2007年01月31日

香りの森にて


昨日の昼間、2ワンコを連れて 『 香りの森公園 』 に
散歩に行ってきました。

この公園に行くと、マロンちゃんに会えると思っている2ワンコ。
特にレオンは、公園へ向かう道路も覚えていて
ちょっと前からソワソワ落ち着きがなくなります。

公園の 駐車場 に着いて、車(セダン)から降ろしたら猛ダッシュ ダッシュ(走り出すさま)


07013101.JPG
マロンちゃん、どこどこ〜exclamation&question



07013104.JPG
ここかな?



07013105.JPG
え?どこどこ?マロンちゃ〜ん!!



そんな所にいるわけないべぇ・・顔(汗)
だいいち、今日はマロンちゃんと約束してないし・・





え〜〜exclamation&question


07013102.JPG


ガックリバッド(下向き矢印) 顔(泣)バッド(下向き矢印)



レオンはすっかり気が抜けて
こんな顔になってしまいました・・・



07013103.JPG

紋次郎が壊れた〜(≧▽≦;)






ニックネーム momo at 19:56| Comment(30) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地元バトン


ゆんママさんよりバトンが回ってきました。
今回は 『 地元バトン 』 です。
では、早速行きますわーい(嬉しい顔)


1. どこの都道府県に住んでますか?

現在住んでいるのは熊本県です。


2. 標準語県内ですか?

違う違うexclamation×2 全然違いま〜す!(≧▽≦;)



3. 方言があるなら種類・特徴・珍しい方言を・・・

住んでいる所は熊本ですが、我が家はmomo介もmomoも
福岡に住んでいた期間が1番長いので、普段はすべて博多弁で喋ります。
なので、ここでは博多弁について答えますね。

種類
(-ω-;)ウーン 種類はいっぱいあります。


特徴
特徴というか、決まった言い方がいくつかあります。

「 〜ば 」 ( 「 〜を 」という意味 )

「 〜ばい 」 「 〜ったい 」 「 〜くさ 」
( いずれも 「 〜です 」 「 〜だよ 」 「 〜さ 」という意味 )

「 〜かいな? 」 疑問形で 「 〜なのかなぁ? 」 という意味


面白いのは
「 〜と? 」 「 〜と 」 「 〜とー 」
同じ 「 と 」 でもイントネーションによって微妙に意味が違ってきます。

「 〜と? グッド(上向き矢印) 」 で疑問形。 (してるの? )
「 〜と exclamation 」 で言い切り、断定。 (してます。している。の意味 )
「 〜とー 右 」 で現在進行形。 ( してるところです。の意味 )

例えば 「 とっとーとー? グッド(上向き矢印) 」で、(取ってるとこなの?)
それに対する答えで 「 とっとーと exclamation 」 (取ってるところよ! )
という感じ。

同じような感じの言い方で
「 首がすーすーすー 」 ( 「 首が寒い 」 という意味 )
というモノもあります。


これらを応用すると
「 何ばしよ〜と? 」 ( 何してるの? )
「 コレば、しよったい!」 ( コレをしてるの! )
「 何で分からんとかいな?」  ( なぜ分からないのかしらん? )
「 分からんくさ 」   ( 分かりませんよ! )
「 分からなおかしいばい 」  ( 分からないとおかしいよ! )
ってな感じ 顔(イヒヒ)


標準語圏の人が聞くと、荒々しく聞こえるかも。
特に女の人の喋る博多弁は、気が強いと誤解されたりするかもしれません。
momoがmomo介とダーッと喋っていると、「 まぁまぁ、ケンカしないで・・ 」
と、よく言われます (>▽<;;

              
珍しい方言

「 ばり 」 ( 「 とっても、大変 」 という意味 )
「 しゃーしー 」 ( 「うるさい、面倒臭い、うざい」 という意味 )

あと、女の人はあまり使わないけど
「 いぼる 」 ( 「 埋まる 」 という意味で、「 泥に足がいぼった
というような感じで使います )
「 くらす 」 ( 「 なぐる 」という意味 )
「 ぼてぐりこかす 」 ( 「 殴ってボコボコにする 」 という意味 )
などもあります。
     

続きを読む
ニックネーム momo at 18:04| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

秘密の遊び場


先日の土曜日は、risa-mamaさんご一家が見つけてくれた
素敵な遊び場で、また一緒に遊んできました わーい(嬉しい顔)


今回出かけたのは、無料で開放されている旧ドッグラン。
詳しいことはこれ以上言いません!!( ̄≠ ̄)口チャック!!
だって、まだ知る人しか知らない、すごい穴場なんだも〜ん!

旧ドッグランだから、威張ってノーリードに出来るし
5ワンコで遊ぶには十分な広さもあるし
すごく良いところなのですよ〜(*^m^*)ムフ
ケチなようだけど、これが、いっぱい 犬(笑) が来るようになったら
ビビリンシュウは、とても遊べなくなるからね〜
だから内緒です(≧▽≦;)ゴメンヨ〜


犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)   犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)


その日は午後1時に現地集合。
すでに先客が3匹いました。

下 先客ジャックラッセルテリアちゃん
07012706.JPG
可愛いかった〜顔(メロメロ)
このワンちゃんの娘ちゃんと、あと1匹コーギー君がいました。


最近、ジャックラッセルテリアが
ものすごく気になっているmomo。
実物が見れて大喜びだったんだけど
シュウは、やっぱり最初からビビリ炸裂 爆弾
ワンワン言っては、ヒィーーッ!と逃げ回って
なかなかうまく遊べません ふらふら
でも、そうこうしてたら 雨 が・・
短時間だったけど、一時は雨量が多くなったので
先客さんたちはそれで帰ってしまいました。

momoたちは、「 どうする〜?顔(汗) 」と言いながら
とりあえず雨宿りをして待機。
芝生も濡れて遊べないかなぁ・・と心配しましたが
すぐに空も明るくなってきて雨も止み
それから3時間ぐらい、貸切状態でめいっぱい
遊ぶことが出来ました〜!v(゜∇^*)⌒☆ぶいぶいぃ〜♪


その様子は・・・

と、続きを書きたいところだけど
momo介がまた150枚ぐらい写真を撮ってて
どれを載せるか選ぶのが大変!


下 こんな風に撮ってました。
07012711.JPG
芝はすぐ乾いたので、寝転がっても大丈夫よん



下 risa-mamaさんちのパパしゃんも〜
07012700.JPG
パパしゃんも180枚ぐらい撮ったって〜顔(笑)



なので、遊んでいる様子は、今回スライドショーにしましたよ。
コチラで見てね〜わーい(嬉しい顔)


続きを読む
ニックネーム momo at 17:06| Comment(34) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

地味〜〜


以前は、1日に何回もバトルを繰り返していた2ワンコ。
数ヶ月前に、レオンがバトル中マジ切れして以来
シュウがバトルを嫌がって、最近ほとんど見る機会が
なくなってしまいました。 寂しいぃ〜顔(泣)


なので、今の我が家は割りと静か。
毎晩momo介が帰ってきた後の、お遊びタイム
下 こんな感じです。


地味〜〜(≧▽≦;)


2ワンコが遊んでいるのは
それぞれ今1番お気に入りのオモチャです。

最近すごく甘えん坊のシュウは
すぐにmomo介の膝の上に乗って、オモチャをクチャクチャ。
シュウはなぜか、ああいう小さい紐みたいなモノを
クチャクチャするのが小さい頃から大好き。

外での弾丸娘が嘘みたいです 顔(笑)


一方のレオンは、ラテックスのオモチャの取り合いが大好き。
たいして面白くなさそうなんだけど、尻尾をブンブン振ってる
ところを見ると、レオン的には、すごく楽しい遊びらしい(>▽<;;


でもコレ、相手をするこっちはあんまり面白くないんです。
最初はいいけど、だんだんお相手するのが面倒になってくる・・
するとレオンは、momoの手を鼻でツンツンしたり
わざとmomoたちの前に、オモチャを転がしたりして誘います。
それでも無視してたら


下 こんな風に・・(こっちは今日の昼間のレオンです)




ほら、やっぱり
面白くないやーん!!

シュウも面白くないから、TV 見てるし・・

はぁ・・こんな風に育てたの、一体誰ですかぁ exclamation&question(≧▽≦;)




ニックネーム momo at 16:30| Comment(32) | TrackBack(0) | ☆レオン&シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

製造元


(*^m^*) ムフッ 久しぶりに我が家の パソコン 快調です!
サクサクサクサク ダッシュ(走り出すさま) サクサクサクサクダッシュ(走り出すさま)
昨日までのあのイライラが嘘みた〜い!
V(○⌒∇⌒○) ルンルン

昨日コメントくださったみなさん ホントにどうもありがとう〜exclamation×2
持つべきものは

ブログともだち〜〜  ですねるんるん

また今夜から、みなさんのブログへ徘徊して参りますので
これからもよ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ




さて、ここからは今日の記事アップ〜るんるん
先日の朝の出来事です。

nanja.gif


何でかって? それはね〜









・ 






07012305.JPG

お・で・ん〜〜


我が家の美味しいおでんは
毛布と新聞紙の中から、生まれるのじゃよーヾ(≧▽≦)ノ






ニックネーム momo at 17:32| Comment(37) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

今年初のバトン


いきなりですが、最近我が家の パソコン の調子が悪いんですもうやだ〜(悲しい顔)
途中でフリーズしたり、いきなりシャットダウンしたり・・
あと、みなさんのブログに遊びに行って、コメントしようと思ったら
いきなりシャットダウンしたりもよくあって・・
パソコン に詳しくないmomoなので、何が原因かよく分からないんだけど
どうもyahoo!JAPAN向けIE7をインストールして以降
おかしくなったような気も・・・???

我が家は、momo介がこういうの疎くって、全然当てにならないんです。
なので、momoががんばって原因を見つけるしかないんだけど
なかなかそれが分からない・・ふらふら
そんなわけで、ここ最近、みなさんのブログの読み逃げ回数も増えてます。
みなさん、ごめんなさいね〜顔(泣)
出来るだけ早めに、なんとかしようと思ってますので
それまでどうか許してね〜m(。-_-。 )m



で、そんな パソコン 相手に、今も新記事をアップしようとしてたんだけど
いよいよ完成というところで、これまたいきなりシャットダウンどんっ(衝撃)
マジかーーーーいっがく〜(落胆した顔)

それでも気を取り直して再挑戦しました。
するとまたもや同じことが・・BadBadBad

はぁ・・疲れる・・ でも、がんばるわ〜・・



犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)  犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)



今日は今年初のバトンです。
年明けに、ちゃれっちさんより回ってきました わーい(嬉しい顔)

何バトンかは書いてなかったんだけど、最近あちこちでよく見かけていて
それによるとどうも『進化バトン』というらしいよ〜。



で、このバトンには、2つ、ルールがありまして
その1  5つの質問から3つずつ入れ替えて回す

次に回す方は、下記にこれから書くmomoが受け取った質問の
うち3つと、最後にmomoが出す3つの質問を入れ替えて
全部で5つにして答えてください。

その2 必ずカウントをアップしてください。
momoは 『 146代目 』 です。
なので、次の方は147代目となります。

しかし、いったい誰が始めたの〜?!
momoで146人目だけど、別のところでも同じバトンが回ってるから
これをやった人は146人の何倍にもなってますよね〜
ひぇ〜!すごい・・・(*_*;





では、その質問へ・・次項有次項有
ニックネーム momo at 15:32| Comment(26) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

後ろ頭


今日の散歩前のひとコマです。

07011901.JPG

散歩前、ブティック を着せたら、なぜか必ず
キッチンのこの場所で待機する2ワンコ。
( 右が流し台、左が冷蔵庫 )
散歩用の水を用意したりする時
とっても邪魔で困ります。
でも「 ちょっとどいて! 」 とは言えないmomo。


だって

07011902.JPG

この後ろ頭が 上
可愛い過ぎるんですも〜〜ん顔(笑)
    親ばか、ゴメンですm(__)m

ワンコの後ろ頭フェチのmomoとしては
もう、たまら〜〜ん 顔(メロメロ)


相変わらず体の毛が少ないシュウですが
この耳の後ろの飾り毛だけは長いんです。
シュウのパパはクリームなんだけど
この飾り毛はパパ譲り。

エクステンションをつけてるみたい
歌舞伎の連獅子みたい
あんみつ姫みたい

と、いろいろ言われるこの飾り毛
みなさんには何に見えますか〜?(≧▽≦)






ニックネーム momo at 17:09| Comment(51) | TrackBack(0) | シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

本年初会合!!


日 時 平成19年1月14日 午後1時半〜3時半
場 所 自然公園
参加者 risa-mamaさんご一家桜ちゃん&桃ちゃん
     まろちゃさんと娘ちゃんマロンちゃん
     momo&momo介とレオン&シュウ


一昨日の日曜日、上記にて
本年初のワンワン会合が開催されました〜顔(笑)
5ワンコ揃っての会合はひと月半ぶり。
さて、いったいどんな会合になったかな〜
まずは、会合前の様子からね♪(*^m^*)


桜ちゃんは・・
07011502.JPG
パパしゃんのお膝でタッチ座り(?)して
開催宣言をお行儀良く待ってます わーい(嬉しい顔)
これ、パパしゃんが後ろから支えてるわけじゃないんですよ〜



マロンちゃんは・・
07011504.JPG
いつにも増してキリリと引き締まった表情で
気合十分 手(グー) 「 シュウちゃんには負けないわよ! 」





最年長のレオンと最年少の桃ちゃんは
何やらひそひそ相談中です。
07011508.JPG
「 ё☆ψΔ●δЮ・・・ 」



桃ちゃん
07011507.JPG
「 レオンおじちゃん、分かりまちた〜! 」




レオンは、マロンちゃんとも作戦会議。
07011505.JPG
シュウに勝つための方策を
アドバイスしてると思われます (>▽<)





そして、このお方は・・
07011506.JPG
「 う〜ん、いいお天気〜かわいい
そういうアナタは能天気〜ヾ(≧▽≦)ノ




そんなこんなで始まった会合の様子は・・

続きを読む
ニックネーム momo at 15:29| Comment(31) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

1ヶ月ぶりに


昨日は、久しぶりに
まろちゃさん&マロンちゃんと遊びました〜わーい(嬉しい顔)

年末年始があったから
マロンちゃんと会うのはひと月ぶりぐらい。
香りの森公園で待ち合わせしたんだけど
マロンちゃんも、レオシュウも
相手を見つけた途端 「 久しぶり〜exclamation×2
って、すごい勢いで駆け寄って大喜びでした るんるんるんるん



カメラ を忘れてしまって、携帯電話 で撮ったので
ちょっと画像が悪いんだけど
昨日も元気に仲良くダッシュ〜ダッシュ(走り出すさま)


3ワンコとも、すごい勢いで走ってます 顔(笑)



070112_1122~0002.jpg
マロンちゃん


070112_1121~0001.jpg
レオン


どちらも静止写真が撮れたけど・・



シュウは、こんな写真!(≧▽≦;)
070112_1122~0001.jpg
しかも、お尻まる出し exclamation×2
( 」´0`)」オイオォーイ!!


公園で遊んだあとは、まろちゃさん 家 へ。
夕方まで、3ワンコはバトルやおもちゃ遊び
momoたちはたっぷりおしゃべりして
とっても楽しい1日でしたるんるん

今年もいっぱい遊ぼうね〜わーい(嬉しい顔)





ニックネーム momo at 23:14| Comment(26) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

パワーストーン


先日、10年ぶりぐらいに
パワーストーンを買いました。


07011101.JPG
左がmomoの。右がmomo介の。
真ん中上がレオンので、下がシュウのです。


石の選び方は、その時自分が惹かれた石を選ぶなど
いろいろな方法がありますが
今回は生年月日で、一番合う石を診断してもらって
それに、自分が欲しいパワーを持つ石を
プラスしてもらいました。


ちなみに、石の名前を挙げると
momoのは、真ん中の勾玉がグリーンフローライト
左右に付いているのが、インカローズカーネリアン
それにアメジストオレンジカルサイトです。
それぞれ意味がありますが、総合的にいうと
肉体・精神・感情のバランスを整えて
よりパワーを持てるように・・
って感じかな。



momo介のは、真ん中の勾玉がルチルクォーツ
左右がラピスラズリソーダライト
それにロードナイトオレンジカルサイトです。
momo介は今年大厄。それから仕事では
今1番力を注がねば行けない時期でもあるので
持ち主の生命力が高められ、目的達成のための
パワーを与えてくれる
石を選びました。





今回は上の写真にも載っているように
レオンとシュウの分も買いました。

07011102.JPG
レオンのは、水晶を真ん中に
左右がレッドタイガーラピスラズリ
レオンたちは自分で選ぶことが出来ないので
幸せを呼び込み、健康で長生きできるようにという
momoたちの願いがこもっています。


07011103.JPG
シュウのは、ブルーレースムーンストーン
そしてローズクォーツという石です。
シュウも、健康で長生きできるようにという願いと
それに加えて、シュウはビビリで物音などにすごく敏感なので
心を静め穏やかにし、ストレスを取り除ける石を選びました。

革紐を気にして嫌がるかなぁ・・
と思ったけど、2ワンコとも全然気にならないようで
買って以来、ずっとつけてます。



パワーストーンで、人生が変わるとは思っていないけど
常に身に着けて、それぞれの石が持つパワーを
意識することで、気の持ちようも変わってくる気はします。

それにレオンとシュウには、ずっと健康で長生きして欲しい。

これからも2ワンコと一緒に
楽しく元気に毎日を過ごせますように exclamation×2
石よ、守ってあげてね〜わーい(嬉しい顔)






ニックネーム momo at 22:59| Comment(28) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

阿蘇山で雪遊び


昨日までの3連休、とっても寒かったですね〜。
南国九州も、日本海側がとっても寒くなって
熊本もこの冬一番の寒さでした。

熊本市内は寒いだけで、雪こそ降らなかったけど
標高1000Mを超える阿蘇山はかなりの積雪。
そこで昨日、阿蘇山まで雪を見に行ってきました。


下 こんな感じだったよ〜
07010906.JPG

下界の道路の標識でチェーン規制も出てたけど
momoの愛車パジェロミニで、チェーンもせずに
なんとか行けました。


下 草千里の様子
07010905.JPG
どこもかしこも雪雪雪
真っ白〜exclamation×2

普段ほどではないけど、遊びに来ている人も結構いて
みなそれぞれ、ソリをしたりして楽しんでました。

ちなみに去年はこんな感じ
日付を確認したら、ちょうど1年前でした。




もちろん今年も、レオシュウ一緒です。
体が出来るだけ濡れないように、防水加工の ブティック を着せて
着替えとタオルと毛布もしっかり準備して
元気に雪遊びをしてきました わーい(嬉しい顔)


07010901.JPG
シュウ、ここでも飛んでます 顔(笑)



07010902.JPG
レオンもパピーの頃から、雪 は大好き。
シュウよりレオンの方が、短足ですが
必死で走り回ってました わーい(嬉しい顔)



07010904.JPG
2ワンコで追いかけっこ〜ダッシュ(走り出すさま)




07010903.JPG
深いところでは、momoの膝ぐらいまで積もってました。



ホントはもっと遊びたかったのだけど
今回は、去年よりちょっと控えめに・・。
あまり寒いところにいると
レオンの足がまた血行悪くなってもいけないし
シュウの膀胱炎も気になるし、早めに切り上げました。

でも、やっぱり雪遊びは楽しい〜るんるんわーい(嬉しい顔)るんるん
去年は結局1回しか行けなかったけど
今年はもう1回ぐらい、行けるかな〜。


07010907.JPG
犬(笑) 行けるといいね〜 犬(笑)




ニックネーム momo at 16:22| Comment(43) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

お正月の話


まだまだ今日まで松の内 鏡餅
ちょっと遅くなったけど、お正月の話で〜す わーい(嬉しい顔)


元旦は、のんびり 家 で過ごしましたが
2日は、こっちに来て以来、毎年恒例となっている
阿蘇神社への初詣に、父&妹家族と一緒に行ってきました。

もちろん、レオシュウも一緒よ〜るんるん
07010609.JPG
今年は 雨 だったので、抱っこで参拝。

07010608.JPG
シュウちゃん、重かったですぅ〜顔(え〜ん)
(昨年末当たったハンモックキャリー、持って行けばよかった・・)

あ、そうそう!今年はおみくじ

momoもmomo介も大吉でした〜手(チョキ)

2人ともだなんて数年ぶりだったので
とっても嬉しかった〜O(≧▽≦)O



翌日3日は、自然公園へ初遊びに行きました。

続きを読む・・
ニックネーム momo at 11:05| Comment(36) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

ガビーン!! |||||/( ̄□ ̄;)\|||||||



たった今気づいた事・・

なんとmomo! 今年みんなに送った年賀状に

A Happy New Year!2006

って、書いてたよ〜!!


ガビーンΣ(|||▽||| )


元旦から、かなり凹んでます・・(_ _。)

今年はいいモノが出来たわ〜V(○⌒∇⌒○) ルンルン

って、喜んでたのに、なんておバカ!!



はぁ・・先が思いやられる・・
というか、やっぱりmomoはmomoだわ・・(≧д≦)





ま、いっか〜!
きっと、年賀状を見たみんなも
「 やっぱりmomoね〜 」
って、同じことを思ったと思うし。。。(>▽<;;



こんなmomoですが、今年1年、どうぞよろしく〜!
来年は間違えないようにしなくっちゃ〜(≧▽≦;)





ニックネーム momo at 23:17| Comment(47) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年のご挨拶


あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたしま〜す☆

nenga.JPG







ニックネーム momo at 19:09| Comment(19) | TrackBack(0) | ☆レオン&シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする