2008年05月27日

365カレンダー


今年もまた365カレンダーの登録が始まりましたね。
momoも先日の日曜日 無事に
ダックスのカレンダーに登録を済ませました。

一昨年と去年は
レオシュウそれぞれの誕生日で登録したけど
去年から、2ケ所登録すると
同じカレンダーを2冊買わなければいけなくなったので
今年は写真も2ショットにして
レオンの誕生日にレオシュウまとめて登録しました。

シュウが 「 アタチの記念日は〜?! 」 と怒りそうですが
来年はシュウの誕生日に登録するってことで
なんとか納得してもらおうと思います(;^A^)ゝ


下 そんなmomo家の365カレンダー
08052601.jpg

このカレンダーには、その名の通り
少なくとも365ワンちゃんの写真が載っています。
知らないワンちゃんの方が多いのだけど
そこに載っている可愛いワンちゃんの
1枚1枚の写真の向こう側には
それぞれの飼い主さんの
ワンちゃんに対するたくさんの愛情が詰まっていて
カレンダーを見るたびにそれを感じて
とっても優しい気持ちになれます。

で、それは
仲良くしていただいているブログのお友達も同じ。
みなさんのワンちゃんの、元気で楽しそうな様子を
ブログで見せてもらうたびに
毎回momoは、とっても幸せな気持ちにさせてもらってるんですよ。
いつもホントにありがとう♪ (*^-^*)

続きを読む

ニックネーム momo at 16:29| Comment(19) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

あっという間の1週間


今週はなんかやたら忙しかったmomoです。
PCの前にゆっくり座る時間もないまま
あっという間に金曜日。
今日の歯の治療でやっと全ての予定が終わりました。
(まだ通ってます。まだまだ続きます。)
一日が長〜い!と嘆くよりはイイけど疲れたぁ〜(;´Д`)


そんな1週間だったので、写真もろくに撮ってません。
なので今回は、携帯に入っていた写真より
見つけた数枚をアップしますね〜。

まずはコレ 下
08052303.jpg
見たまんま、バナナです。
今週からバナナダイエット、始めたよ〜(*≧m≦*)


次はコレ 下
08052302.jpg
momo作、携帯ストラップ〜!

だいぶ前にかぎ針編みに挑戦して
出来上がったコースターやコサージュを
アップしたの覚えてます?
あれからずいぶん時が流れましたが
先月末ようやくその第3弾が
出来上がりましたのよ〜(>∀<;)


下 コッチは同じモチーフを使ったマット
08052301.jpg

出来の悪さが隠せるように、写真を
トイカメラ風に加工してます(≧▽≦;)
(ついでにバナナも)


これ2つ編んで、自分の不器用さを
再確認したmomoです。
この後、こま編みで編む
ポケットティッシュカバーに手をつけましたが
2段目で止まったまま。。
出来上がりはいつになるやら〜(^д^;)

ちなみに上の携帯ストラップは
高2の甥っ子が 「 いる! 」 というのであげました。
優しい甥っ子を持って、momoは幸せです(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ


次は 下 コチラ
08052300.jpg

momoカーの助手席に乗るレオシュウ
『 momoの荒い運転に耐えている 』 の図です( ̄m ̄〃)

最近は、足を踏ん張るコツもタイミングもバッチリ!
その様子は、面白いというかカワイイというか・・
いつでもその顔が見れるようにと
この写真は携帯の待ちうけになってます ( ゚ω゚):;*.':;ブッ



最後は、久々のバトンです!
今回はmarimoさんよりいただきました〜(・∀・)

では、早速!
続きを読む
ニックネーム momo at 17:23| Comment(21) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

新緑の自然公園


先週の土曜日は、久しぶりに
自然公園に行ってきました。
前回行ったのは、桜が咲き始めた頃だったから
ひと月ちょっとぶりです。
momo家にしては珍しいっ!

というのも、最近、自然公園のすぐ近くに
新しい家がたくさん建ってきて
そのご近所さんたちの分だけ
この自然公園を訪れる人も増えてるんです。

去年までしょっちゅう行ってた
ここのお気に入りの芝生の広場にも
行くたび、いつも何組か家族連れがいたので
わざわざココに行く必要もなく
自然と足が遠のいていたのだけど
この日は、誰もいなくて久々に貸切り!
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホー!!

5月といえど、晴れの日の昼間は
すでに初夏のような熊本。
みんな外に出るのも、そろそろ控え始めてきたのかなぁ。。。
momo家にとっては、おかげで自由に遊べて
大歓迎だけどね( ´艸`)ムププ


さ、じゃ遊ぶぜ〜!レッツゴー!\(*⌒0⌒)b

・・とその前に。まずは
下 虫除けスプレーをシュッシュ!
08051701.jpg


08051702.jpg

草の中って、小さい虫が結構いるんですよ〜
これからの季節、芝生で遊ぶ時はこれが必需品です。



さ、スプレーし終わったし
もう遊んでいいよ〜(・∀・)


と、言った途端
下 シュウ、この笑顔です。
08051707.jpg

思いっきりダッシュするのも久しぶりだもんね〜( ´艸`)ムププ

弾けたように走り続けるシュウのダッシュ。
動画でも撮りましたので、どうぞご覧あれ〜♪




シュウったら、全然じっとしてないでしょ〜
最初の3,40分ぐらいは、ずっとこんな感じです(≧▽≦)

もう1本!



見ました?走り続けるシュウとは対照的な
レオンのあのトロトロした動き(*≧m≦*)
でも最後は、レオンも一緒にダッシュしてましたね〜

08051706.jpg


そんなレオンも、2回走ればもう限界。
その後は。。。

続きを読む
ニックネーム momo at 15:02| Comment(19) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

ボロボロ


何度か書いたことあるけど
うちのレオン、毛布が大好きなんです。
暖かくなってきたこの季節も
まだまだ毛布は手放せません。

夜、寝る時に、ハウスに行ったのに
中に入らずじ〜っとしてる時は
「 毛布が入ってないっ! 」 と訴えてる時。
それぐらい大好き。
そんなレオンの毛布が 下 コレ
08051400.JPG

で、よーく見ると・・・

下 穴が〜っ! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
08051402.JPG


下 ここは、こんな大きいっ!ヾ(0д0‖)ノ
08051403.JPG


下 周囲の赤い淵テープも取れてます!
08051404.JPG


下 ここなんて、テープ自体が無い〜っ(;∀;)
08051405.JPG


全部レオンの仕業です。 (;´Д`)オーマイゴッ!
人の赤ちゃんがおしゃぶりしながら寝たりするけど
レオンはこの毛布がおしゃぶり代わり。
これをクチャクチャ噛みながら
毎晩夢の中に入っていくんですね〜


って、コレ、実はレオンのパピー時代の話。
この毛布は初代毛布で、2歳になるまで使ってたものです。

でも不思議なことに、2代目毛布には
こんな穴は全然ないんですよ〜
肌触り曰く、口触りが違ったのか?

その理由を、ご本人にちょっと聞いてみました。

ねぇねぇ、何で?



続きを読む
ニックネーム momo at 17:08| Comment(25) | TrackBack(0) | レオン☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

たまにはこんな所も


この週末は雨が降ったり寒かったりで
イマイチでしたね〜
こっちも土曜日は1日中雨で
どこにもお出かけできませんでした(;´Д`)

昨日の日曜日は雨も上がって晴れたけど
momoたちがメガネを買いに行ったら
それに時間がかかっちゃって
いつものようなお出かけはなし。
買い物の帰りに、街角を1時間ぐらい歩いただけで終わりました。

下 こんな所をテクテクと
08051201.jpg






いつも休日は、自然いっぱいの所で
思いっきり遊んでいるので
レオシュウにはちょっと物足りなかったと思うけど
新緑が綺麗で、気持ちよかったです(´∀`)

ダッシュ出来なかったけど、シュウも笑顔〜♪
08051202.jpg
写真、逆光です。
しかもピントは緑に合ってるし(≧▽≦;)



途中、高校の前を通ったら、運動会をやってる最中。
昔は運動会といえば秋だったけど
今は新入生が入ったばかりのこの時期にやるんですね〜

ちょうど応援合戦の最中で、太鼓の大きい音など
グランドの外までよく聞こえました。




福岡育ちのレオンは
人込みや車がよく通る賑やかな所を
小さい頃からよく歩いていたので
こういう場所も慣れていて
普段よりハイテンションになるぐらいなんだけど
シュウは、熊本の住宅街の静かな所で育ったので
こういう場所にあまり慣れてません。
なので、大きな太鼓の音や高校生の歓声に
ちょっとビビリながら歩いてました(*≧m≦*)

自然がいっぱいの所もイイけど
こういう所もたまには歩くようにしないとね〜


かわいい おまけ かわいい
ニックネーム momo at 17:19| Comment(23) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

ベビちゃんたち


今日は寒かったですね〜
こっちは、先月末より夏日が続いていたので
衣替えも済ませ、半袖生活をしていたので
急に寒くなって大慌て。
明日は少し気温が上がるみたいだけど
こう気温差があると、体もついていけません。
みなさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね〜


さて、今日もまだまだGWのお話です。
5月4日のみどりの日、レオンのお里の
福岡のブリーダーさんちに遊びに行ってきました。

ブリーダーさんちには、去年の秋
momo家にホームステイしていた
レオンの妹のまりあちゃんがいます。
ホームステイの時の様子はコチラで見れます。

そのまりあちゃんが、3月18日に
初めて赤ちゃんを産んだんですぅ〜(*´∀`*)
その赤ちゃんたちは、すでに新しい家族が決まっていて
今週末から順に巣立って行くのですが
その前にぜひとも会ってみたくて行ってきました。


下 新ママまりあちゃんです。
08051001.jpg

上にも書いたように、レオンとまりあちゃんは
パパ違いの兄妹。顔もよく似ています。
ホームステイ時に10日間ぐらい一緒に暮らしたし
そのまりあちゃんが妊娠したと聞いて
momoは、まるで姪っ子が妊娠した時のような感じ(*≧m≦*)ププ
(実際の姪っ子はまだ中学生だけどね)
産前は体重が3kgないほど体が小さかったし、それで初産。
しかも、お腹には4匹の赤ちゃんがいるとのことで
とにかく母子供に無事に出産してくれるようにと祈りつつ
出産日を待っていました。

でも、さすがレオンの妹、まりあちゃん!
特別なトラブルもなく、順調にお産も終わり
産後の肥立も良好!
もちろんそれには、妊娠中から出産後まで
一生懸命お世話をされたブリーダーさんの
ご努力があってこそですが
赤ちゃんのお世話もしっかりやって
すっかり一人前のママになってました(*´艸`*)

あ、そうそう!忘れちゃいけないことがもう一つあった!
実はまりあちゃん。今回のご懐妊、人工授精だったんですよ〜!
ワンコの世界も進化してるんですね〜。すごいね〜!
でもまりあちゃんみたいに小さいワンちゃんには
その方が体に負担もかからず、楽で良いかもしれませんね〜。



さ、ではその赤ちゃんたちをご紹介しますね〜♪

下 オネム中です(_ _).。o○
08051006.jpg
この団子状態がめっちゃカワイイですよね〜

次は1ワンコずつね。名前もみんな、すでに決まってます。


下 大阪へと巣立つ予定の不二子ちゃん(女の子)
08051002.jpg

4ワンコのうち唯一、パパと同じゴールドの毛色です。
1番小さく生まれたフーちゃんですが、今は1番の元気娘。
性格も1番おおらかで、全然物怖じせずに
momoたちやレオシュウにご挨拶に来てくれました。
初めて会ったのに、momo介ともいっぱい遊んでたよ〜( *^艸^)


次は 下 パパのいるおうちへ行くりく君(男の子)
08051004.jpg
毛色はママと一緒のレッドで、りく君が1番ママ似。
だからレオンにもよく似てました♪
性格は1番おとなしくて、ちょっとシャイかな〜(*´艸`*)


次は 下 美容院のおうちへ行くチョコちゃん(女の子)
08051003.jpg
チョコちゃんは1番おっとりさんです。
美容院の看板犬になるんだって〜
可愛いチョコちゃん目当てのお客さんが
いっぱい増えることでしょうね〜(*´∀`*ウフ

3ワンコちゃんとも、実物はもっと可愛いんですよ〜!
あ、それに他にもう1ワンコ、またまた可愛い
モカ君という男の子がいるんだけど
モカ君のアップ写真はどれもブレブレで、無いんです〜
モカ君、ゴメンね〜m(。≧д≦。)m

でもフーちゃんと一緒の写真はあったよ〜 下
08051005.jpg

左がフーちゃんで、右がモカ君。
性格は、フーちゃんの次に明るい元気っ子。
4ワンコの中で1番毛がフサフサで
大きくなったら絶対ナイスガイになると思うな〜(b'v`●)


次は、ママのオッパイを飲むベビちゃんたちです。
08051007.jpg
右がフーちゃんで、左がモカ君。
必死で飲んでる顔がめっちゃカワイイッ!!

って、ここにもフーちゃんがいますね〜。
1番元気で動き回ってたから
ついついカメラも、フーちゃんばかりを
追っかけちゃうんだよね(*≧m≦*)


オッパイを飲んでる動画も撮ったよ〜


続きを読む
ニックネーム momo at 22:10| Comment(20) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

この木、何の木?


今日は昨日の続きです。

病院で血液検査をしてもらう際
結果が出るまで30分ほどかかるというので
その間、病院の近くを散歩しました。

病院のすぐ近くには県の施設がいろいろあるせいか
その周りは緑もたくさん残されていて
綺麗な遊歩道も整備されています。
それでその遊歩道を歩くことにしました。

下 こんな感じの所
GRP_0024.JPG
この日は、デジカメを持って行かなかったので
携帯で撮った写真です。


上の写真の左端の川のようなものは、川じゃないんですよ。
熊本は湧き水が豊富ですが、この水も湧き水。
水量が多いので、川みたいですよね。
ちなみにこの水は、momo家が時々行く
湖の公園へと繋がっています。


欄干からその水面を眺める
下 レオシュウです。
GRP_0021.JPG


湧き水なので、水はとっても綺麗。
周りの木々が水面に写るぐらい澄んでいて
鴨がのんびり泳いでいました。
GRP_0014.JPG


写真では分かり難いかもしれませんが
水底もはっきり見えましたよ〜
GRP_0025.JPG


GRP_0026.JPG


遊歩道沿いには 下 こんな木が
GRP_0023.JPG

ここで問題。
この木は、何という木でしょう?


答えはコッチ!下
ニックネーム momo at 15:22| Comment(12) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

健康診断


今日もGWのお話です。
後半4連休の初日の土曜日は
レオシュウの健康診断(血液検査)に行ってきました。

レオンは去年の秋に、歯石取りをした時以来半年ぶり。
シュウは去年の6月以来、約10ケ月ぶりです。

結果は、レオシュウともに良好!
どちらもすべての数値が前回とほぼ同じで
全然問題ナシでした〜!ヾ(*ΦωΦ)ノヤッター!!

体重測定の結果もレオン 3.5kgで、シュウ 4.6kg
はい!シュウちゃん 見事ダイエット成功で〜す( ´艸`)

って、momoたちは体重計を新調して、毎日家で測ってたので
あまり驚かなかったけどね〜。
でも先生と看護士さんは、シュウの体重が5kgになって以降
知らなかったので、体重計を見てビックリしてました。
看護士さんなんて、「 はい、4.6kgですね〜 」
って自分で言ったあと、「 えっ?! 」 って
もう一度数字を見直してたぐらいです(*≧m≦*)ププ
あとは、リバウンドしないように気をつけなきゃいけないけど
この2週間、ずっとコレを維持出来ているので
このままでいけば大丈夫じゃないかな〜(´ω`)


それより問題は、シュウの結石です。
シュウの場合、ダイエットは出来ても
フードを変えると、すぐに結石がまた出てしまったりするんですねぇ。

特に今回は、4月中旬にダイエットフードを終えた後
別の肥満防止用のフードに切り替えていたので
( 4.6kg維持は、そのフードのおかげです )
また石が出てるんじゃないかと心配していたのです。

でも結果は、今回も結石なしでPh値もほぼ正常値。
Phコントロールを少し混ぜて食べさせているので
それがうまく効いてくれてるみたいです。
良かった〜(´▽`)ホッ

思えば、シュウの結石が初めて出たのは
シュウ1歳の2005年11月。

続きを読む
ニックネーム momo at 18:03| Comment(12) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

オ・ソ・ロ♪ (*´艸`*)ウフ



久しぶりの更新です。
4日間のGW後半も終わりましたが
みなさん お元気ですか?
ん?momo?
momoは元気ですよ〜(’∀’*)
GW後半もそれなりに充実させて
リフレッシュできたからねん♪
やっぱり休日が充実してると
休日明け、気分が違いますね〜
って、その分、今日のレオシュウは
遊び疲れでまったりしてるけど( ̄m ̄〃)ププ


そのGW4連休、どのように過ごしていたかというと
お出かけ有り、家でまったり有り、いろいろ。
一度にアップするのは難しいので
今日から日を追って書いていきたいと思います。
しばらくGWネタが続くけど
お付き合いヨロシクお願いしますねん(*´∇`)ノ 

さ、では早速!
まずは30日の出来事から〜


この日は
レオシュウの新しいお洋服が届きました〜♪
下 コチラで〜す

10.jpg


14.jpg

お願いしたのは、今回も
『 あははのわんこ 』 ゆかりんさんです。

しかもこのお洋服。ブログのお友達の
れおーりさんちのレオン君、ユウリちゃんとの
オソロなんですね〜ヾ(≧▽≦*)〃 ワーイ!!

ステキでしょ〜?! (*´艸`*)ウフ
って、それもそのはず!
実は、今回のこのお洋服は
『 あははのわんこ 』 さんの限定特別企画で
生地とリブ色、そしてスカート色を自分で選べたのですが
それらは全部、れおーりさんのチョイス!

元気なプリント生地と、白いリブが
これからの季節にピッタリ!
さすがれおーりさん!
ナイスセンスです! +.+゚d(´∀`*)グッ!!

シュウも、このエンジのスカートで
なんだかとっても女の子らしく見えるし〜(*≧m≦*)ププ


れおーりさんのブログから
勝手にお写真をお借りしてしまいましたが
(れおーりさん、ごめんなさい!)
こちらがそのれおーりさんちの
下 レオン君とユウリちゃんです♪
641.jpg

めっちゃカッコイイでしょ〜!!ヾ(≧▽≦)ノ

そんなレオユウちゃんと、こうしてオソロが実現できて
momo家一同、とっても喜んでます!!!

詳しい経緯は省かせていただきますが
それもこれも、Shopオーナーの
ゆかりんさんの粋な計らいと
れおーりさんの優しいお心遣いのおかげ!

ゆかりんさん、そしてれおーりさん
今回はめっちゃ嬉しかったです♪
念願叶ったこのオソロ服。
大事に大事に着させていただきます!
本当にありがとうございました〜(*´∀`*)


13.jpg





その後のGW4連休中
早速このお洋服を着てお出かけしました。
その様子はまた次回にて〜(=⌒ー⌒=)ノ





ニックネーム momo at 18:01| Comment(25) | TrackBack(0) | おしゃれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

城跡公園


少し遅くなってしまいましたが
今日は先日の火曜日の
お出かけの様子をアップします。

この日は、隣町の城跡公園に行ってきました。
下 こんなところ

08042900.jpg  08042901.jpg

         08042902.jpg

その名の通り、ココはお城の址。
といっても、敷地は熊本城の1/10ぐらいだし
周囲は農家風の民家ばかり。
一体どんなお殿様がいたのかと思って
少し調べてみたら
鎌倉時代、この地方の地頭だった人が
建てたお城址だそうです。

上の写真をよく見ると分かると思いますが
芝地が盛り上がった山のようになってるのは
土塁の跡だそうで
1番下の写真に見える橋のところが外堀らしい。

お城というと、もっと広くて
外堀の周りには石垣があって、場所は割りと都心部で。。。
と、そんなイメージがあるけれど
こういう小さいお城も数々あったんですね〜

08042903.jpg

(`・ω・´)ノぁぃッ!



この日はピーカンで夏のような1日。
後で聞いたら、最高気温が28度近くまで
上がってたらしく、めっちゃ暑かったですが
木陰に入れば風が涼しくて
大きな木の根元にレジャーシートを敷いて
昼寝したり


08042905.jpg


08042910.jpg


芝生で遊んだり(*´ω`*)

08042907.jpg


08042904.jpg


ぼ〜っとしたり
08042909.jpg


ぼ〜っとしたり、ぼ〜っと、ぼ〜っ

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・


ちょっと、ぼーっとし過ぎじゃ?

08042908.jpg

今年8歳
レオン、ますます絶好調です( ̄m ̄〃)

続きを読む
ニックネーム momo at 16:09| Comment(21) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする