2009年02月27日

菜の花


昨日はmomo介が代休でした。
今週はずっと天気が悪かったので
お出かけも半ばあきらめていたけれど
誰の日頃の行いが良いのか?(-m-)ププ
時折晴れ間も出るような天気になったので
午後から河川敷にお出かけしてきました(・∀・)

09022601.jpg



09022602.jpg

momo介とのお出かけは10日ぶりなので
レオシュウも嬉しそうです( ´艸`)

09022603.jpg



川面を横切る鴨を追いかけるレオン
09022604.jpg
川に落ちそうな勢いで追いかけてました。
だから友達じゃないって〜(*≧m≦*)


せっかくだから、菜の花の前で2ショット〜♪
09022608.jpg

って、レオンがちょっと神妙な顔してます。
その訳は。。。。





anigif01.gif

で、momoに怒られたからでございます( ̄m ̄〃)



河川敷をのんびり歩いた後は、ついでに
そこからすぐ近くの、デパートとか雑居ビルが並ぶ
熊本の中心部に移動してみました



続きを読む

ニックネーム momo at 22:50| Comment(18) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

まだ怒ってる?


今週末のmomo家は、momo介が土日とも出勤で
母子家庭となっております(='m')
おまけに今日は、朝からしとしと雨で
お出かけも出来ず。。
しかも明日からしばらく雨続きだって〜(;´Д`)アーァ

でもこれも春がやってくる前ぶれ。
菜種梅雨って言いますもんね〜
雨が上がった後の、菜の花畑を楽しみに
今週も1週間、がんばりますp(・∩・)q

その雨の前に、昨日は久しぶりに
momoの大好きな河川敷で散歩してきました。

車の中でのレオシュウ
09022200.jpg


09022201.jpg
こんな会話があったかどうか。。( ´艸`)


はい、到着〜!

09022203.jpg

昨日は、とっても良いお天気。
川沿いは風がちょっと強かったけど
それもあまり気にならないぐらいの陽気で
気持ちよかったですよ〜(´▽`)

09022205.jpg

09022205.jpg

両手にレオシュウ連れながら
しかも昨日は携帯しか持ってなかったので
写真もこんなのしかないですが・・・(^^;


フレキシリードで、どんどん先行くシュウ
09022202.jpg

後ろ姿があまりに楽しそうなんで、その姿を
レオンとmomoでこっそり立ち止まって見ていたら
リードが伸びきったところで気付いて、慌てて戻ってきてました。
その顔がまた面白くて何度もやってたら、終いには怒ってたけど( ̄m ̄〃)


テクテク散歩した後は、土手に座って
キラキラする川面を見ながら小休止。

09022204.jpg

ゆっくり流れる川面を
ぼ〜っと見てると和むよね〜( ´艸`)

って、そう思ってるのはmomoだけ。
横にいるシュウがつまらなそうだったので

はいはい、じゃ写真でも撮ろうか〜♪

09022206.jpg

素直なシュウちゃん。協力的ですね〜(・∀・)
ほら、じゃ、レオンも来て来て〜!



09022208.jpg

ねぇねぇ、レオン。聞こえた〜?



続きを読む
ニックネーム momo at 17:12| Comment(16) | TrackBack(0) | ☆レオン&シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

ご機嫌伺い


前回みなさんに
大いに笑っていただき「良かった〜♪」
と思っていたら。。。。

09022102.jpg

フォローはどうした?!
フォローはっ!!(○`ε´○)プンプン!!


と、レオン様よりクレームが入りました〜 (;゜∇゜)アセアセ

ということで、今回はご機嫌伺いもかねまして
クレーム処理をさせていただきます( ̄m ̄〃)
ではまず、そのご機嫌斜めのレオン様から

09021601.jpg

09021603.jpg


念のためシュウ様も

09021602.jpg


09021606.jpg


最後はお二人様ご一緒に
09021607.jpg


これでよろしいでしょうか〜?



続きを読む
ニックネーム momo at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ☆レオン&シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

無抵抗主義


今週はちょっと忙しいので
今日もまたまた熊本城つながりでございます。
これで何記事め?(≧▽≦;)

今日は前々回の日曜日のお出かけ記事の中で
載せられなかった他の写真をアップです。
なんせ、momoとmomo介合わせて
300枚以上撮ったもんでね〜(*≧m≦*)


では、早速!
まずはレオン編。

題して「ブルブル」
09021702.jpg

題して「ニャロメ〜」
09021701.jpg

題して「ベロンチョ」
09021704.jpg

ボーッとしてる事の多いレオンならでは( ̄m ̄〃)ププ
毎回、おもしろ写真は必ず数枚ありますの。
最後のベロンチョ写真なんか
もう何枚溜まったことやら。。(≧▽≦)


次はシュウ
題して「ゴロゴロ」
09021703.jpg
これは最近よく登場してますね〜
今回もゴロゴロ絶好調でした(*≧m≦*)


こんなのもあるよ〜


続きを読む
ニックネーム momo at 16:23| Comment(16) | TrackBack(0) | ☆レオン&シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

熊本城 続き


熊本城の話ばかりになりますが
今回は、1月末に見に行った
『 熊本城築城400年祭 』に関する
お城の様子の続きです。
その時の記事はコチラ

前回は、宇土櫓の中を見たところで終わりましたが
今回はメインの、復元されて一般公開されている
本丸御殿大広間の様子です。

あ、その前に天守閣の写真をば。。

09012412.jpg

右が大天守閣で地上6階地下1階。
石垣の上から高さが約30mあります。
左の小天守は地上4階地下1階、高さが19m。
写真でどこまで伝わるか分かりませんが
実物はやはり大きく豪華でした。
ちなみにこの天守閣は昭和35年に外観復元されたものです。

コチラは、二様の石垣と言われる石垣の一部
09012413.jpg

09012413.jpg

熊本城の特徴のひとつにこの石垣があります。
地面付近は勾配がゆるく
上に行くにしたがって勾配がきつくなる独特なもので
「武者返し」や「清正流石組」などと呼ばれているもの。
石垣の下の方は30度程度とかなり緩やかですが
上の方はほぼ垂直に近い絶壁になってます。
これはちょっと分かりにくい写真ですが
築城された時代によって、石垣の斜面の傾斜に変化があり
その様子がよく分かりました。


コチラは天守閣の入り口
09012409.jpg
こんな甲冑姿の武者がお迎えくださいます( ̄m ̄〃)
頼めば、一緒に写真も撮ってくれますよ〜

天守閣の中は、他のお城と同じような感じで
たくさんの展示物や写真が飾られていて
歴史の流れを勉強できるようになっています。
それほど珍しい物はなかったので写真はナシ。


さぁここから、いよいよメインの
本丸御殿へと向かいますよ〜

コチラは、天守閣から見た本丸御殿の写真。
09012410.jpg
天守閣とは別棟になります。



続きを読む
ニックネーム momo at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

またもや〜


昨日の日曜日は、また熊本城に行ってきました。
2週連続になってしまうけど
先週ずっと暖かい日が続いていて
まだ3分咲きぐらいだった梅の花が
きっと満開になってるに違いない!と思ったのと
穴場でのレオシュウの様子がめっちゃ楽しそうで
またそんなレオシュウが見たいと思ったので。。(^0^* ホホ

前回の記事と、同じような写真になってしまって
あまり面白くないと思うけど
せっかく行ったし、今回もいっぱい撮影してきたので
そのままアップしますね^^


まずは梅の花。
予想通り満開でした!
09021500.jpg

めっちゃ綺麗でしたよ〜!
09021501.jpg
カメラ持参で来てる人も
先週と比べたら断然多かったです。

お決まりの梅ショット( ´艸`)ムププ
09021502.jpg

09021503.jpg


その後はまた城内に移動。
昨日は午後から雲が出てきたけど
午前中は春みたいに暖かかったので人出も先週以上。

09021504.jpg

観光バスもたくさん並んでました。
09021513.jpg


コチラは
下 肥後ちょんかけ独楽同好会(?)のおじさま。
09021506.jpg

10名ぐらい、みなさん同じユニフォームを着て
一生懸命練習されてました。
中でも、写真のおじさまはお上手で
写真を撮らせてもらってる最中も
「 はい、次は上にいきます 」とか
写真を撮りやすいように声をかけてくださって
その通りに見せてくれてましたよ〜。
それなのに、写真がイマイチで申し訳ないですが。。。(;^A^)ゝ
肥後ちょんかけ独楽についてはコチラをご参考に。。

レオシュウと穴場で遊ぶのも楽しいですが
こうして広場でくつろぐいろんな人たちを
見てるだけでも、なんだか気分ウキウキ♪
だから春は好きなんだな〜(*´ω`*)



line11.gif   line11.gif


その後は、また例の穴場へ移動。

レオシュウももう場所を覚えてるのか
早く行こうと必死です(ノ∀≦。)
09021516.jpg

穴場に着いた後は、先週以上にハイテンションで
遊びましたよ〜( ´艸`)

続きを読む
ニックネーム momo at 15:29| Comment(12) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

お城の穴場


間が空いてしまいましたが
今日は前回の続きです。

花岡山で遊んだ後は、また熊本城に行ってきました。
熊本城といえば、先日お城を見に行ったばかりですが
その話の続きもアップせねば〜(≧▽≦;)
その時はmomoたちだけ楽しんで
レオシュウは車の中で待ってただけ。
今回はレオシュウを遊ばせるために
行ってきましたよ(・∀・)

熊本場内はとっても広くて、入り口もいくつかあるのですが
今回はお城側ではなく、反対の広場側。
その広場がコチラ下 二の丸広場です。
09021004.jpg
上 遠くに見えるのは、先日行ったお城です。

09021004.jpg

09021006.jpg

芝生のかなり広い広場で、休日の天気の良い日は
こうしてたくさんの人が遊びに来ています。
広場の外周をランニングしてる人もたくさんいたし
観光客も大勢来てましたよ。

その広場で、最初はブラブラ散歩していたのだけど
そこで、はた!と、ある穴場を思い出したmomoたち。
早速その穴場へ移動しました!




続きを読む
ニックネーム momo at 16:57| Comment(18) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

花岡山


連発ですが、前回の続きです。
日曜日、北岡自然公園の後は
そのすぐ近くの標高132メートル
花岡山に昇ってみました。
もちろん車でですよ〜


頂上から見た景色
09020900.jpg

熊本市内の街並みです。

09020901.jpg

この日は残念ながら、空が薄曇ってイマイチでしたが
天気の良い日は、熊本市内だけでなく阿蘇山も見えるし
以前一度来たことあるけど、夜景も綺麗なんですよ〜


頂上は公園になっていて
下 こんなすごい仏舎利塔もあります。
09020902.jpg

どういういきさつかよく分からないけど
なんでもこの塔
インドの首相とスリランカの首相から
贈られたものらしいです ( ̄- ̄)ヘェー


仲良く並んで景色を眺めるレオシュウ
09020903.jpg


ここにも梅が咲いてました!
09020908.jpg

09020904.jpg

09020909.jpg

白い花も綺麗だけど、淡いピンクの花もカワイイよね(*´艸`*)




続きを読む
ニックネーム momo at 17:46| Comment(14) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

北岡自然公園


2月に入って暖かい日が多くなってきた熊本。
まだ風が冷たく感じることもありますが
晴れた日は、ぽかぽか陽気の日も多く
あちこちで、梅の花も見られるようになってきました。

先日の日曜日も、そんなお出かけ日和で
午後からレオシュウを連れて
北岡自然公園という所に行ってきました。

09020813.jpg

この公園、最初はただの公園かと思っていたら
実は、肥後藩主細川家の菩提寺・妙解寺跡で
園内には、細川初代藩主以下歴代藩主を祭る霊廟があるとのこと。。

ここでmomoは、過去のシュウ事件を思い出して
ちょっと不安な感じがしたんだけど
せっかくだしということで、入ってみることにしました。


公園内はこんな感じで綺麗に整備されています。
09020801.jpg


そこを奥へと進むと 出たっ!
下 霊廟の石碑
09020803.jpg

で、その横に、霊廟へと続く石段がぁ〜
09020802.jpg

ひぇ〜!雰囲気ありありや〜ん!!


09020805.jpg

マジっすか?!( ̄▽ ̄;)

なんでmomoがこんなにビビるのか。。。

そう、ここで上に書いた
過去のシュウ事件を思い出してもらわねばなりません。
コチラコチラを読んでみて〜

・・・・ね、分かったでしょ〜(;・∀・)

でもでも、ここでこの階段を昇らずに帰ると
それもまたなんか恨まれそうで怖いし〜

ということで、昇りましたですよ〜
この階段、100段ほどあるので
下 レオシュウは抱っこで。。
09020804.jpg

抱えて昇った飼い主は、途中で息はあがり
足はガタガタ。めっちゃきつかったです(;´Д`)

で、昇り終えたら
そこにはこの霊廟の唐門 下
09020814.jpg

これまたビシバシ来る感じ(;^_^A

そして中には
下 こんな立派な霊廟がありました。
09020807.jpg

この中に祭られてるんだってよ〜
写真はmomo介撮影。
momoにはカメラを向ける勇気はありませ〜ん



心の中で
「お願いだから、コチラの方々の怒りを買わないように
ちゃんとご挨拶して、おとなしくしててよ〜!!」
と、シュウに言い聞かせつつ
なんとも落着かない気分で見るmomo(^。^;)

09020815.jpg

そんなmomoを笑うかのように
1人で見に来ていた女性も。。。。
(上の写真の奥の方)

霊廟の周りは、鬱蒼とした竹林だし
その脇に、御廟を今も守護するかのように
主君に殉じて亡くなった家来の人たちのお墓も
いっぱい並んでいるというのに
めっちゃ勇気のある人だ〜!

この霊廟は、歴史的価値も高く
その風格と由緒ある構えにより
国指定の史跡ともなっているということなので
過去記事のお墓の時よりは、ちゃんと見ましたが
いろいろ想像して、最後まで落着かなかったmomoです(^^;


なんとか全部見終わったあとは、そそくさと下に降りて
園内の庭園をゆっくり散策しました。



続きを読む
ニックネーム momo at 15:44| Comment(2) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

節分


昨日は2月3日、節分でしたね〜
みなさんのお宅でも豆まきしたかな?
momo家もちゃんとやりましたよ〜

まずは恵方巻きを食べて。。。
09020307.jpg

           今年のは恵方は東北東
          09020307.jpg
           1本食べ終わるまで終始無言で黙々と
           願い事をしながら丸かじりました!


次は豆まきです。

今年の鬼役は、やっぱりこの方 下
09020301.jpg
あら〜 お面がお顔にピッタリ〜(*´艸`*)
ネコ娘さん 蘭ちぃじゃないよ、レオンだよ〜(笑)


じゃぁ、おたふくさんは
シュウちゃん、お願いね♪
09020302.jpg
あらら、シュウちゃん
顔がずいぶんはみ出てるんですけど〜( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


と笑ったら
シュウが怒った〜 \(;゜∇゜)/
09020303.jpg


しょうがないなぁ〜
レオン、スミマセンが両刀使いでお願いします(´∀`;)
09020305.jpg

はい、みなさんにちゃんと後ろもお見せして!
09020306.jpg


09020304.jpg
麗しき兄妹愛です( ´艸`)


と、一件落着したところで
ようやく豆まき開始!・⌒ ヾ(*´ー`)


続きを読む
ニックネーム momo at 16:52| Comment(18) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

自主トレの成果は?


今日は昨日の予告通り
「5+4+3のバタバタ生活」くーちゃん
一緒にお出かけした様子をアップしますね〜(・∀・)

昨日行ったのは、これまたmomo家お気に入りで
下 ブログにも何度も登場している立岡自然公園
09020104.jpg

桜の時期は、池の向こうの真正面の遊歩道が
ピンク色に染まります♪



昨日今日とコチラは久しぶりの青空で
風が少しあったけど、外で遊ぶにはちょうどイイ1日。
公園で、待ち合わせたくーちゃんたちと出会うや
早速公園内のキャンプ場に移動してボール遊び開始〜!


くーちゃん父さんが投げてくれるボールを
下 追いかけるみんなです。
09020107.jpg


下 一番年下のフランちゃん。
09020106.jpg


下 そのフランちゃんのママのレディちゃん
09020106.jpg


下 そしてパパのミルクちゃん
09020111.jpg

みんな元気いっぱいで
ずっとボールを追いかけてました( ´艸`)
ボールをずっと投げ続けていたくーちゃん父さん。
ありがとうございます!& お疲れ様です!!
今日、腕が筋肉痛になってなければいいけど〜




で、前日自主トレをがんばっていた
シュウはというと〜

09020105.jpg

090206051.jpg

090201052.jpg

みんなと一緒に走る走る〜ヾ(*ΦωΦ)ノ

でも、よーく見てください!
みんなと一緒に走ってはいるけど
全然ボールに触ってません。ヾ(゜0゜*)ノアレアレ?どうした?


いやね、ちゃんと前日自主トレした時のように
momoがボールを見せて投げようとするのだけど
そっちより、くーちゃん父さんが投げようとするボールと
それを見て走り出すみんなの動きの方が
気になって気になって。。

で結局、一足遅れてみんなを追いかけるのだけれど
追いつけず、ただただみんなの間を
ウロウロするだけで終わったという。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ


それでも、みんなと一緒に走るのは
やっぱり楽しいよね〜
で、この笑顔です^^ 下
09020108.jpg

今度はちゃんと、ボールもゲットできるように
もっと自主トレもがんばらなくっちゃね( *^艸^)



で、そんな時レオンは何してたかというと。。。




続きを読む
ニックネーム momo at 15:42 | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自主トレの成果は? の続き


くーちゃんとたっぷり遊んで帰る際
くーちゃんより、プレゼントをいただきました〜♪

実は昨日は、momo介の誕生日。
ということで、momo介にはコチラ 下
09020103.jpg

手焼きのカップです。
夜、早速このカップでビールを飲んだmomo介。
美味しかった〜!って言ってましたよん♪


レオシュウにはコチラ 下
09020100.jpg

たくさんのオモチャとオヤツです。


09020101.jpg

くーちゃん、昨日はお誘いいただいた上に
ステキなプレゼントまで
どうもありがとうございます!!
次回のお出かけも楽しみにしてますね〜ヽ(´∀`*)ノ


↑の写真、シュウがちょっとボ〜ッとした顔してますが
みんなと遊び疲れて、眠くてたまらなかったらしく
こんな顔でスミマセン(*≧m≦*)





ついでだから
夜のmomo介のお誕生会の様子も(≧▽≦;)



続きを読む
ニックネーム momo at 15:06| Comment(12) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

自主トレ


熊本城に行った時の話の続きもありますが
それはひとまず置いといて
今日は、この週末のお出かけの様子をアップします。

まず昨日から。
昨日はmomo家のお出かけの定番
いつもの自然公園に行ってきました。

09013100.jpg

今回もメインはボール遊び。
「5+4+3のバタバタ生活」くーちゃんちの
ボール遊び大好きな3ワンちゃんたちと
また一緒に遊ぶ時のために
今回はボール遊びの自主トレです(^m^)


はい、じゃぁレオシュウ、やるよ!
用意はいいかな〜?!

09013106.jpg


ボール、ポーーーーン!!

09013103.jpg

お、なかなかイイ感じ (・∀・)



レオンもがんばりましたよ〜

09013102.jpg


動画でもどうぞ〜♪


画像がちょっと悪いですが
すごい勢いで、ボールを取りに行ってるでしょ〜(*≧m≦*)
ちゃんとボールを咥えて戻ってきてるし
自主トレ、なかなか順調ですp(*^-^*)q


で、動画に写っていないレオンはどうかな?




続きを読む
ニックネーム momo at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする