2008年06月28日

またもや雨


天気予報、大当たり〜!
コチラ、今日も一日雨でした〜(ノд`@)

夕方雨が少しだけ上がったので
ダッシュで近所の散歩には行ったけど
それ以外はずーっと家の中で過ごした
今日のmomo家です。



08062801.jpg

ホントね〜


08062802.jpg

ん?シュウちゃん、何何?



08062803.jpg

おっ シュウちゃん
その歌、知ってたんだ〜


08062804.jpg

もちろん!
じゃぁ、シュウちゃん も1回歌って〜


08062805.jpg

カエルの〜 う〜た〜が〜 う〜た〜が〜



08062806.jpg


え〜 コレは輪唱しなきゃでしょ〜



08062807.jpg


・・・・・・・・・・・ Σ(- -;;ノ)ノ




08062809.jpg

おっ さすがお兄ちゃん!
・・・
ってか、レオン君、その頭・・・(;・∀・)





そんな今日、またまた〜(゚∀゚)

ニックネーム momo at 23:32| Comment(14) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

梅雨の晴れ間


昨日今日とこちらは3日ぶりに雨が上がって
晴れの2日間となりました。
梅雨の晴れ間の有効利用。
今日はめいっぱいお洗濯〜♪

ルルルンルン♪((´3`ノノ凹)~~♪ | ̄凹 ̄凹 ̄|
大物も洗えて助かりました〜!


momoだけじゃなく、レオシュウもちゃんと
梅雨の晴れ間を有効利用しましたよ〜♪

下 やっぱり外はいいね〜♪
08062701.jpg



下 大好きなアジサイも咲いてました。
08062702.jpg

今年は雨の日が多くて
なかなかゆっくり見る機会もなく
もう枯れてしまうんじゃないかと心配してたけど
間に合って良かった〜(*´ω`*)


08062705.jpg

おぅ!(>▽<)ノ 時間も有効利用しないとね〜


途中で、レオンの大大大好きな
お隣の駿ちゃんママにバッタリ!
08062704.jpg

駿ちゃんママに会うと、レオンは狂います(*≧m≦*)



でも、明日からまた雨だって〜(Pn`q)
ちょっとだけでも、お出かけ出来たらいいけどね。。。

では、良い週末を〜 マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!






ニックネーム momo at 22:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

金魚体操


梅雨真っ盛りで、毎日鬱陶しいですね〜
熊本も、月曜日は梅雨の晴れ間で
お布団も干せるようなお天気でしたが
昨日今日とまた雨が降り続いています。

洗濯物も部屋干しで、家の中はジメジメ。
こういう日が続くと、以前痛めた首のヘルニアが
うずいてどうにもいけません(ノ_< ;)
首から背中、腕にかけて、momoの後ろ側は
ピップエレキバン、貼りまくりです。
貼ってたら少しは楽にはなるけど
テープで皮膚がかぶれて痒くなるし
出来れば早く梅雨明けして欲しいものです〜
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆


ヘルニアの話が出たところで、今日はワンコのヘルニアのお話。
ダックスがヘルニアにかかりやすいという事は
みなさんもご存知ですよね〜
momo家も、ソファに絶対乗せないとか、ジャンプさせないとか
日頃から気をつけていますが、そのヘルニア予防でもう一つ
毎晩欠かさずやってることがあります。
それは何かといいますと〜

ズバリ

金魚体操〜(・∀・)


どんな体操か、まずは動画で見てちょ〜♪



かかりつけの獣医さんに教わって始めた体操で
かれこれ1年半、毎晩の日課となってますが
動画で見ただけでは、ちょっと分かりづらいと思うので
少しだけ説明しますね〜

まずは最初のフリフリ運動から。
ワンコを水平にたたせて、1人が前足を固定させておき
もう1人が後ろ足を、体と水平になるぐらいの位置まで持ち上げ
左右にゆっくり25回から30回ぐらい振ります。
これが金魚体操。これは先生が付けた名前だけど
文字通り、金魚が泳いでいるみたいでしょ〜( ´艸`)

金魚体操はここまで。
その後は体操後の、いわばストレッチみたいなものかな〜。
momo介がシュウを胸元に抱いていますが、ワンコを横抱きにして
そのまま人が胸をぐっと5秒ほど前に張ります。
それを左右交互に1回ずつやります。

最後は、背骨の部分を軽くマッサージ。
骨にそってのマッサージと、上からお腹にかけて
両手で手を下げながらのマッサージの2種類をやってます
これが意外に気持ちいいようで、シュウなんか
そのままゴロンして、寝てしまったりもするんですよ〜(´∀`)


そんな金魚体操を、なぜやり始めたかというと・・・
( 以下 長くなるので、興味のない方はスルーしてくださ〜い! )

続きを読む
ニックネーム momo at 16:22| Comment(22) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

雨の休日


ようやく雨の上がってきた熊本です。
今日の昼間まで4日連続の雨。
その間、レオシュウの散歩も全然行けてません。
オモチャ遊びで気を紛らさせたりしてたけど
さすがに4日目ともなるとかなり退屈そうで
今日のバトルは、一段と激しくなってました。

試合時間2分半。ちょっと長いよ〜


今日もやっぱり、シュウの勝ち?!(*≧m≦*)ププ


momoはというと・・・・
ニックネーム momo at 21:09| Comment(26) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

炊飯器パン


昨日から、こちらはずーーーっと雨が降ってます。
時々どしゃぶりも。。
うちは高い所にあるので大丈夫だけど
九州北部は浸水被害も出てるし
地震のあった宮城岩手も梅雨入りして
地震ダムが決壊か?とか言ってるし
どこであろうと大きな被害が出ませんように。。(-m-)”

しかし、こう雨が続くと
洗濯物も乾かないし、部屋の中もジメジメとして
鬱陶しいったらないですよね〜(;´Д`)
こういう時は何か楽しい事見つけて
乗り切らなくっちゃ〜!

ということで、昨日はお友達の
Aliceさんに教えてもらった
炊飯器パンを作りましたよ〜(・∀・)

下 これがその炊飯器パンです!
08062001.jpg


     08062002.jpg
     夕方から作り始めたので、昨夜の夕飯は
     ビーフシチューにしました〜( ´艸`)


で、食べた感想は。。

めっちゃ美味しかった〜!!

外はふっくら、生地はモチモチ!
噛めば噛むほど味が出るって感じでmomo好み!

Aliceさん ありがと〜ヽ(´∀`*)ノ


一時期パン作りにハマッてた時期もあったけど
最近はとんとご無沙汰。
2年ぶりぐらいのパン作りだったけど
これはオーブンで焼くより簡単だし
またハマリそうですよ〜( ´艸`)ムププ

せっかくなので、教えてもらったレシピを
書いておきますね♪

《 材料 》
  強力粉200g, ホットケーキミックス100g
  ドライイースト小さじ1
  塩小さじ1/2強, ぬるま湯170cc
  オイル小さじ1(入れなくても可)

《 作り方 》
@ 材料を全部混ぜて、ボールなどで15分こねる
 A それを炊飯器に入れて保温10分
   消して30分  (ココが一次発酵)
 B 一度出してパンチしてガス抜きし5等分にし丸め
   炊飯器で保温10分、消して30分 
 C 炊飯器スイッチON 
   炊き(焼き)あがったら裏返しにしてスイッチON
   焼き上がったらすぐに取り出す

以上、簡単でしょ〜
ちなみにmomoは、Bの保温10分を止めるのを忘れ
保温30分してしまいましたが(≧▽≦;)
それでも全然大丈夫でした!
あと、Cで二度目の炊飯器のスイッチが
お釜が熱くなりすぎてて、なかなか入らずに
ちょっと焦った〜((( ;゚Д゚)))
でも、少し炊飯器を冷やそうと思って
お釜を一度出して、炊飯器の蓋を開けたままにしてたら
3分ぐらいでスイッチが入りましたよ!

去年のクリスマス(だったかな?)にアップした
スペアリブに続く炊飯器メニュー第2弾!
今回もお奨めです!
良かったらみなさんもやってみてね〜(*´∇`)ノ 


最後は今日のレオシュウです。
ニックネーム momo at 17:01| Comment(12) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

衣替え


梅雨入りするまで、昼間は暑くても
朝晩は割りと涼しかった熊本。
梅雨入りした途端、連日寝苦しい夜が続いてます。
なので先日、レオシュウが寝るハウスも
衣替えすることにしました〜(゚∀゚)


以前はコチラ 下
08042404.jpg

上掛けの毛布はタオルに替えてたけど
下の毛布はそのまま。さすがにもう暑いよね〜(;^A^)ゝ


で、今はコチラ 下
08061802.jpg


08061804.jpg

レオシュウの下に敷いてるのは
カエルちゃん柄が可愛い、幼児用のお昼寝布団です。
半分に折ったら、ちょうどハウスにピッタリ〜ヾ(*ΦωΦ)ノ

その敷き布団の色がブルーなので
ついでにスティッチの
幼児用のタオルケットも買ってあげました。

08061801.jpg

どうしてもこういうのを選んでしまうmomoです(≧▽≦;)


レオシュウとも思った以上に気に入ってくれたようで
シュウなんか、夜もさっさと自分でハウスに入って寝てます。
朝いったん起きた後も、気がついたら写真のように
2ワンコ仲良く二度寝してたりして。。( *^艸^)ププ


08061803.jpg

そう?それは良かった〜ヽ(´∀`*)ノ
って、満足してるのは
レオシュウよりmomoの方かも〜(*≧m≦*)





ニックネーム momo at 14:35| Comment(10) | TrackBack(0) | ☆レオン&シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

準備万端


また大きな地震が起こってしまいましたねぇ
岩手・宮城内陸地震で被害に遭われた方々
お見舞い申し上げます。
ブログのお友達も数人、被災地周辺にいらっしゃるので
心配してましたが、みなさんご無事でホント良かったです。
でもまだ行方不明の方もいらっしゃるし、余震も続いているし
しばらくは落ち着かない日々が続きますよね。
1日も早く余震が治まって、また元通りの生活に
早く戻れますように。。(-m-)”


そんな地震のニュースを聞くたびに思うのが
レオシュウの防災対策。
って、これまで思うばかりで、特別何も用意してなかったmomo家。
でも、最近大きな地震が頻繁に起こってるし
今回 「 これではイカン! 」 と思い直し
昨日、思いついた物をちょっと用意してみましたよ〜(・∀・)

08061606.jpg

今回用意した物は
 ・トイレシート ・芯を抜いたトイレットペーパー
 ・お水     ・毛布(人間膝掛け用サイズ)
 ・携帯食器   ・リードとハーネス
 ・ビニール袋  ・タオル(バスタオルとハンドタオル)
 ・レインコート1枚
これ以外に、1番肝心な物としてフードがありますね〜。
うちは2ワンコなので、とりあえず1週間分として約1kg。
袋に小分けして用意しとこうかと思ったけど面倒なので
近々いつも食べてるフードの1kgサイズを
1個買い足そうと思ってます。

それ以外に、何が必要か今考えてるんだけど〜。。
避難生活のことを考えると、ゲージも必要ですね。
これは今使ってるゲージを折りたたんで持ち出すことにします。
あと、犬登録証や迷子札も用意して置いたほうがいいかもね。。
それからケガや病気の時のために薬とか。
とりあえずコレは、人間が使う物で代用できるかな・・。

・・・と、ひとまずこんな感じだけど
これで足りてるのかなぁ?
もう一度、ネットで検索したりして調べてみようと思ってますが
みなさんも何か他に思いつく物があったら
ぜひ教えてくださいね〜 (*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡


準備万端といえば、もう一つ〜♪

続きを読む
ニックネーム momo at 15:33| Comment(17) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

クローバー


ずいぶん遅れていたけど、熊本も
昨日ついに梅雨入りしました。
で早速、今日は大雨です。(´θ`llll)

今週はずっと雨だそうで、これじゃ
レオシュウも散歩に行けないなぁ。。
先週末、お出かけしておいて良かったです。
ということで、今日はまたそのお出かけのお話。


先日の土曜日は、立岡自然公園に行ってきました。
下 コチラ
08061101.jpg

写真を見て思い出した人もいるかな〜
そう、桜の季節に、お花見に行った公園ですよ〜(゚∀゚)
あれは4月だったから、ちょうど2ケ月ぶりです。

桜の時期以外は、いつもガラガラのこの公園。
( 訪れる人は魚釣りをしてる人ばかり )
なので、いつもの公園内のキャンプ場で
シュウを一走りさせました。

08061102.jpg

やっぱりシュウは、こうして走ってる時が
1番嬉しそうです(´▽`)


下 レオンはいつも通りクンクン。
08061105.jpg
どこに行くか分からないので
これまたいつも通り、momoに厳重に見張られてます(*≧m≦*)


その後は、これまたいつものように
池の周りをのんびり歩いて
その後ベンチでひと休み。

下 仲良く並んで座るシュウとmomo介
08061103.jpg
目の前のグランドでのソフトボールの試合を
一緒に見てました( *^艸^)


そのベンチの周りには、クローバーがいっぱい。
下 それでmomo介が、四葉のクローバーを探し始めました。
0806115.jpg

momo家の場合、こういう事をするのはmomo介。
momoは、クローバー探しは嫌いです。
だって、イライラするんだも〜ん(≧▽≦;)


下 そんなmomo介を見つめるレオシュウ
08061107.jpg

すると・・・・

続きを読む
ニックネーム momo at 15:47| Comment(18) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

あそ望の郷へ


6月になって、やっぱり雨が多いですね〜
熊本はまだ梅雨入りしてなくて
今日はよく晴れてますが
昨日は1日雨だったし、予報では明日から数日雨。
ついに熊本も梅雨入りしそうです。

梅雨入りすると、レオシュウとのお出かけも
ままならなくなるので、先週末は
「 今のうちに 」 とばかり、連チャンでお出かけしてきました。

まずは金曜日。この日はmomo父に用事を頼まれて
阿蘇に行かなければいけなかったので
その帰りに、阿蘇の麓の南阿蘇村という所にある
あそ望の郷 くぎのに寄ってきました。

下 駐車場から見た景色
DSC_1490.JPG
一番奥に見えるのは、阿蘇五岳です。
(上の写真は以前の使いまわしです)


で、この写真の建物の向こう側には
下 こんな感じの芝生の広場があるんですよ〜♪
08060602.jpg

この日は、お天気が良かった割には
気温が低めでとっても過ごし易い1日。
阿蘇からの涼しい風も吹いていて
とっても気持ちよかったよ〜(^▽^)


下 広場の隅にはヤギもいます。
08060605.jpg

写真ではレオシュウともちょうど下を向いてますが
2ワンコとも、興味深々で見てました( ´艸`)
シュウがヤギに向かってワンワン言うかと思ったけど
今回は何も言わず。。C=(^◇^ ; ホッ!
柵があれば大丈夫だという事に、シュウちゃん
ようやく気づいた模様です(*≧m≦*)


08060601.jpg

建物の方には観光客が結構来てたけど
平日だし、お客さんはおばさま軍団中心。
なので広場は貸切状態。ヾ(*ΦωΦ)ノヤッタ!

それで、レオシュウを自由にさせてあげよう
と思ったのだけど
なんと、途中で親指ぐらいのデカイ毛虫を発見!w( ̄▽ ̄;)w
刺されたら困るので止めました〜。
だから、シュウにはちょっと物足りなかったかも。。。

でも大丈夫! そんなシュウのためにと
この翌日のお出かけではいっぱい
走らせて来ましたよ〜(・∀・)

その様子はまた次回にて〜♪ 





ニックネーム momo at 17:38| Comment(13) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

お遊びタイム


レオシュウの毎日には
日課としていることがいくつかありますが
夜のお遊びタイムもその一つ。
momoたちが夕飯を食べた後に
オモチャを出してあげて一緒に遊びます。

いろいろ持っているオモチャの中で
シュウの1番のお気に入りはコチラ 下
08060501.jpg
名前は忘れたけど、確かポンポリースの
オモチャだったと思います。


レオンはその時々で、遊ぶオモチャが違うけど
シュウはこれさえあればイイっていうほど
このオモチャが大好きで
写真のオモチャも実は2代目です。

特に、momoが指で持ってるこの部分 下
08060502.jpg

綿の紐になってるのですが
ココをクチャクチャと噛むのが好き。
どうやってクチャクチャするかと言うとね〜
ちょっとテレビの音がうるさいよ〜(≧▽≦;)


シュウは手足がちょっと長いので
掴みやすいんだと思うけど
両手で上手に持ってるでしょ〜(*≧m≦*)

レオンのお気に入りは、動画に写ってたように
赤のやぶれかぶれのポッピーか、赤いトング。
特に今はトングの方がお気に入りです。
普段はフセの状態でカミカミしてるけど
この時はmomo介に無理やりへそ天にされて
でもシュウみたいに手足が長くないので
口を大きく開けて、取られまいと必死で
咥えてましたが
マジでアゴが外れそうですよね〜(ノ∀≦。)


そんなお遊びタイプの最後は
久しぶりにノセノセをやってみたよ〜(・∀・)

続きを読む
ニックネーム momo at 22:14| Comment(20) | TrackBack(0) | ☆レオン&シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

出来た〜(*´艸`*)


また新しい1週間が始まりましたね〜
暦も変わって、昨日から6月。
石油高騰でガソリンがまた値上がりしたし
食料品もいろいろまた値上がりするようで
それを考えると、ちょっと憂鬱な週明けですが
その一方で、momo家にはちょっと嬉しい話も〜( ´艸`)

それは何かといいますと
下 ジャーン!コレよ〜!
08060101.jpg

知ってる方もいると思うけど
これ、 Photoback といいまして
自分の写真をWeb上でアップロードして
1冊の写真集に出来るというもの。

2月に某動画サイトで、このphotobackの
フリーチケットプレゼントのキャンペーンをやっていて
まったく期待せずに応募してたんだけど
なんとそれに、当たってしまったんですね〜
・。゜;+ヾ(・∀・)ノ;+.:ヤッタ♫
で、ようやくその写真集を完成させて
この度届いたのが、上の写真集
というわけでございます(*´ω`)ウフ

考えると、レオシュウ絡みで当選した懸賞は
これで5回目。
1度目と2度目はアセラさんトップページで
毎月やってるプレゼントキャンペーン。
3度目は、某Dog用品ショップの
ハンモック型キャリーバックでした。

宝くじや他の懸賞には全く当たらないのに
これは結構な確率です。
レオシュウ、ありがと〜\(*T▽T*)/

続きを読む
ニックネーム momo at 14:15| Comment(29) | TrackBack(0) | ☆レオン&シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする