたいでしょ〜( ´艸`)

金魚体操はここまで。
その後は体操後の、いわばストレッチみたいなものかな〜。
momo介がシュウを胸元に抱いていますが、ワンコを横抱きにして
そのまま人が胸をぐっと5秒ほど前に張ります。
それを左右交互に1回ずつやります。

最後は、背骨の部分を軽くマッサージ。
骨にそってのマッサージと、上からお腹にかけて
両手で手を下げながらのマッサージの2種類をやってます
これが意外に気持ちいいようで、シュウなんか
そのままゴロンして、寝てしまったりもするんですよ〜(´∀`)


そんな金魚体操を、なぜやり始めたかというと・・・
( 以下 長くなるので、興味のない方はスルーしてくださ〜い! )

続きを読む
ニックネーム momo at 16:22| Comment(22) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

健康診断


今日もGWのお話です。
後半4連休の初日の土曜日は
レオシュウの健康診断(血液検査)に行ってきました。

レオンは去年の秋に、歯石取りをした時以来半年ぶり。
シュウは去年の6月以来、約10ケ月ぶりです。

結果は、レオシュウともに良好!
どちらもすべての数値が前回とほぼ同じで
全然問題ナシでした〜!ヾ(*ΦωΦ)ノヤッター!!

体重測定の結果もレオン 3.5kgで、シュウ 4.6kg
はい!シュウちゃん 見事ダイエット成功で〜す( ´艸`)

って、momoたちは体重計を新調して、毎日家で測ってたので
あまり驚かなかったけどね〜。
でも先生と看護士さんは、シュウの体重が5kgになって以降
知らなかったので、体重計を見てビックリしてました。
看護士さんなんて、「 はい、4.6kgですね〜 」
って自分で言ったあと、「 えっ?! 」 って
もう一度数字を見直してたぐらいです(*≧m≦*)ププ
あとは、リバウンドしないように気をつけなきゃいけないけど
この2週間、ずっとコレを維持出来ているので
このままでいけば大丈夫じゃないかな〜(´ω`)


それより問題は、シュウの結石です。
シュウの場合、ダイエットは出来ても
フードを変えると、すぐに結石がまた出てしまったりするんですねぇ。

特に今回は、4月中旬にダイエットフードを終えた後
別の肥満防止用のフードに切り替えていたので
( 4.6kg維持は、そのフードのおかげです )
また石が出てるんじゃないかと心配していたのです。

でも結果は、今回も結石なしでPh値もほぼ正常値。
Phコントロールを少し混ぜて食べさせているので
それがうまく効いてくれてるみたいです。
良かった〜(´▽`)ホッ

思えば、シュウの結石が初めて出たのは
シュウ1歳の2005年11月。

続きを読む
ニックネーム momo at 18:03| Comment(12) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

通院日



先日の日曜日は、約ひと月ぶりに
動物病院に行ってきました。
今回は狂犬病注射と
フィラリアのお薬をもらいにです。


名前を呼ばれるのを
ちょっと緊張気味で待つレオシュウです。
PA0_0007.JPG

PA0_0008.JPG
レオンを抱っこしてるのはmomo介。
ここに来ると必ず、待合室に置いてある
漫画 『 医龍 』 を読みます( ̄∇ ̄;)


その後、レオシュウは看護士さんに
「 お預かりしますね〜 」 と言われ処置室へ。

戻ってきたら、下 この姿です。
PA0_0005.JPG

狂犬病の注射に加えて
フィラリアの抗体検査で血を採られたんですね〜。
この後レオン。いつものように
「 ね、ね、momoちゃん。ココが痛かったの〜(;´Д`) 」
と、テープを舐めて
しつこくアピールしてました ( ゚ω゚):;*.':;ブッ



下 シュウは両手ともにテープが。。
PA0_0003.JPG

途中でキャン!とシュウの泣き声が聞こえたけど
痛かったのかな〜。
シュウは兄と違って強いので、ケロッとしてたけどね( ̄m ̄〃)



注射とフィラリア検査の後は
先生に呼ばれて診察でした。



続きを読む
ニックネーム momo at 16:13| Comment(18) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

二枚耳?


いきなりですが、ちょっとね
このブログの左サイドバーにある
タグふれんずというブログパーツを見てみてください。
じっと見てたら、真ん中の少し上辺りから
ニョキっと葉っぱみたいなのが出てきて
それが変な物体に変わるはず・・

分かりました?
分かったら、その物体をちょっと左クリックしてみてください。

・・・・     びっくりした?! ( ´艸`)ムププ 

たいした意味はないのだけど、これ、結構面白くて
momoも毎回楽しんでるので、ご紹介してみました〜(*´ω`*)
ハロウィンのお楽しみということで、今更だけど
まだ出来るみたいだし、せっかくなので〜。
もしかしたら、すでに終わってしまって
見れな〜い!という方もいるかもしれないけど
その時はゴメンよ〜(^∧^)


※ いっぱい出てきたカボチャを片付ける方法
そのカボチャのどこかを1回クリックすると半分消えます。
もう1回クリックすると、全部消えます。
楽しんでね〜(*´艸`*)

tobiinu.gif


・・・と変なことで、たくさん場所を取ってしまったけど
ここからが、今日の本題です。


レオンが我が家にやってきて7年。
ワンコが苦手だったmomoも、7年もたてば
それなりにワンコについての知識も増えて
特に、わが子のこととなれば
知らないことなどないと思っていたのですが
つい先日、
え〜?!Σ(・ω・ノ)ノ 知らんやった〜!

と、思わず叫んでしまうほどの
新事実を発見いたしました!
あ、いや、正確に言うと、自分で発見したんではなく
momo介に 「 知っとった? 」 って教えられたんだけどね〜


それは何かというと、ワンコの二枚耳〜!


まずは、みなさんちのワンちゃんの耳をね
下 こんな風に裏返してみてください。
07110202.jpg


続きはコッチコッチ!!
ニックネーム momo at 15:47| Comment(20) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

ダイエット結果報告


昨日は、レオンのワクチン接種と
シュウのダイエット結果を確認するために
3週間ぶりに病院に行ってきました。

先日書いてたように、シュウは見た目も
抱っこした感じも少し痩せた気がしてたので
体重計に乗せるまで、ちょっと期待しつつ
ドキドキ((o(б_б;)o))

で結果は・・・・5kg・・(lll-ω-)ガーン 
200gしか減ってないや〜ん!!
momo介は、4.9kgに近い5kgだったと言ってますが・・(^▽^;)

プログラム通りに行けば、4.6kgになってるはずなのに〜
(●´д`●)マヂカョ・・・

ちょうどシュウの1ワンコ前に
診察を受けたワンちゃんも
シュウと同じフードでダイエット中だったらしく。。。

で、そのワンちゃん、10日間で1kg減!
それで先生もV(○⌒∇⌒○) ルンルンで
シュウが体重計に乗る前に、わざわざ
その子の体重表をmomoたちに見せてくれました。
なので、シュウの結果に先生も
汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ〜ン

食べる量も、毎回きちんと測ってたし
適度に運動もしてたというに
なんでこうも差があるのだ???
シュウも、momoと一緒で太りやすく
痩せにくい体質なのかしらん?(^▽^;)

で、今後どうするか・・ですが
3週間ぶりに尿検査もしたら
結石もまた少し出てまして・・(o´_`o)ハァ・・・
なので、先生もちょっと考え込んでましたが
とにかく体重を落とすことが、今は先決ということで
結石を抑える酸化剤のお薬を2週間飲みつつ
引き続き、同じフードで
更なる体重減を目指すことになりました。


次回は2週間後に体重測定と尿検査。
次回こそ、目標達成できますように!!

07102902.jpg



レオンのワクチンは・・・
続きはコッチコッチ!!
ニックネーム momo at 15:41| Comment(26) | TrackBack(1) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

お盆休み初日 病院


今日からお盆休みですね〜
みなさんは、何日間お休みですか〜?
momo家は ( momo介の仕事が ) 11日12日と
14日15日がお休み。なので4日間です。
短いっ!しかも飛び飛びっ!
何で13日が仕事なんじゃーーっ!! 会社のケチー!!ヾ(`⌒´メ)ノ″



そんな短い盆休み初日の今日は
momoとシュウの病院通いで終わりました。
ここのところ、ちょっと体調が悪かったmomo。
「 これはきっと持病のせいだ! 」 と思い
今日、診察してもらいに行ってきたのだけど
結果は特に異常なし。o( _ _ )o ガックリ!
    
異常なしと言われてガックリくるのも変だけど
持病のせいなら、お薬ですぐ元気になれるから
それに期待してたのですよ〜。
あ〜あ〜・・

ということは、やっぱり夏バテですかねぇ
なにせこちらは、連日35度36度は当たり前の
猛暑続きで、めっちゃ暑いしぃ〜(;´д`)ゞ
っちゅうか、今年はどこも暑い夏になってるようですねぇ
沖縄より札幌の方が、最高気温が高かった
と聞いてびっくり!w( ̄▽ ̄;)w
梅雨明けする頃は、冷夏とか言ってなかったっけ?

いずれにしてもこの酷暑、もうしばらく続くようなので
みなさんも、体調壊さないように気をつけてくださいね〜p(・∩・)q



momoの病院のあとは、シュウの病院へ行ってきました。
6月中旬に膀胱炎と尿結石が出たシュウ。
ブログには特に書いてなかったけど、それ以来、実は毎週
まだ病院通いが続いていたんですねぇ。

その2ヶ月間、抗生剤と、結石を溶かす酸化剤を飲み
それに3種類のフードをいろいろ組み合わせながら
毎週尿検査をして、1番良い効果が出る方法を探していたのですが
先週ぐらいから、症状が少し落ち着いてきたので
今日からは、もう酸化剤を飲まなくてよいことになりました。

まだ結石が欠片ほど出てるので
抗生剤はもう少し続けなければいけないし
来週もまだ検査しなくちゃいけませんが
フードの組み合わせもだいたい分かったので
ちょっと先が見えてきたかなって感じです(´∀`)ウフ

前回結石が出た時も、完治まで半年ぐらいかかったので
まだ良かったり悪かったりの繰り返しはあると思うけど
前回よりは、イイ感じ♪
この調子で、がんばるぞ〜ヾ(*ΦωΦ)ノ 



あ、それから、シュウにはもう1つ良い話も。。。


続きはコッチコッ〜!!
ニックネーム momo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

再検査



毎週月曜日は、いつもなら 「 ○○に行ってきたよ〜♪ 」
と、土日のお出かけの様子をアップしてるところですが
今週はmomo介も出張で不在。
お天気も梅雨のせいで雨が降ったり止んだりだったので
散歩も平日のコースに行っただけで終わりました。
梅雨の間は、どうしてもこうなっちゃうね〜ρ(-ω-。)

あ、でも昨日、1件、お出かけはありました。
どこかというと、レオシュウのあまり好きじゃない
動物病院です。|ω・`)ウプ♪

1ヶ月前、シュウの血液検査でタンパクが出ていたため
この1ヶ月間、体内にタンパクを多く取り込める
フードに変えて様子を見ていたのですが
昨日は、その後初の血液検査をしてきました。

結果は、
前回悪かったタンパク、肝臓の数値も
正常値に戻ってました。

良かった〜(・∀・)


・・・と言いたいところだっただけど
昨日、尿検査も一緒にしたら、今度はそっちが バッド(下向き矢印) 
シュウちゃん、また膀胱炎だって〜ヽ(´Д`)ノ
しかも、久しぶりにしっかり結石まで出てました。

この1ヶ月食べてたフードが
結石予防専門のフードじゃなかったので
今度はそっちが悪くなってしまったみたい。
1つ良ければ1つ悪いで
先生も昨日は 「 (-ω-;)ウーン 」 とちょっと頭を抱えてました。

結石もタンパクもシュウの体質が原因で
スッキリ治す方法は、今のところありません。
長期戦になるので、薬はあまり使いたくないから
フード ( 処方食 ) で調節していく治療方針なんだけど
その肝心のフードがなかなか決まらない・・
困ったもんです。


とりあえず今回は、今のフードがまだ残ってるので
1週間、また抗生剤を飲んで
膀胱炎を抑えて、来週再度尿検査。
その結果で、またフードを元に戻す予定ですが
このタンパクと結石には、これからもずっと
悩まされそうですわ〜(;´д`)

昨日の診察代は、8442円。
動物保険に入ってるので、半額です。
入ってて良かった動物保険。
ア○コ○さん、お世話になりま〜す(´∀`;)





最後に今日のレオシュウをば・・


続きを読む
ニックネーム momo at 15:21| Comment(37) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

シャンプー


先日の日曜日は
レオシュウのあまり得意としない
3週間に1度のシャンプーデーでした♪

キタ━━Ψ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψ キヨッタ━━!


下 危険を察して、キッチンの隅に逃げ込むレオン
07052708.JPG
隠れても無駄ですぞ(´艸`)



何をするにも、年長者のレオンから・・
と言いたいところだけど
シャンプーの際は、例外で
まずは毛が少なくてすぐ乾くシュウからです。

今回はmomoが洗い担当。momo介がドライヤー担当。
なので、シャンプー中の写真はなし。


で、洗い終わって・・



あら、今日はじっとして、お利口ね〜(´∀`)
07052701.JPG



・・・って、そんな事があるわけない。。。


下 暴れる!
07052702.JPG



下 暴れる!!
07052703.JPG



かと思ったら


下 突然停止し、カメラ目線(≧ω≦。)
07052705.JPG




下 そしてまた暴れる!!!
07052704.JPG

momo介は優しいから、たいして怒られずに済んでるけど
momo相手なら、今頃、コラーッ!!ヽ(`Д´)ノ
と雷が落ちてるところです。




それにしてもシュウ、こういう時でも
決して目をつぶりません。
みなさん、もう1度上の写真をよく見てー!

ね、開けてるでしょ〜?!
ちなみに、写真はありませんが
頭からお湯をぶっかけてる最中も
同じように目を見開いております(゚m゚)
レオンは絶対目をつぶってるんだけどねぇ。
みなさんちのワンちゃんはどうですか?


あ、そうそう。
下 ブルブルの時もね〜(*≧m≦)
07052706.JPG




下 そんなこんなで、やっと落ち着き1枚
07052706.JPG
フゥ・・(;゜∇゜) ひと騒動です。




さて、次はレオンの番です。

続きを読む
ニックネーム momo at 17:23| Comment(30) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

メンテナンス日


先日の日曜日は
2ワンコのメンテナンス日でした。



まずシャンプー    下 シュウです。
06091200.JPG
スムースになってるよ〜顔(え〜ん)


下 こっち、レオンです。
06091201.JPG
レオンはカモノハシみたいになるんだよね〜顔(笑)




次、耳掃除
06091202.JPG




そして
ニックネーム momo at 17:25| Comment(30) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

抜け毛



ただいまうちの2ワンコ
抜け毛がすごいです ふらふら

特にすごいのがシュウ。
ちょっとブルブルしただけで短いクリーム色の
下の方の毛がたくさん抜けます。

それで最近、3日に1度ぐらい
抜け毛取りをしています。


060630.JPG



気持ちいいのか
割とおとなしく終わるのを待ってるシュウちゃん

06063002.JPG




ちょっと梳いただけで、これだけ取れました あせあせ(飛び散る汗)

06063003.JPG


全部やったら、これの3,4倍ぐらいの量が取れます。
いっぱい集めたら、クッション1つぐらいは出来そう 顔(笑)




これをやるのが大嫌いなレオン。
06063004.JPG
コームを出しただけで
途端にこんな憂鬱顔になってしまいました〜顔(イヒヒ)




あ、でも抜け毛取りって
あんまり頻繁にやってもいけないんですよね?
5年以上もワンコと暮らしてるのに
momo、そういうところ、疎いんです 顔(汗)

みなさんはどれぐらいの割合で
やってますか?

あと、コーム。
うちではこれを使ってますが
抜け毛に良いお奨めのコームがあれば
教えてくださ〜い 手(パー)





ニックネーム momo at 17:45| Comment(34) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

ワンコ様のご愛用品



昨日はレオンとシュウを 病院 に連れて行ってきました。
目的は、春恒例の行事
狂犬病の 注射 とフィラリアの くすり を貰うこと。
それと1ヶ月ぶりの、シュウの尿検査です。

フィラリア検査と狂犬病 注射 は、2ワンコとも問題なくクリア。
ついでにフロントラインも1箱買って帰りました。


06040902.JPG

フィラリアの くすり は、去年までレオンとシュウ
まったく同じものだったのですが
今年からは、シュウの方が1kg体重が重いので
別のものになりました。
ケースの色が違うけど、中身は同じ白なので
間違えないようにしなくっちゃ〜exclamation





昨日はフードも購入したので、この機会に載せますね。

06040903.JPG
左がレオンのフード。右がシュウのフードです。



四葉 レオンのモノはウォルサムのスキンサポートといって
皮膚が弱いコや、アレルギー体質のコ用のフードです。

レオンは、1歳前に皮膚のトラブルで
危うくしっぽを切られそうになったのですが
その後このフードに替えて以来、もう4年ぐらいずっと食べてます。

このフードに替えてからは皮膚のトラブルも
内臓系のトラブルも全くなく、レオンには1番合っているようです。
ちなみに、シュウはこのフードを食べると吐きます。




四葉 シュウのフードは、ヒルズのC/Dという、結石を抑える療養食です。

去年末、結石が出て以来、このフードですが
これに変えてから、結石が出るのが止まりました。

昨日の1ヶ月ぶりの尿検査でも、結石もなく
その他の数値も前回同様ほぼ良好 手(チョキ)


ただし、このフードは消化が良いようで、シュウの場合
明け方毎日必ず2回、胃液を吐いてしまうんですよねぇ 顔(え〜ん)

結石がよくなったかと思えば、次は吐き気・・。
フード選びもなかなか難しいです ふらふら


吐き気については、少しでも空腹時間を減らそうと
このひと月ほど、寝る前(午後11時すぎ頃)に
少しフードを与えていたのですが
それでも止まらないため
昨日、先生にあらためて相談しました。



先生としては、結石がようやく治まってきた段階なので
まだフードを替えたくないし、
あまり薬漬けにもしたくない・・とのこと。

それで、とりあえず1週間だけ
胃液を抑える くすり を飲んで、荒れている胃を元に戻し
その後、写真の真ん中に写っているW/Dという
タイプのフードを寝る前に与えて
しばらく様子を見ようということになりました。


このW/Dタイプは
結石や肥満防止、また糖尿病や腎臓病などにも効く
万能的なフードだそうで
これがシュウに合うようであれば
全てこちらに替えることも、検討する予定です。




ここまで載せたついでに、レオンとシュウの使ってる
他の愛用品も載せますね〜。


シャンプーとコンディショナーはこれ 下
06040905.JPG

A.P.D.Cのモノ(真ん中2本)ですが
ワンコに優しいティトリーなどが原料でお奨めです。

シャンプー後はツヤツヤの仕上がりで
香りもとってもイイですよ わーい(嬉しい顔)

1番左は、同じA.P.D.Cのイヤークリーナーですが
こちらもお奨めです。



あ、そうそう。
毎朝吐いてるシュウですが
すごく元気なのでご心配なく〜 わーい(嬉しい顔)

レオンは吐いた後は、すごーく具合悪そうにするのですが
シュウはケロッとしてます。
さすが、弾丸娘だわ〜顔(ペロッ)


06040904.JPG
「ん?何か言った?」

















ニックネーム momo at 22:51| Comment(18) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

パットのお手入れ



ワンコの 猫(足) の毛のカット
みなさんはどうしてますか?



我が家は今まで
下 こんな小さい はさみ で、チョキチョキしてました。
06040403.JPG



でも『 気まぐれワンコ日記 』 の
イヴママさん

「便利だよ〜exclamation 」と教えていただいて
ちょっと前に、これ 下 を購入。


A66_I2.jpg
バリカンで〜す。


ちょうど昨日
2ワンコのパット周りの毛が伸びていたので
momo介に切ってもらいました。 下


ちょっとボケてますが、こんな感じです。

私は超がつくほどの不器用なので
まだうまく使いこなせないのですが 顔(汗)
momo介によると、刃が小さいので
細かいところまでよく切れて
とても使いやすいそうです。


はさみ の時は、細かいところが
なかなか思うように切れずに時間がかかり
2ワンコも途中でしびれを切らしていましたが
このバリカンなら、さっさと切れるので
2ワンコも最後までおとなしくしてくれていました。



カット後の 猫(足) です。
下

最初はレオン。
06040401.JPG


こっちはシュウです。
06040402.JPG


違いが分かるかな〜?
レオンの 猫(足)は、全体的にほっそりしていて
肉球自体も、小さく薄いです。

かたやシュウの 猫(足) は、幅広でまん丸って感じ。
肉球も少し大きめで、ぶ厚く盛り上がってます。
さすが、弾丸娘! 肉球までデカイ! 顔(イヒヒ)


ついでに言うと
2ワンコの目ヤニの色も違うんですよ〜exclamation

レオンは真っ黒ですが、シュウのは白。
同じワンコで、しかも同じダックスなのに
こんな所も違うんだ〜!(*゜ロ゜)ノ

・・と、目ヤニを見るたび、感心しているmomoです 顔(ペロッ)


みなさんのワンコはどうですか〜?







ニックネーム momo at 14:30| Comment(37) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

我が家の石持ち




今日はシュウの尿検査で
また 病院 に行ってきました。


実はシュウ、去年の11月に
膀胱炎から尿管結石になって以来
病院 通いがずっと続いていて
ほぼ毎週、尿検査をしていたのです。


が!
今日の検査で、ようやく合格点をもらいました〜exclamation

やった〜手(チョキ)


今日は、間を2週間空けての検査でしたが
結石も出ていず、オシッコのPhなどの数値も
すべて正常値 exclamation


まだしばらくは、結石用のフードを食べて
1日1回、結石を溶かす酸化剤の くすり
飲まなければいけませんが
次回の尿検査は、1ヶ月後でいいと言われました わーい(嬉しい顔)
∩(^∇^)∩ヤッター♪ ∩(^∇^)∩ヤッター♪



BUTexclamation

我が家にはもう一人、結石持ちがいるのです。
それは、momo介。


すでに過去4回、尿管結石になり
去年の検診でも、腎臓の中に石があると宣告されていた彼。
(腎臓だけでなく、胆石も1個あるのよ〜)


ついに、その石が昨日の明け方動き出し
昨日今日の2日間、陣痛と同じぐらいと言われる
激痛と闘う羽目になってしまいました〜顔(泣)

尿管結石は、私も1度経験済みなのですが
それはもう、とんでもない痛さなんですよ!




幸い、今日の夕方、たぶん石が自然と下に落ちたようで
痛みはなんとか治まってきましたが
激痛と、腎臓の腫れによる熱も出て
今も、まだぐったりしています バッド(下向き矢印)



そんなmomo介相手に、うちの2ワンコはというと
休日でもない日に、momo介が 家 にいるので
大喜び ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

ずっとmomo介のそばにへばりついては
遊んで!遊んで!
遊んで〜むかっ(怒り)


でも、ウンウン呻って痛みと闘うmomo介に
そんな余裕があるはずもなく・・たらーっ(汗)


しょうがないので、せめてこのぐらい・・
と、momo介の布団に入ったり出たりしながら
退屈を紛らわせていたのでありました(;´▽`A``



060311.JPG
「お兄ちゃん、何してんの?」
「退屈な時は、こうしてペロペロして気を紛らわすのさ・・。
シュウもやってみー」




ちなみに、momo介の石ですが
去年の検診時は、右の腎臓に2個あると言われたそうです。
でも、今回痛くなったのは左。
( 昨日レントゲンで見たときは、左に3個あったらしいです)


痛みが治まったとはいえ
その左の全てが出てしまったどうかも分からないし
それに右が今回なんともなかったということは
いまだ右に、まだ2個石を持ってるということ。

今の私の1番の関心事は、その石がいつ落ちてくるか
ということです。

だって、男の人って、痛みにすごく弱いでしょう?
看病するこっちも、大変なんですよね〜(^▽^;)

石君、お願いだから、まだしばらくは
じっとしててちょうだいね〜(´▽`)






追記
ニックネーム momo at 22:25| Comment(23) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

病院へ

今日はシュウの尿検査で
また 病院 に行ってきました。


前回は、オシッコ取りにすごく苦労しましたが
今回は、イヴママさんといさこさんに教えていただいた
トイレシーツを裏返しにする方法でやってみたところ
バッチリ 手(チョキ)  簡単に取ることができました exclamation

イヴママさん、いさこさん、ありがとうございま〜す わーい(嬉しい顔)


で、その尿検査の結果ですが・・

残念ながら、前回よりまたちょっと悪くなっていました ふらふら
2日前ぐらいから、またオシッコの回数がちょっと多くなっていたし
一度オシッコをしたあと、またすぐしたりしていたので
あんまり良くないかなぁ・・とは思っていたのですが
見事、予想的中 Good です(^。^;)


前回は、すべての数値が正常値に戻っていたのですが
今回は、またタンパクが出ていて
ストラバイトという結石も
(石という字がついてますが、実際は砂だそうです)
出ていました。


普通、こういう状態の場合
炎症剤と共に、食事療法ということで
フードを酸化剤が入ってるいるものに変えて
様子を見るそうなのですが
シュウの場合、アレルギーがあって
今のフードから他の物に変えることが出来ません。
それで、酸化剤そのものを
これからしばらく飲むことになりました。

※ストラバイト結石は、アルカリ性より
酸性でよく溶ける性質があるそうです。
 

今日は 炎症剤の 注射 を2本
それに今日から1週間分の炎症剤と酸化剤を
もらって帰ってきましたが、
完治するまでには、まだちょっと時間がかかりそうです。
また1週間後、尿検査です。


でも、ご心配なく わーい(嬉しい顔)
前回より数値が悪くはなっていましたが
軽い膀胱炎だそうですし
結石も膀胱炎から来るものなので
そう心配する必要はないとのこと。

シュウも、とっても元気で
先生からも、外で走ったりすることも 決定
との、許可が出ました 犬(笑)


ずいぶんお待たせしていたシュウの弾丸ぶりも
近々お見せできることと思いますので
どうぞお楽しみに〜 わーい(嬉しい顔)


病院 から帰る 車(セダン) の中での2ワンコです
051130_1115~0001.jpg

昨日から熊本もかなり寒くなっていて
車(セダン) に乗ったばかりの時は
2ワンコも寒さに震えておりました。
阿蘇では、今日、初雪 雪 も降ったそうですよ〜
((´д`)) ぶるぶる・・さぶっ


明日から12月、師走ですね。
いよいよ今年も残り1ヶ月。
みなさんも風邪に気をつけて
元気に過ごしてくださいね〜exclamation×2






ニックネーム momo at 23:02| Comment(18) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

シュウの膀胱炎

避妊手術から2週間ちょっと
みなさんには連日
シュウのために暖かい励ましのお言葉をたくさんいただき
本当にありがとうございます。
                     dac002_2.gif


昨日の夜まで、全然元気のなかったシュウですが
今朝起きたら、少し回復。
トコトコではありますが、部屋の中を
歩き回るようにもなりました。


夕方、また 病院 に連れて行きましたが
そのときは、他の 犬 を見て「ワォーンexclamation
と吠えるぐらい力も出てきたようで、ちょっと安心しています。


病院 では、今日まで皮下点滴を受けましたが
今日はもう泣きませんでしたし
コブも、昨日より気にならないような様子です。
しばらく通院かと思っていたのですが
明日からは1週間、くすりを飲むだけで良いそうです。
で、1週間後、また尿検査ということになりました。


シュウがじっとして動かないと
見てるいるだけでかわいそうで
切なくなってしょうがありませんでしたが
動いてくれるようになって、私も少し気が楽になりました。


まだ当分の間、無理は禁物で
散歩もレオンとのバトルも禁止ですが
もう、これ以上ひどくなることはないのでは・・
と思っています。


みなさんに一日でも早く
また、もとの弾丸娘ぶりをお見せできるように
シュウともどもがんばりま〜す手(グー)



DSC_1018.JPG



ご参考までに・・
ニックネーム momo at 22:03| Comment(24) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

皮下点滴

8b2.gif

弾丸復活したかに見えたシュウですが
飛び回るには、ちょっとまだ早かったようで
昨日今日と、少し元気がありません。


血尿もなく、膀胱炎も治療中なので
容態が悪化しているということではないのですが
やっぱりどこか調子悪いのでしょう。
昨日からじっ〜としてしている時間が多くなってます。

DSC_1022.JPG
弾丸炸裂時が10とすると、今は5か6ぐらい
というところでしょうか・・。


犬 は具合が悪いと、本能的にじっとして
自力で回復しようとするらしいですが
今のシュウも そうみたいです。

DSC_1021.JPG

昨日から今日にかけては、ずっと 上 こんな感じで
じっとしています


ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)



今日も通院することになっていたので
お昼前に 病院 に連れて行きました。

先生に様子を報告したところ
今日は、体力回復と、膀胱を綺麗に洗浄するため
『皮下点滴』というのをされました。


これは、人間が普通やるような血管への点滴ではなくて
首や背中に針を刺し、皮膚の下にお薬などを注入する点滴です。

膀胱炎を治すには、たくさんの水分を取って
膀胱の洗浄をするのが一番なのですが
犬 に、大量のお水を飲ませることは
なかなか難しいですよね。
また血管点滴だと、長い時間
針をつけたままでいなければなりません。

でも、この皮下点滴なら
針を長時間つけておく必要もないし
自宅でも簡単に出来て
お水を飲ませる代わりにもなるというので
お願いすることにしました。


点滴を注入される間、私は待合室にいましたが
かなり痛かったのか、「ギャンexclamation」と
シュウの大きい声が聞こえてきてました。
その後呼ばれて、診察室に入ってみると
なんと、シュウの首の廻りに大きなこぶが・・

DSC_1020.JPG
上 分かりにくいと思いますが
首の左側がぷくっと膨れています。


初めて見たので私も最初はちょっとびっくりしましたが
このこぶの中に、薬液が入っていて
それがゆっくり体内に吸収されるにつれて
こぶも減っていくそうです。

先生の説明ではおよそ12時間ぐらいで
皮膚も普通の状態に戻るとのこと。
今は最初の半分ぐらいまで減ってます。


また明日も通院です。
皮下点滴で元気が出てくれば
明日はもうやらなくて良いかもしれません。
食欲はあるので、お薬が効いてくれば
じきに元気も出てくるのではと
期待しています。


でも、散歩は、またしばらく禁止になりました。
先日 決定 が出たばかりなのに・・
私が、もうちょっと控えめに遊ばせておけば良かったと
今、反省中です ふらふら
ごめんよ〜、シュウちゃん








ニックネーム momo at 15:53| Comment(22) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする