2008年03月28日

最中とアボガド



momo家では、仏壇代わりに和室に棚を置いて
その上に、亡くなったmomo母と
momoをとっても可愛がってくれた
momo祖父母の写真を置いていて
毎朝、お茶をお供えして手を合わせてます。
で、週1ぐらいで和菓子も買ってきて
お茶と一緒にお供えしてるんですね。

そのお菓子、今週は最中を3つ。
その大事な大事な最中が
昨日、な、な、なんと!


下 食べられてる〜Σ(゚д゚lll)ガーン
08032802.jpg


         ・
         ・
         ・
         ・
         ・


犯人はコヤツです 下
08032803.jpg

そんなバナナッ!!ヽ(`Д´)ノ


もちろん、momoの雷がドカーンと落ちました!

下 一応、反省してるつもりの図 
08032804.jpg
 

でも非はコチラにあります。
この棚、ちょうどレオシュウが
手をつきやすい高さなんですよね〜。

レオンもコレは経験者で、だいぶ前になるけど
やっぱりここに置いてたおせちを食べたことがあります。
それだけではありません。紅葉饅頭を一気になんと
3個食べたことも〜!
momoでも3個を一度には無理っ(;^A^)ゝハハ


それで、これはいかん!と、棚の下にもう一つ棚を置いて
高さをあげて、レオシュウが届かないようにしてたのです。
でも先週、訳あって、ちょっと模様替えしたmomo家。
どうしても下に置いてた棚が必要になって
また高さをもとの1段に戻してたんですね〜

で、戻した途端、シュウが棚に興味を示してたのだけど
レオンと違って、シュウはつまみぐいしたことないし〜
と・・・・・

momoの勝手な思い込みでした〜(;・∀・)ハハ


しかし、最中が食べられるものと
何で分かったのだろう?
一度も食べたことはなくても
匂いでこれはOK!って思ったのかなぁ・・・
まったく油断も隙もありゃしません。
( ̄~ ̄;) ウーン また対策を考えねば〜


あ、シュウのお腹なら大丈夫です!
幸い、ちょっと齧っただけなのでね。
ちなみに、紅葉饅頭を3個食べたレオンも
全然大丈夫でした!
ある意味、それもすごいよね〜(゚∀゚)



・・・と、それが昨日の出来事。
ここから先は今日の出来事です。



続きを読む

ニックネーム momo at 16:57| Comment(17) | TrackBack(0) | シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

連帯責任



我が家にはオモチャの破壊王がいます。
それはレオン。
特に、中綿の入っているオモチャが大好きで
次から次へとガジガジしては綿を出します。

下 ほらね〜
08031103.jpg  

08031102.jpg   08031101.jpg
              つぎはぎだらけ〜(;´Д`)


これらはまだいい方です。
ネコ娘さんにいただいた 下 このオモチャなんて
08031104.jpg

顔が半分無くなってますがな〜(>Д<)

ネコ娘さん、ごめんなさい!
それだけお気に入りだということで許して〜!!(≧▽≦;)



破壊されたオモチャを手術するのは
もちろんmomoです。

下 手術の様子をすぐ近くで見つめるシュウ。
08031105.jpg

まるで 「 早くしろ! 」 と、言わんばかりです。


だけど、不器用なmomo。

そんなチャッチャとは出来ないのーーっ!
指に針が刺さって出血して
痛いっちゅうねんっ!(`ω´)モーッ 



そうこうしているうちに、もっとイライラしてきて


ムキーッヽ(*`Д´)ノ

 

で、こうなりました。



続きを読む
ニックネーム momo at 17:25| Comment(14) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

お花見第一弾!



ついに先週末、熊本も桜の開花宣言が出ました。
桜大好きのmomoは

キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!

と、毎日ルンルン気分でございます〜♪

で早速昨日、自然公園に
お花見に行ってきました〜( ´艸`)
今回のmomo家の休日、日曜月曜だったのです。


08032400.jpg   08032405.jpg

といっても、写真のように
まだほとんどの桜が蕾固く・・ (´・ω・`)ショボン
満開まではあと1週間ぐらいかなぁ。。。

でもたった1本だけ、ほぼ満開の桜の木がありました!
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

08032401.jpg

日当たりの良い場所にあるせいで
ここだけ早く咲き揃ったんでしょうね〜

レオンもシュウもしっかり見るんだよ〜!

08032402.jpg


08032403.jpg


さぁ、今年は何回お花見が出来るかな〜(*´艸`*)



昨日も写真をたくさん撮ったので、また
ははは・はぴすま にアップしています。
メニューのAlbumの中の 『 2008年 お花見Part1 』 です。
良かったら、そっちも見てみてね〜ん☆-(ゝω・ )ノ




ニックネーム momo at 18:08| Comment(20) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

ありがとう〜ヽ(´∀`*)ノ



昨日今日と、とっても嬉しい
お届けものがありました♪

下 まずは今日届いたコチラ。
08032201.jpg

兵庫の友達からこの時期
必ず届く
『 いかなごのくぎ煮 』です。

これが届くと、春だな〜と実感します。
早速さっき、少しだけいただいたけど
今年も美味!!
箸が止まらなくなって困りました(≧▽≦;)
今晩食べて、明日の朝は
パンにはさんで食べよ〜っと♪

友達よ、ありがと〜ヽ(´∀`*)ノ



そしてもう1つ。
それはコチラ 下

08032202.jpg

ブログのお友達
来姫さんに作っていただいたワンピです♪

花柄のフリース生地に、スカートの裾のフリンジが
とってもカワイイでしょ〜!
サイズもシュウにピッタリだし
来姫さん、すごいよ〜っ!ヾ(≧∇≦*)


実はこのワンピ。もう1枚あるんですのよ〜( ´艸`)



続きを読む
ニックネーム momo at 16:30| Comment(23) | TrackBack(0) | おしゃれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

ふれあいの池公園


明日はお彼岸ですね〜
momo家は、一足先に、先日の日曜日
母のお墓参りに行ってきました。

で、その後、momo介が
「 お墓の近くに新しい公園を見つけてる 」というので
その公園に行って来ました。

08031601.jpg   08031603.jpg

写真じゃちょっと分かり難いかもしれないけど
サッカー場が2つは入りそうなぐらい
とっても広い公園でした〜(・∀・)


下 阿蘇外輪山の寝観音もくっきり見えたよ〜。
08031602.jpg
分かるかな?向かって左が観音様の頭で
上を向いて横たわっているように見えるでしょ?


阿蘇は今、早春の風物詩である野焼きが行われています。
下 この日も、周りの山のあちこちで燃える火が見えました。
08031604.jpg

この野焼き、風が強過ぎると燃え広がりすぎて
山火事になったりするんですよ〜
この日も、消防車の音がずっと鳴ってました。
あとね、野焼きするのはいいんだけど
山から、燃え煤がいっぱい落ちてくるんですよ〜
レオシュウにもその煤がいっぱい付いて大変でした(≧▽≦;)


そんな中、2時間ぐらい
この公園でたっぷり遊んだよ〜( ´艸`)


続きを読む
ニックネーム momo at 16:37| Comment(14) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

セピア


先週末、また新しい
レオシュウのお洋服が届きました〜(´∀`)

今回、お願いしたのは
れおーりさんのお友達のゆかりんさんのお店
『 あははのわんこ 』 さんです。


そのお洋服はコチラ
下 『 セピア 』 です♪
08031703.jpg

レオンはタンクで
シュウはワンピースにしてもらいました♪

08031704.jpg

弾丸娘シュウではなく
乙女なシュウでしょ?( *^艸^)ウププ

このお洋服、生地は『PAPP』という
子供服ブランドの生地だそうですが
これがまためちゃくちゃ可愛いの〜(*´艸`*)



ゆかりんさんのお洋服のコンセプトは
どれもワンコに優しい、体に負担にならない
シンプルベース 袖なしフードなしのデザイン。
でもオシャレ度もバッチリ!
そして、ゆかりんさんの
「 たくさんのわんちゃんに
『 あはは♪ 』 と笑ってもらえますように・・・」

という思いがいっぱいこもっています。
実際、ほんわかとした雰囲気が出ていて
ゆかりんさんの思いが
しっかり伝わってきますよね〜(´∀`)



今回の 『 セピア 』も
生地は薄手だけどしっかりして
だけど脱ぎ着は楽チン!
レオシュウも着ていて楽そうにしてますよ〜。

その上、スモーキーピンクの色合いが
とってもステキで
プリントもすごく綺麗に出ていて
めっちゃmomo好み!(≧∀≦)
今回のようなプリント生地のお洋服は
これまであまり挑戦したことがなかったのだけど
レオシュウにとっても似合ってると思います♪
親バカごめんよ〜(≧▽≦;)

リブは黒白グレーの3色から
選べるようになっていて
momoはグレーを選んだのですが
それもまたすごくイイ感じだし
薄手でこれからの季節にもピッタリ!
このお洋服を着てお出かけする日が
今からとっても楽しみです。
お花見にも合いそうですよね〜(´▽`)


下 せっかくなのでバック写真も〜
08031700.jpg


こんなステキなお洋服を作ってもらえて
本当に大満足!(≧V≦)

ゆかりんさん、可愛いお洋服を作っていただいて
本当にありがとうございました〜ヽ(´∀`*)ノ



ゆかりんさんのお店には、↓のバナーから飛べますよ〜!

        ahawan_bana3.gif

今回のお洋服は大盛況で
すでにオーダーストップになっていますが
見ることは出来ます。
みなさんも良かったら遊びに行ってみてね〜(*´∇`)ノ
 




かわいい おまけ かわいい
ニックネーム momo at 22:16| Comment(8) | TrackBack(0) | おしゃれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

ホワイトデー


先日の14日はホワイトデーでしたね〜
みなさん、ちゃんとお返しもらえましたか?
え?momo?
もちろんちゃんと催促して
貰いましたぞよ〜!
例年通り、今年も
何が欲しいか指定してね。。( ̄m ̄〃)ププ

今回はチョコとケーキにしました。
08031502.jpg   08031501.jpg
チョコと言えばバレンタインデーの定番だけど
毎年、あげるたびに
「 あぁ、食べたいな〜 」と思ってたので。。(≧▽≦;)
今年はその願いもかなって満足満足!
来年もチョコにしよ〜っと( ´艸`)


・・・と喜ぶmomoの横では

08031504.jpg
そうだよね〜!可哀相にぃ〜〜(>Д<)


でもね、シュウちゃん、大丈夫!
そんなシュウのためにって、ブログのお友達の来姫さん
こんなステキなカードを贈ってくれたよ〜♪

83V838583E82BF82E182F1.bmp

(*´艸`*)ウフ カワイイ〜♪
シュウちゃん、良かったね〜!
来姫さん、どうもありがとうございまーすヽ(´∀`*)ノ




ニックネーム momo at 16:30| Comment(15) | TrackBack(0) | シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

雨の日の過ごし方


今週はずっと暖かい日が続きましたね〜
昨日の熊本、なんと最高気温22度でした!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! まだ3月中旬なのにね〜

昨日もレオシュウと一緒に
昼間近所を散歩してきましたが
上着を着てたら、汗ばむぐらいの陽気でしたよ〜。

春が来るのは嬉しいけれど、こうして気温が上がると
ついついこの先の夏のことを考えてしまいます。
( 転勤、なくなりました〜 )
こっちの夏は半端じゃなく暑いからな〜
それを思うと、今から憂鬱〜(≧д≦)
すぐ近くに自然がいっぱい残っていて
レオシュウと出かけるところがたくさんある熊本。
その夏さえ無ければ言うことないんだけどね〜


・・・と、ちょっと話がそれました。
昨日の散歩の話に戻します。

前回の記事の散歩の時に
沈丁花のすごくイイ匂いがしたので
昨日は沈丁花の花を探しに行ってみましたよん♪


さ、今日は沈丁花を探しに行くよ〜!( ・∀・ )ノ
08031401.jpg


いや、そうじゃなくって〜・・(;・∀・)

08031402.jpg


さすがレオン、よくお分かり!
じゃぁその匂いを頼りに、レオン君案内して〜!



・・と、日頃クンクンで鍛えた
レオンの鼻を信頼して歩くこと数十分。


アッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


08031403.jpg

こんなに、いっぱい咲いてたよ〜!
レオン、伊達にクンクンしてません(*≧m≦*)ププ

花に鼻をくっつけて、イイ香りをめいっぱい堪能してきました。
レオン、ありがとね〜(*´∀`*)



そして今日。昨日とはうって変わって
今日は朝から雨がシトシトシトシト。。

続きを読む
ニックネーム momo at 16:57| Comment(12) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

すでに春本番?


今日の熊本、また一段と暖かくなってます。
予想最高気温20度と4月なみの気温。
今日は朝から暖房も入れてないし
ババシャツも着てませ〜ん(ノ∀≦。)
もう完全に冬も終わりっかな〜
嬉っしいな〜♪o(^0^o)ルンルン♪

そんな陽気のなか、レオシュウとさっき
近所に散歩に行ってきました〜(・∀・)


下 シュウ子さん、今日も元気どぇ〜す!
08031203.jpg
先頭をスタスタ威張って歩いてました( ̄m ̄〃)


下 後ろから付いていくレオン
08031204.jpg
歩きながらもクンクンしてます

ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ 早くしないとシュウに怒られるよ〜


08031207.jpg

ほらね〜(*≧m≦*)



続きを読む
ニックネーム momo at 15:31| Comment(12) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

プチピクニック


また新しい1週間が始まりましたね〜
週明けのこちら、朝から快晴です。
やっぱり月曜日はこうでなくっちゃ
元気が出ません。
さぁ、今週もがんばるぞ〜\(*⌒0⌒)b


そんな週明け第一弾のアップは
毎回恒例の週末お出かけ報告〜!
昨日は1日雨でどこにもお出かけできなかったけど
一昨日は朝から好天で
久しぶりに、桜の名所の
立岡自然公園
に行ってきました。


下 もちろん、桜はまだ咲いてないけどね〜(;^A^)ゝ
08030807.jpg
   今月下旬には、この桜並木が
   ピンクのトンネルに変わります。
   楽しみ〜(*´ω`*)


最初の予定には無かったのだけど
あまりのお天気の良さで、急遽あり合わせのおかずで
お弁当を作って持って行きました。
    08030806.jpg
久々に外で食べるお弁当は美味しかったよ〜(*´艸`*)


その後は、公園内をのんびり散歩。


08030810.jpg 08030804.jpg 
この青葉が春を感じさせますよね〜(*´∇`*) 上
 

08030805.jpg




続きを読む
ニックネーム momo at 16:18| Comment(19) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

チャレンジ!


自慢じゃないですが、momo
超がつくほどの不器用人間です。
縫い物をすれば、針目がガタガタ。
調子よく縫ってたかと思えば
途中で糸が絡まってやり直し。
っていうか、針に糸を通す段階から苦戦して
いつも最後はmomo介に通してもらう始末。
中学の家庭科の授業で、パジャマを作りましたが
それを作ったのは、なんと友達でした〜ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ

momoの母や妹は、すごく器用で
縫い物もミシンもさささっと出来るし
編み物も、momoが雑誌を差し出して
「 コレ、編んで! 」 というと
「 はいよ! 」 と同じものを編んでくれるぐらい
上手なんですよ〜
同じ血が流れていながら何でこうも違うのか……(-。-)ボソッ

そんなわけなので、ブログのお友達が
いろいろ手作りのものを紹介されている度に
尊敬と憧れのまなざしで
「 いいな〜♪ 」 とガン見!(≧▽≦;)
その後で
「 どうせmomoには出来ないしぃ…(|||´Д`)=3 」
と、ため息ついてたんですね。
でもね、今年に入って
「 コレなら出来るかも〜!? 」
というモノを見つけたんですのよ〜(・∀・)
で、先月ぐらいから密かに挑戦してたんだけどぉ〜〜



続きを読む
ニックネーム momo at 16:47| Comment(16) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

昨日の続き


今週、今回で4日目のアップです。
それも4日連続!
((゜m゜;)アレマッ! momoにしては珍しいっ!
せっかくなので明日もアップして
平日連続更新、がんばっちゃおうかな〜( ´艸`)


さて、今日も予告通り、昨日の続きです。
公園の隅には
下 こんな遊具がありました。
08030216.jpg

何て名前かよく分からないんだけど
車輪にぶら下がって、レールを滑っていくやつです。
分かるかな?


下 まずはmomoが挑戦!(・∀・)
08030215.jpg

ア〜アア〜!


・・・と、ターザンみたいに
勢いよく滑って行きたかったんだけど

   ・
   ・
   ・
   ・

08030208.jpg

これ、思ってた以上に腕力がいるんですよ〜
途中で落ちないように、ぶら下がってるだけでやっと・・


しかも最後、上手に降りれなくて
また後ろに振り戻されるしぃ〜(≧▽≦;)
08030209.jpg


レオシュウにしたら
キャーキャーと奇声を上げながら
momoが変な動きをしてるので興味深々!


と思ったら、レオンが突然
ワンワンギャンギャンッ!

w( ̄▽ ̄;)w ワンワンの専売特許は
シュウのはずなんだけど〜


時々こうしてレオンは
訳の分からないことで怒るんですよね〜

(・ω・ )ハテナ??
「 自分も乗せろ〜! 」 ってこと?

08030210.jpg


ならば!と
レオンも一緒に乗せてみました〜(≧▽≦)




続きを読む
ニックネーム momo at 17:41| Comment(14) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

ふれあいの森公園


今日も先日の休日のお話。
今日は日曜日編で〜す(o^∇^o)


休日のmomo家は、だいたい
「 さぁ今日は、レオシュウをどこへお連れしようか〜? 」
で始まります。
日曜日もこっちは好天でぽかぽか陽気。
今が盛りの梅園にでも行って見たかったけど
遠いということで、結局近場の公園に行ってきました。

下 ふれあいの森公園です。
08030201.jpg


下 数本だけど、綺麗な梅も咲いてました(´▽`)
080303.jpg     

08030202.jpg



この公園は、すぐに1周出来てしまうぐらい
ちょっと小さめな公園なのだけど
下 それでもシュウは嬉しそう( ´艸`)
08030212.jpg


08030205.jpg

外なら、どこでもいいんだね〜( ̄m ̄〃)



下 レオンは相変わらずクンクンばかり
08030214.jpg
なのでこの日も、シュウとレオンをつなげようと思ったけど
レオンがかたくなに拒否するので止めました〜(*≧m≦*)


08030206.jpg



この公園では、バーベキューが出来るんですよ〜
洗い場などもちゃんと設置されてるし
桜の木も結構あったし
今年の花見は、ここでバーベキューでもいいかも!

08030204.jpg

楽しみだね〜(*´艸`*)



この公園でのお話はつづきがありますが
それはまた明日〜( ´艸`)



かわいい おまけ かわいい
ニックネーム momo at 16:15| Comment(14) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

BOYS


今日は予告通り、昨日の続きです。
では早速〜!(*´ω`)ノ

河川敷を歩いた後、天気もいいことだし
そこから車で、近くの公園に移動しました。

08030108.jpg     08030107.jpg

小さめの公園だけど、手入れも丁寧にされていたし
ワンコのうんPもなく、綺麗でした。
小さなせせらぎが(人工だけど)
春にピッタリでイイ感じでmomo好みでしたわ〜( ´艸`)


レオンも気にいったようで
下 珍しく笑顔〜!(≧∇≦*)
08030109.jpg

シュウにひっぱられて目覚めたか?(*≧m≦*)



下 お決まりの2ショットもね♪
08030110.jpg
こうして見ると、同じ2ショットでも
やっぱり春っぽいですよね〜(*´∀`*)


・・・・と、そんな写真を撮ったりしていたら
小学校低学年の男子数人がチャリでやってきました。
で、レオシュウを見た途端・・



続きを読む
ニックネーム momo at 17:10| Comment(8) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

河川敷での散歩


今日の熊本、黄砂で辺り一面 まっ黄色です!
朝から雨が降ったりやんだりのお天気でしたが
ゴミ捨てに行ったら、なんと黄色い雨が降ってたよ〜(゜Д゜;)

でもこれも、冬が終わりに近づいている証拠ですね。
今日明日はまた寒くなるみたいだけど
こうして寒暖を繰り返す度に
春が近くなってきていると思うと嬉しいです♪

先日の休日も、土日とも天気が良くて
土曜日は、河川敷に散歩に行ってきましたが
外の空気も、少し春の匂いがしましたよ〜(*´艸`*)

08030101.jpg


この河川敷は、初めて行ったのだけど
車がほとんど通らないし、大好きな川を眺めながら
のんびり散歩できる絶好の場所!
熊本に越してきて8年目。時々通る道なのに
全然気づきませんでしたっ(;・∀・)

でも春を前に気づいてよかった〜
これから先、行く機会が増えそうです(´▽`)
って、今年も転勤がなければね
momo介の会社は、今月が異動の辞令が出る時期。
今月末までまたドキドキだ〜((o(б_б;)o))



下 シュウ、今回も笑顔〜(・∀・)
08030106.jpg



片やレオンは真剣な顔。
下 なぜにこんな必死な顔をしてるのか?(*≧m≦*)
08030100.jpg



そんなレオンをちょっと弄ってみたくなって
下 シュウとリードで繋げてみました(≧▽≦)
08030102.jpg


08030115.jpg


08030114.jpg

相変わらず、ちょっと情けない兄です( ̄m ̄〃)




この河川敷を2kmほど往復した後は
場所をちょっと移動して、近くの公園に行きました。
その話はまた明日〜(*´∇`)ノ 




ニックネーム momo at 17:21| Comment(13) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする