2009年01月30日

熊本城


今日は、昨日書こうと思っていた
熊本城に行ったお話です。
momoたちがお城に行ってる間、レオシュウは
車の中で待ってたので今回は登場しませんが
貴重な写真もいくつか撮れたし
せっかくなのでアップしますね〜


行ったのは先日の土曜日。
熊本城は昨年、築城400年を迎え
『 熊本城築城400年祭 』 ということで
去年よりいろいろな記念行事が行われています。
詳しくは熊本城ホームページにてどうぞ。(click)

その中でもメインといえるのが
平成15年から5年ほどの年月をかけて復元された
本丸御殿大広間の一般公開。
そのおかげで、去年の熊本城入場者は
日本のお城の中で1番だったそうです。

momoたちも、その本丸御殿観たさに行ってきました。

その本丸御殿大広間は、話に聞いていた通り
とっても豪華ですごかったんですが
今日はまず、その他に見たお城の様子から。。。
って、書くとすごく長くなるので、写真中心でいきま〜す♪


下 まず入り口の頬当御門です
09012400.jpg

奥に見えるのが、天守閣です。
入場料は大人500円。頼めば、無料のガイドさんが付いてくれますが
自分たちのペースで観たかったので、今回は頼みませんでした。
ちなみに「 頬当 」とは、武士が戦争の時に身につける甲冑の
鼻から下につける部分のことです。



1番目に入ったのは 下 宇土櫓
09012401.jpg

もともとの熊本城は、西南の役の頃に不審火で全焼していて
今ある建物は、昭和35年に再建されたものですが
唯一この宇土櫓だけは、延焼をまぬがれたので
創建当時のまま残ってます。
(国指定重要文化財に指定されています)



続きを読む

ニックネーム momo at 16:37| Comment(12) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

ムカッ!!


昨日まで春みたいに暖かかった熊本ですが
今日は朝から雨が降り出し
また寒い1日になりました。

インフルエンザもかなり流行ってるみたいですね〜
momo介の会社でも休んでる人が結構いるとか。。
出かけた時も、咳をしてる人を見たらドキッとします。
今日なんか、スーパーに行ったらすぐ後ろでゴホゴホ。
振り返ったら、背の高いおっさんが
マスクもせず、手で口を塞ぐでもなく咳してる!

オーーーイッッ!!☆ヾ(`Д´*)
いまどき、マスクは常識だろが〜っ!!

しかも周りは食べ物だらけなのに〜!
も〜、後ろから蹴飛ばしてやろうかと思いましたよ!
もっと気をつけてよねっ“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!

こんなところで病気をうつされたらたまらん!
と、その後急いで買い物済ませて家に帰って
着ていた洋服をすぐ脱いで洗濯機へ。
そしていつもより念入りに手洗い、うがい。
今なんともないので、なんとかうつされずに済んだみたいです。

でもその後、買い物してきた商品を片付けていたら
買ったはずのきゅうりと五目豆がないっ!
(≧◇≦)エーーー!
おっさんを避けて急いで帰ってきたので
スーパーのかごに置き忘れてきたようで
結局その後またスーパーに行く羽目に。。。(;´д`)トホホ

って、今日の記事はこんな話じゃなく
先日熊本城に行った時のことを書こうと思ってたのにぃ〜!
おっさんのせいで話が長くなったので
それはまた明日以降にします。
ホント、おっさん、ムカつく〜(○`ε´○)


気分直しに、最後は今日のレオシュウ。

このシュウの前足、結構好きです( ̄m ̄〃)
09012901.jpg


今日のレオンはレオ子に変身
09012903.jpg

この洋服、実はシュウのモノでピンクの花柄。
でもシュウには小さくなってしまって。。( p_q)
でも試しにレオンに着せてみたら、これがピッタリ!
無駄にならなくて済みました〜( ´艸`)ムププ

09012904.jpg

キャー、レオン、怖いよ〜
みんな、きっと 「 似合う〜♪ 」
と言ってると思うから、そんなに怒らんで〜ヾ(≧▽≦)


ということで、今日はこれで終わります。
みなさんも変なおっさんに
インフルエンザや風邪をうつされないよう
気をつけてくださいね〜(* ̄▽ ̄)ノ

09012902.jpg





ニックネーム momo at 23:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

風の子


先週先々週と寒い日が続いてる熊本。
今日もとっても寒いです。

昨日までの週末なんて、この冬一番の寒さ。
昨日は朝起きたら、一面雪が積もって真っ白!ヽ(*'0'*)ツ
今年は暖冬と言ってたけど
熊本は例年より寒いような気がしますよ〜{{ (>_<) }}

そんな寒さだと出かけるのも億劫になりがち。
昨日も、テレビで大阪女子マラソンの応援をしながら
ダラダラと過ごしてましたが
じっとしてたら背中も痛くなってきたし
渋井選手のあの豪快な爆走ぶりにも触発されて
マラソン終了後、気合を入れなおして
自然公園に行って遊んできました(・∀・)


09012506.jpg

昨日も自然公園は貸切状態。
この寒さじゃ当たり前?(^▽^;)
でもおかげで、思いっきりダッシュできて
レオシュウも楽しそうでしたよ〜!


下 ほらねっ
09012501.jpg

さすが風の子!ぶっ飛んでます(*≧m≦*)


下 昨日のメインはボール遊び。
09012503.jpg

このボール、くーちゃんに教えてもらって買った
グットキューズというオモチャなんですが
ちょうどレオシュウの口に納まる大きさだし
簡単には破れないし、とってもグー!

09012504.jpg

09012505.jpg

レオンも気に入ったみたいで
ボールを追いかけて何度も走ってました( ´艸`)


動画でもどうぞ〜 下下


続きを読む
ニックネーム momo at 15:45| Comment(18) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

ご無沙汰してます(o_ _)o))リ


1週間ぶりの更新ですが
みなさん、お元気ですか?
寒い日が多いし、風邪などひいてませんか?
インフルエンザは大丈夫?

momoは、それは大丈夫p(*^-^*)q
でも先週から、寒さのせいで
以前痛めた首のヘルニアの調子が
また少し悪くなってまして。。。

普段の生活をするには問題ないのだけど
動かずにじっと同じ姿勢を取ってるとダメ。
特にPCの前に座った時がひどくて
30分も座ってると、背中がめっちゃ痛くなるんですよ〜(≧д≦)
それでこの1週間、PCから遠ざかっていたというわけです。
みなさんのブログにも、全然伺ってませんが
そんな理由でして、どうもゴメンナサイ m(_ _;)m

ヘルニアは、病院に行こうかと思ったけど
どうせ行っても痛み止めの薬をくれるのと
牽引とか電気治療とかをやるぐらい。
それやってもすぐに良くならないのは経験済みなので
今回は行ってません。
なるべく動いて、首や背中の筋肉が固まらないようにしたり
温めて筋肉をほぐしたりしてますが状態はあまり変わらず。
春がきて暖かくなるのを待つしかなさそうです。

今日も、首や背中にカイロを何枚もくっつけて
こうしてブログを書いてますが
今日この後のみなさんのところへのご訪問は
やっぱりちょっと無理そうです。。。。
明日以降、少しずつ伺うようにしますので
しばらくの間はそんなわけで
どうぞご勘弁くださいませ〜 m(_ _"m)


momoはそんな感じですが、レオシュウは相変わらずで
晴れた日は散歩に行ったり
09012100.jpg

そうでない時は家でまったりしたりと
09012101.jpg

毎日元気にやってます(・∀・)
っていうか、momoがPCを触らない分
自分たちが構ってもらえる時間が増えるので
喜んでるご様子(≧▽≦;)
momoが座るたびに、交代でそばにやってきては
ピッタリくっついて離れず

ナデナデをしつこく催促してみたり
09012108.jpg

momoの足を枕に昼寝したり。。。(-m-)
09012107.jpg

甘えん坊になっていて困ってます(;・∀・)

特にひどいのがシュウ。



続きを読む
ニックネーム momo at 17:38| Comment(14) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

雪遊び in阿蘇


先週末から寒い日が続いてますね〜
コッチもずっと寒くて {{(>_<)}}
今朝はこの冬初めて、うっすらだけど
雪が積もりましたよ〜 下
09011301.jpg


普段めったに積雪しない熊本市内でもこんな感じだから
阿蘇方面も先週末からしっかり積雪。
ということで、前々回の予告通り、先日の日曜日に
「5+4+3のバタバタ生活」くーちゃんもお誘いして
阿蘇山に雪遊びに行ってきました(゚∀゚)


阿蘇中岳の様子 下
09011103.jpg

09011104.jpg

見て分かるように、この日は積雪量イマイチ。
ニュースを聞いてたら、昨日の方が雪が多かったみたいです。
  ちなみに、去年の雪遊びの時はこんな感じ。 
  で一昨年がこんな感じです。


下 到着後、早速走りまわる5ワンコ
09011101.jpg

写真が小さくて分かりにくいかもしれませんが
一番右のレオンだけ、何故かみんなと
全く逆方向に走っております(*≧m≦*)



くーちゃんちのワンちゃんたちは、みんなボール遊びが大好き。
この日も寒さなんて関係なし!最初から最後まで
何度もボールを追いかけて、めっちゃ元気でしたよ〜( ´艸`)

下 ミルク君
09011113.jpg

下 フランちゃん
09011114.jpg

下 レディちゃん
09011115.jpg



で、わが子はというと。。。




続きを読む
ニックネーム momo at 12:10| Comment(18) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

病院初め


今日は今年初めて
シュウの尿の定期検査に行ってきました〜。
ホントは昨年末に行く予定だったけど
バタバタしていて行けず終い。
そしたら今月に入って
少しオシッコの回数が増えてきてたので
ちょっと心配してたのですが
結果は、結石もなくひと安心 C=(^◇^ ; ホッ!

オシッコの回数が多いのは
寒くなったせいだろうということでした。
でも尿の比重がちょっと高めで、尿の色も濃い目だったので
飲む水の量を少し増やしたほうがいいとのこと。
寒いとじっとしてることが多いから、これも仕方ないことだけど
シュウの場合は尿にいろいろ問題ありなので
気をつけてこまめに飲ませるようにとのことでした。

次回の検査はまたひと月後です。
次も石が出ませんように〜!!


下 病院の待合室で
09011000.jpg

レオンは付き添いと分かってるので余裕顔( ̄m ̄〃)


下 シュウはだんだん憂鬱顔に。。(*≧m≦*)ププ
09011001.jpg


下 診察台で
09011002.jpg

めっちゃ憂鬱そ〜ヾ(≧▽≦)


そんな憂鬱を吹っ飛ばすために
病院の後は、近くの公園で散歩しました。


続きを読む
ニックネーム momo at 22:54| Comment(11) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

2009年初おNEW


なんか明日から、全国的に寒くなりそうですね〜
今日の熊本も寒い1日で明日は雪も降るとか。。
阿蘇方面は積もるみたいで、momo介
それを聞いて喜んでおりました。
日曜日は、約1年ぶりの雪遊びかな〜( ´艸`)


さて、今日は、昨年末にMinty Dogさんに注文していた
レオシュウのおNEW服が届いたので
それをアップします(・∀・)

下 コチラです
09010901.jpg

09010902.jpg

このちょっとスモーキーな色合いがmomo好み〜♪
ブルーとグリーンの2色展開で
そうなるとやっぱりブルーがレオンとなるわけですが
それも、レオシュウそれぞれの毛色にちょうどピッタリだし
すごく満足してるmomoです(*´艸`*)

それに裏地が起毛素材なので、暖かくて今の時期にもピッタリ!
これなら少々寒くても、元気に外で遊べるね〜


バックから見ると 下 こんな感じです


続きを読む
ニックネーム momo at 17:25| Comment(8) | TrackBack(0) | おしゃれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

再会


一般的な松の内も過ぎて
そろそろお正月気分も抜けつつありますが
今日は日付が戻って、またお正月の話です。

3日は、旧友たちに会いに
福岡に行ってきました。

集まったのは、学生時代からの友達で
夫婦5組、総勢10人
下 友人宅前で記念撮影
09010301.gif

かれこれもう4半世紀の付き合いになります。
若い頃は、しょっちゅう一緒に遊んでましたが
みんな結婚して、そのうち子供が出来たり
うち何組かが転勤で福岡を離れたりで
最近はなかなかみんな揃って集まる機会もなく
10人全員揃ったのは10年ぶりぐらい。
5時間ほどの間、ワイワイガヤガヤいろんな話をして
めっちゃ楽しかったです(´∀`)


みんなの好意で
下 レオシュウも一緒に行きましたよ〜(・∀・)
09010304.jpg

ここでも例のバギーが大活躍(*≧m≦*)


コチラはワンコ好きの友人の子供
下 A君とBちゃん
09010303.gif


09010302.gif

大人たちが宴会している途中、散歩に連れて行ってもらったりもして
おかげでレオシュウも退屈しなくて済みました。
特にA君はレオンのことをすごく気にいってくれて
「レオンが欲しい!」と可愛がってくれましたし( *^艸^)
帰る直前も、ギリギリまで名残惜しそうにレオンを抱っこしてて
引き離すのがちょっと可哀想なほどでした。


それにしても、昔の友人っていうのはイイもんです。
どんだけ会ってなくても、会えば即、昔通り。
年はしっかり取ってても、交わす会話は昔と全然変わらないし
時間があっという間に遡り、懐かしい昔話に花が咲きました。
それぞれの子供たちもだいぶ大きくなってきたし
これから会う機会も、もっと増えそう。
それも今から楽しみです〜^^





ニックネーム momo at 16:32| Comment(12) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

駿ちゃんと遊び初め


お正月の話がまだ他にあるんだけど
昨日一昨日と、冬休み中の隣の駿ちゃんが
遊びに来てくれたので
今日はその時の写真をアップします。


下 まずは今年初の3ショット
09010501.jpg


下 レオンとオモチャの取り合い中
09010502.jpg

最近レオンの激しさにかなり慣れてきた駿ちゃん。
レオンの口からオモチャを取り上げるのも
最初は怖がって出来なかったけど
今はへっちゃらで出来るようになりました( ´艸`)


下 シュウは相変わらず控えめ
09010503.jpg

後ろからそっと近づいて
駿ちゃんの腕をツンツンして誘ってました( ̄m ̄〃)

で、シュウのそういうところが
駿ちゃんにとっては可愛いみたいで
下 この笑顔(ボケてるけど)
09010512.jpg


下 昨日は一緒に散歩も行きましたよ〜
09010504.jpg

駿ちゃん自身がリードを持って散歩に行くのは、これが初めて。
最初は、上の写真のように、ちょっと要領が分からず
どう歩けばいいか戸惑っていた駿ちゃんですが
歩くうちにすぐに慣れて

下 こんな感じに。。。
09010506.jpg

ちゃんと歩けてますよね〜
レオンも嬉しそうで、歩いてる最中にしきりに駿ちゃんの顔を見てました。
駿ちゃんがまだベビーカーに乗ってる時も、すぐ横に寄り添って
駿ちゃんの方を見ては、見守ってるような感じで歩いてたレオン。
今は下から駿ちゃんを見上げ 「 大きくなったな〜 」 と思ってたかも( ̄m ̄〃)
momoも当時を思い出して、ちょっと感慨深かったです。



下 駿ちゃんも得意気( *^艸^)
09010505.jpg

カメラを向けて 「 ピース 」 と言うと、すぐにやってくれる駿ちゃん。
まだまだ素直で、そういうところがめっちゃ可愛い(*´艸`*)


そんな駿ちゃんですが
下 一体これは何をしているところでしょ〜?
09010507.jpg


続きを読む
ニックネーム momo at 15:19| Comment(8) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

元旦の様子


お正月休みもあっという間ですね〜
今日から仕事の始めの方も多いのでは?
momo家も今日からまた普通通りです。
昨年末30日、前歯の差し歯が取れて
慌てて歯科医院にかけこんだmomo。
今日は今年初の治療に行ってきました。
去年も確か、同じことをしてたような・・(^▽^;)
取れた差し歯の奥に膿が溜まってることが分かったので
これからまたしばらく、歯医者通いです。
♪ルンルン q(^-^q)(p^-^)p ルンルン♪
なんでルンルン♪かって?
だって、また担当のイケメン先生に会えるから〜!!
今年も日々、こんな小さな幸せを見つけつつ
がんばりたいと思いますです( ̄m ̄〃)


で今日はお正月のお話。
みなさんのお正月はどんなお正月でしたか?
momo家はというと、まず元旦。
09010100.jpg

大晦日、夜更かししたにも関わらず、早めに起きてまず今年初の朝風呂。
そしてお屠蘇を交わし、お節を食べて年賀状チェックといつも通りです。

その後は、レオシュウと初詣。

09010101.gif

09010102.gif


この神社では、神殿の前に神主さんが数人立って
おおあさ(神主さんが振る白い紙のついたモノ)を
1人1人、無料で振ってくれるのですが
レオシュウの頭を突き出したら
ちゃんとレオシュウにも振ってくれました!
神主さん、ありがと〜( ´艸`)

おみくじは、momo介が中吉、momoは末吉。
大吉は出なかったけど、まぁ何事も
このぐらいか1番安心出来てイイかも( ̄m ̄〃)


初詣の後は、香りの森公園に行って
レオシュウの走り初めをしてきました。




続きを読む
ニックネーム momo at 14:38| Comment(12) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀新年

  

あけまして

おめでとうございま〜すヽ(´∀`*)ノ

nenga.jpg
   
今年もどうぞよろしくお願いします♪   


今年もレオシュウに元気をいっぱいもらって
その元気を、ブログを通じてたくさんの方にお裾分けできるよう
またがんばりますよ〜!
   
みなさんのこの1年が実り多き1年となりますように!(-m-)”
あなたも、あなたも、あなたも
みんなみんな がんばれ〜!\(*⌒0⌒)b






ニックネーム momo at 21:16| Comment(15) | TrackBack(0) | ☆レオン&シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする