2009年05月29日

神様のいたずら話(長いです)


お久しぶりです。
先週の月曜日から、いただいたコメントのお返事もせず
みなさんのところへもご訪問しないまま
ご無沙汰してしまってゴメンナサ〜イm(_ _;)m

実は前回の記事をアップした直後
急に妹が入院することになってしまって
それ以降、その妹や妹と同居していた父や
甥姪の世話などで毎日バタバタ(((o(><;)(;><)o)))

姪っ子をmomo家から学校に通わせているので
その子のお弁当作りや、最寄り駅までの送り迎え。
グループホームに入れることになった父の所へも
ちょくちょく通わなきゃいけないしで
この10日間ほどは、毎日時間がたつのがあっという間。
PCの電源を入れることさえ出来ずにいたという次第です。

この生活はもうしばらく続きそうなので
今後ももう少しこんな感じが続くと思いますが
だいぶ生活のペースも出来てきたので
時間が空いた時にはみなさんのところへも
遊びに伺いたいと思いますので
その時はよろしくお願いしますね〜(o*。_。)oペコッ
コメントのお返事は、これから書きますので
もう少しお待ちください(*_ _)人



それにしても人生は、ホント思うように行きませんね〜
実はmomo家、前にもちょろっと書いてましたが
あと1週間後の6月5日から
レオシュウと富士山を見に行こう!\(*⌒0⌒)b
ツアーを計画していたのですよ〜

富士山近辺と関西を、約1週間かけて
旅行する予定にしてたのですが
それも今回の件で全部キャンセル。
すでに観光計画もたてて、車のナビも新調して
向こうで会うお友達とも連絡を取り合って楽しみにしてたけど
こんな状態ではとても1週間家を空けられないので
それも泣く泣く取り止め (。>0<。)エーン!!
今はそれがめっちゃ残念です。

旅行をキャンセルした後、テレビで
関西や富士山の様子など見るたびに
あぁ、もう少ししたらあそこにいたはずなのにぃぃ(ノДT)
と、まだ未練タラタラ。。。。

でも仕方ないこと。。 
そろそろキッパリ気持ちを切り替えねばと思ってます。
それに同じ日本だしね。。。
必ずいつかリベンジするぞーーく( ̄Д ̄)ノ


取り止めといえば、前回の記事にあったシュウの保育園通いも
送り迎えする時間がないので、それもいったん取り止めにしました。
また元の生活に戻ったら再開したいと思っています。

で、その前回の様子。
みなさんにも後で報告すると言ってたので
ちょっと長くなりますがここからは
その前回の保育園でのシュウの様子を書きますね。


続きを読む

ニックネーム momo at 15:15| Comment(15) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

ワンコ保育園


今日はシュウ 朝からワンコ保育園に行ってます。

もうすぐ5歳のシュウにとっては今更ではありますが
レオンと違って、ほとんど1人で行動したこともなく
今後のためにも、ちょっと新たな体験をして
ビビリを少しでも克服して欲しいな〜
と、思いきって行かせてみることにしました。

保育園では、キャリーの中でのお昼寝タイムもあるので
少し前から、キャリーでのハウストレーニングもやって
一緒にやらされてるレオンが迷惑気ですが(*≧m≦*)

09051806.jpg

09051805.jpg


一昨日の土曜日は
保育園の先生がmomo家に来てくださって
個人レッスンも受けました。
(その話はまた後日ゆっくりね)

で今朝、保育園に向う途中のシュウ 下
09051801.jpg

これからどんな試練が待ってるかも知らず
のんきな寝ぼけ顔です( ̄m ̄〃)

保育園到着後は、momoとシュウお互いに
変な後ろ髪をひかれないよう
先生にキャリーごとシュウを預けて
さっさと帰ってきましたが
最後にチラっとキャリーの中を見たら
シュウは、プルプルと震えておりました。

ちょうど今はお昼寝タイムの頃。
周りのワンちゃんみたいに
スヤスヤ寝てくれてればいいのけれど
たぶん昼寝もろくに出来ず
クタクタに疲れ果てて帰ってくるんじゃないかな〜
とふんでるmomoです。
お迎えは、夕方4時過ぎ。
さてさて、どんな顔して帰ってくることか。。
その結果は、また次回にでも報告しますね〜^^

一方のレオンは
続きを読む
ニックネーム momo at 14:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

レオンの災難


予告通り、今日は昨日の続きです。

momo介に何やらイタズラされてたレオン。
彼に一体何が起こったのか〜?!( ̄m ̄〃)

最初は頭に枯葉が1枚
09051006.jpg


今度は鼻のせ1枚
09051007.jpg

ま、この程度はいつもやられること。。

と思ったら、枯葉追加〜!

09051008.jpg

09051009.jpg

さすが無抵抗主義者!
ってか、案外レオンも楽しんでる?(*≧m≦*)


続きはまだあります。


続きを読む
ニックネーム momo at 00:00| Comment(18) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

蛇の尾公園


連続更新、やっぱり途切れたわ〜(≧▽≦;)


そのGWの記事が先になって
アップが遅くなってしまいましたが
今日は先日の日曜日のお出かけ話。
その日は、数ヶ月前に偶然見つけた
蛇の尾公園というところに行ってきました。

下 こんな所です
09051021.jpg

09051024.jpg

ここもまた自然がいっぱいで、気持ち良さそうでしょ〜(・∀・)
初回からめっちゃ気にいって、もう4、5回は行ってます。
ちょうど初めて行った頃に出来上がったばかりなので
まだあまり人にも知られてなく、いつ行ってものんびり過ごせる
とっても気にいってる公園です。


ため池のところは菖蒲(あやめ?)の花が植えられていて
今回ちょうど、綺麗な花が咲いてました。
09051005.jpg

菖蒲だけでなく、桜の木もたくさんあって
ブログにはアップし損ねたけど、4月にはお花見も楽しめたんですよ


続きを読む
ニックネーム momo at 17:07| Comment(6) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

健康診断


今日もGWの話です。
今日が最後よ〜(≧▽≦;)

連休最終日の6日は、動物病院に行って
狂犬病注射とファイラリアの薬をもらって
他に、年に1度の健康診断を受けてきました。

09051303.jpg
↑の写真じゃ何が何だかよく分かりませんが。。(≧▽≦;)

健康診断は、どちらも問題なし!
特にレオンは、今年9歳になるけど全く異常ナシで
「シュウちゃんよりも健康体です!」
と、先生の太鼓判をいただきました。y(^ー^)yピース!

一方のシュウは、健康診断は大丈夫だったけど
2ケ月ぶりに尿検査をしたら、PHが少しアルカリ性気味。
このまま放置しておくと、また結石が出る可能性もあるし
そうなると、その先の治療がまた長くなるので
予防のため、1週間だけ酸化剤を飲むことになりました。
それを飲み終わった後、1週間後に再度尿検査です。




つづきを読む
ニックネーム momo at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

つつじヶ丘自然公園


まだまだひっぱるGWの話(≧▽≦;)
今日は昨日の続きです。
石打ダム公園を後にして
海岸沿いの道を熊本市内方面へ戻ること約30分
今度はつつじヶ丘自然公園という所へ向いました。

海の向こうに見えるは
長崎県島原の普賢岳  
09050506.jpg

晴れていたおかげで、とっても綺麗に見えました(*´∀`*)


つつじヶ丘公園は、看板もあまり出てなくて
地図を頼りに行ったけど、近くまで行っても分からず
宅急便の親切なおじさんに教えてもらってやっと到着。

つつじヶ丘自然公園からの景色です。
09050509.jpg

この公園は、つつじヶ丘という
小高い丘の頂上一帯が自然公園となっていて
名前の通り、頂上付近には天然つつじが自生していて
(当然今回はシーズンが終わって、花はひとつも無かったけど)
テニスコートや遊具のある広場、芝生の広場がありました。

思ってたほど広くなくて、遊びに来てる人も結構いたので
最初はちょっとがっかりしたけど、少ししたら
芝の広場の方にいた人たちがみんな帰って貸切状態に!
ラッキーヾ(*ΦωΦ)ノ
おかげでレオシュウも、思いっきり遊ぶことが出来ました(*´ω`*)

09050518.jpg

09050517.jpg

09050519.jpg

レオシュウとも、こうしてmomo介と一緒に
遊んでる時が1番楽しそう♪
GW中、これまであまり遊べなかったしね〜

09050511.jpg
嬉しさのあまり、シュウ狂いも出ましたっ(*≧m≦*)


そそ、今回は久々にコレも登場!

    09050514.jpg

高い、高ぁ〜い!!


レオンなんて


    09050515.jpg

高すぎ〜っ!!

この技はレオンとmomo介だから出来る技。
良い子は真似しないようにね( ̄m ̄〃)



続きを読む
ニックネーム momo at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

石打ダム公園


今日もまだまだGWのお出かけ話です〜(≧▽≦;)
連休3日目の5月5日子供の日。

この日は当初、妹と姪っ子
そして妹の家にいるゴールデンのラブちゃんと一緒に
遊ぶ予定だったのですが
前日夜から姪っ子の持病のぜんそくが出ちゃったので
残念ながら中止(*μ_μ)r
なのでmomo家だけで
この日は新たな公園を開拓しに行くことにしました。

まず最初に向ったのは
ガイドブックで調べた石打ダム公園という所。


ガイドブックとオンボロナビを頼りに
下 こんな道を走ります。
09050501.jpg

お天気いいでしょ〜ヽ(´∀`*)ノ


途中、小さな山を一山超えなきゃいけなかったのですが
そのてっぺんからの景色がまた綺麗なこと!
それがコチラ 下
09050502.jpg

前に見えるは有明海です。


で走ること約1時間
途中道に迷いながら到着したのが


続きを読む
ニックネーム momo at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

テレビッ子



♪♪ チャ〜ラ〜 へっちゃら〜♪♪

今日のアニメはドラゴンボール。

09051001.jpg

シュウちゃんは
マルコより悟空の方が好きだそうです( ´艸`)




ニックネーム momo at 11:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人吉 その3


今日も前回の続きです。
青井阿蘇神社の後は
城下町人吉らしい蔵めぐり
武家屋敷などを見に行きたかったのだけど
残念ながら、神社にいる時から雨が降り始め
車を停める場所もうまく見つからなかったので
仕方なく予定変更し人吉クラフトパーク石野公園
という所に行きました。

入り口付近にて
0905030002.jpg

子供の日も近いとあって、たくさんの鯉のぼりがあったよ〜

    0905030001.jpg

レオシュウの子供の日のお祝いは
特に何も予定してなかったので、ちょうど良かったわ〜( ´艸`)


ココには、伝統工芸展示館・陶芸館・導遊館・鍛冶館
民工芸館・木工館・焼酎館・茶室・展望所など
たくさんの施設があります。

展望所からの眺め。
0905030005.jpg


で、それぞれに体験コースが用意されていたり
工芸品が展示されています。
3月にはひな人形祭りも開かれるそうで
古いひな人形などもたくさんありました。

0905030008.jpg

momoたちは大人3人だったし
レオシュウもいたので、見ただけでしたが
低料金で体験できるので、子供たちは喜ぶかも。


園内には、こんな広い芝生の広場や
キャンプ場もあります。
0905030004.jpg

広場でレオシュウを遊ばせたかったのですが
雨が降っていて、残念ながらそれも出来ず。。。 (´・ω・`)ショボン
仕方がないので焼酎もなかを買って、帰路につきました。


と、GW初日のお出かけはこれで終わり。
移動の方が多くて、途中で雨も降り出し
あまり外で遊べなかったレオシュウには
ちょっと物足りなかったかも。。。
でも連休はまだ3日間残ってるからね〜

で、その残り3日間ですが、まず翌4日。
この日は雨のためにどこに出かけられず
以前のブログで書いたように1日家で過ごしました。
外で遊ぶ時間はなかったとはいえ
この人吉観光で結構みんな疲れていたので
ちょうど良かったかも。
でゆっくり休んで復活したその翌日5日は
またまたお出かけ。
レオシュウも3日の分のリベンジで張り切ってました( ´艸`)
その様子はまた次回にね。ではでは〜






ニックネーム momo at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

人吉 その2


今日は前回の続きです。

人吉城跡公園を出た後は、そこから程近い
青井阿蘇神社という所に行きました。

    090503001.jpg

090503003.jpg


この神社は806年創建で
昨年九州の建造物としては55年ぶりに
五か所目の国宝に指定されたのですが
その伝統を感じる珍しい茅葺き屋根の神社です。

090503008.jpg

090503002.jpg

国宝に指定されたためかどうか分かりませんが
観光客もたくさん来てましたよ〜


みんなの健康を祈って、ちゃんとご参拝。
090503004.jpg

その様子を眺めるレオンです。
090503005.jpg

あれ?そのレオンはどこにいるのかな?




続きを読む
ニックネーム momo at 00:06| Comment(4) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

人吉 その1


GWもあっという間に終わってしまいましたが
今日はその連休中のお出かけ話です。

5月3日の憲法記念日の日
久しぶりに妹と一緒にお出かけしてきました。
出かけたのは、同じ熊本県内だけど
宮崎県と鹿児島県にほど近い人吉市という所。
高速で約1時間。1000円高速初利用ですd(-_^)

連休中だし、その1000円高速もあって
普段より県外ナンバーの車がやっぱり多かったけれど
高速も混むことなく人吉まで順調。
でも人吉ICの出口付近で大混雑。
原因はETC専用レーンが1本しかなかったせい。
田舎だから、仕方ないけど
出るまでに30分近くかかりましたよ〜(;´Д`)


気を取り直して、その後まず1番に向ったのが人吉城跡公園
熊本城と違って、ココには石垣しか残ってませんが
城跡が公園として整備されています。

入り口付近
09050311.jpg


ここから石段を昇って
一番上にある二の丸跡まで歩きます。

   09050313.jpg

左、妹に抱っこされてるレオンの顔がちょこっと出てますが
後ろから来るmomo介を 「 ちゃんと来てる? 」
と、しきりに気にしてました( ´艸`)


こういう所にお城のなごりが残ってますね 下
09050303.jpg

でも石段が長過ぎて、かなり疲れました〜(≧▽≦;)

  
  09050306.jpg


で、がんばって昇りきった頂上からの景色がコチラ
09050304.jpg

なかなかイイ感じでしょ〜
この景色が見れただけでも、がんばった甲斐があります。
疲れもふっとびましたよ〜(・∀・)
眼下を流れるのは球磨川。
このお城は、この球磨川を外堀としてたそうで
熊本城ほどではないですが、かなりの規模だったようですよ。


その景色をバックに2ショット。
   09050305.jpg

って、レオシュウの座高が低すぎるから
背後の景色は全然写ってないという。。
まぁ、記念ということでね(≧▽≦;)



続きを読む
ニックネーム momo at 15:06| Comment(10) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

休養日


GW2日目の今日は1日雨。
黒川温泉に行こうと思っていたけれど
雨ではレオシュウも車から降りられないので
今回は取り止めて、今日は1日
家でのんびり過ごしました。


09050401.jpg

一緒にテレビを見るmomo介とシュウ
見ているのは『 母をたずねて三千里 』です( ̄m ̄〃)
テレビに出る動物に反応するシュウですが
アニメの中の動物にも反応してたよ〜
何で分かるのか? 不思議〜(≧▽≦;)



その横でレオンは
09050403.jpg

ひたすら寝てました( ´艸`)




        09050402.jpg


 オヤツは昨日買ってきた
左 大好きな 『 あくまき 』 と



焼酎最中 下
09050404.jpg   09050405.jpg

あくまきが手に入ったのは久しぶり。
普段食べれない分、余計美味しかった〜(*´ω`*)
焼酎もなかは、ちゃんと焼酎の味がしましたよ〜。


温泉に浸かれなかったのはちょっと残念だけど
昨日のお出かけで、みんな少々お疲れ気味だったので
良い休養日になりました。
そのお出かけの様子は、後日またゆっくり〜(´∀`)ノ




ニックネーム momo at 23:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

助け合い


昨日は妹が、仕事が休みということで
1日momo家に遊びに来てました。

最近妹は園芸に凝っていて
自宅で花や野菜を育てているのですが
スナップえんどうの苗が増えたということで
少し持ってきてくれました。

09050207.jpg


早速鉢に植えて
ネットも張ったよ〜
って、コレやったのは
全部妹だけど(*≧m≦*)


ついでに他の植木も少しお手入れ 下
09050101.jpg

1番右がスナップえんどう。
その左が沈丁花で、その左がミニバラ。
その右横は。。。名前、忘れました(^▽^;)

沈丁花もミニバラも全然成長しないな〜と思っていたら
どうも土が足りなかったらしく。。。
おかげでこの先、また楽しみが増えました♪
あ、この作業はちゃんとmomoも
手伝いましたので〜(≧▽≦;)


他に、アメリカンブルーの苗とビオラの苗も
もらったよん♪

09050202.jpg 09050204.jpg

おかげで、寂しかったベランダが
少し賑やかになりました〜(*´ω`*)

持つべき者は妹。
兄弟姉妹、せっかくいるんだから
こうして助け合わなくっちゃね〜(*≧m≦*)ププッ


でコチラは、あまり構ってもらえず
下 めっちゃ!不満げなお二人(*≧m≦*)
09050203.jpg

明日からたっぷり遊んであげるから〜
ってか、君たちもオモチャの取り合いばっかりしてないで
ちゃんと助け合いなさ〜いヽ(`O´)ノ



助け合うといえば、もう1つ。


続きを読む
ニックネーム momo at 15:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする