2006年04月28日

指名バトン



『 ならのそらみる?』 のなおさんより
バトンが回って来ました。

今回は『指名バトン』です。


まずは、ルール説明。

回された人からの指定を 『 』 内に入れて答える。
次の人に回す時 『 』 内を指定する。



・・ということだそうです。
私への指定は 『 レオン 』です。


では早速始めましょう わーい(嬉しい顔)



かわいい 最近思う 『 レオン 』

年とったなぁ・・です(^▽^;)
だって・・

06041305.JPG
ひげ・・白髪だし・・



06042704.JPG
歩くのも、遅いし・・
(影にご注目 目  飼い主の後ろを歩いてます 顔(イヒヒ)



06031402.JPG
寝てばっかりだし・・




06031402.JPG
ここでも寝てるし・・




06042703.JPG
ここでも寝てるし・・



なんとまぁ、寝てる写真の多いこと・・ふらふら

レオン、今年の夏で6歳です。
人間でいうと40歳ちょっと。
立派な中年だもん、仕方ないね〜(≧▼≦;)






かわいい この 『 レオン 』 に感動


ズバリ レオンの存在そのものが感動です。


私はレオンが 家 に来るまで
犬(笑) が大の苦手。というか大嫌い 顔(え〜ん)

小さい 犬(笑) でも、触ることすら出来なかったし
ハッキリ言って、興味さえも持てず
犬(笑) と一緒に暮らすなど
想像もしていませんでした。

だから、レオンの存在そのものが感動なのですよ。顔(笑)






かわいい 直感的 『 レオン 』


繊細、優等生 頑固。

あと、他の 犬(笑) に対して、プライド高い。

いや、プライド高すぎです。顔(汗)
自分が 犬(笑) の中で1番上だと思ってて
遠慮無しにお尻をクンクンされようもんなら
歯をむき出しにして、すぐ怒るんですぅ(/≧◇≦\)






かわいい 好きな 『 レオン 』

これは即答!
ぜーんぶ好きでーす 揺れるハート

060428.JPG
「え〜?!全部〜?!嬉しいな〜るんるん






かわいい こんな 『 レオン 』 は嫌だ


うーん・・全部好きなので、嫌いなところはないけれど
ちょっと治して欲しいなぁ・・と思うのは

しつこいところ。

好きなおもちゃを「取って!」と
いつまでもじーっと座っているの
あれ、止めてください 顔(汗)


あと、車(セダン) のウィンカーに反応して
キュンキュン騒ぐの・・あれもちょっと治して欲しいなぁ・・。


06042701.JPG
「ん?何のことかな〜?(・_・)?」

ヾ(^o^;) オイオイ とぼけないで〜





かわいい この世に 『 レオン 』 がいなかったら


うーん・・今の私はいなかった・・。

今でも自分が 犬(笑) と一緒に生活してるという事が
とっても不思議に思える時があります。

それも、今やシュウまでいて
おまけに「あぁ、もう1ワンコ欲しいな〜」
なんて事も思ってる・・・

人生何が起こるか、ホント分からないものですね〜ヽ(´▽`)/


でも、レオンにめぐり合えた自分が
今はとっても大好き。
だからレオンには、ただただ感謝です。


レオン、('-'*)アリガト♪
そしてこれからもよろしくぅ(^o^)/




四葉四葉四葉四葉


今回もどなたかにバトンを回さないといけないそうです。

いつもなら、「興味のある方、ご自由にどうぞ・・」
と、いうところですが
今回は 犬(笑) ネタでもあるので
お願いしようかな〜わーい(嬉しい顔)


えーっと、
はなさくママさん、クッキーママさん
そして、毎日ブログ更新をがんばってるerieriさん

どうぞ、よろしくお願いしま〜す<(_ _)>


はなさくママさんは 『 花ちゃん 』 で。
桜ちゃんもいるけど、ここはやっぱりお姉ちゃんということで
花ちゃんでお願いしますd(^-^)ネ!

クッキーママさんは 『 クッキーちゃん 』 で。
ホントは 『 クイケアレちゃん 』 で
と、いきたいところですが
そうなると、とっても大変なことになると思うので
みんなに一目置かれているクッキーちゃんでお願いします!


erieriさんは、もちろん 『 あんずちゃん 』 で。
erieriさん、ブログネタに困ってませんか〜?!(*^m^*) ムフ


あ、でも無理には申しません。
「やってみようかな〜」と思われたら
どうぞ挑戦してみてくださいd(^-^)ネ!







ニックネーム momo at 22:10| Comment(18) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

ガチャピン



今日は朝からどんより曇り空
午後からは 雨 になってしまいました。

散歩も行けないし、レオンは相変わらず1日中爆睡 眠い(睡眠)
仕方ないので、シュウと2人

(´ ▽`).。o♪♪ マッタリ〜

と遊びました。




シュウはなぜか、こんな小さいおもちゃが大好き るんるん

06042602.JPG


06042601.JPG

レオンは、どんなオモチャでも
すぐボロボロに食い千切ってしまいますが 顔(え〜ん)
シュウはクチャクチャする程度で
大事に長ーく遊びますわーい(嬉しい顔)

これまた、意外でしょ?( ̄m ̄* )ムフッ♪


今日はそのうちの1つ、ガチャピン君を使って・・





注> まったり遊んでるので、動画もちょっと長いです(^▽^;)



「投げて!」と私の 手(パー) の所まで持ってくるくせに
なかなか口からガチャピンを離さないシュウ。

取りっこするのも好きなのです。
こっちが付き合ってあげれば
いつまででも、こうして遊ぶシュウです。



四葉四葉四葉四葉



最後は、ガチャピンとピンクの熊さんを
頭の上に置いて
まったりお昼寝してました・・眠い(睡眠)
06042603.JPG

上 シュウ、最近ようやく
自分からこうして
毛布にもぐって寝るようになりました。

こんなの、レオンは当たり前だし
みなさんのおうちのワンちゃんもお得意だと思うのですが
シュウはこれまでいつも、寝るのは毛布の上ばかり。

だからちょっと新鮮・・(*'-^*)

先日のヘソ天もそうですが
こんなちょっとした事でも
「お初だわ・・」と
なんだか嬉しい今日この頃・・のmomoです わーい(嬉しい顔)





ニックネーム momo at 16:18| Comment(34) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

体験学習




シュウがビビリんで、雷雷 を怖がる話は
以前ちょっと書きましたが
飛行機の音もちょっと苦手。

雷ほどではありませんが
家 の上を 飛行機 が通ると
気にしてじっと固まります ふらふら



それで今日は、実物の 飛行機 を見せて
少しでも慣れてもらおうと
空港に行ってきました。

hi1-2-1.gif



正確には、空港ではなく滑走路の横。
金網を隔てて、利発着する 飛行機
間近で見ることのできる場所があるのです。


熊本は、空港が割と街中に近いところにあります。
福岡もそうで、福岡にいたころは
よく空港近くまで、飛行機 を見に出かけたものですが
熊本では今回が初めて。

熊本空港は小さいので、滑走路の距離も短いし
利発着する 飛行機 の数も少ないですが
立派な カメラ 持参で、写真を撮りに来ている人や
子供連れの家族など、結構、人が来てました。



せっかく行ったのに、カメラ を忘れてしまったmomo 顔(なに〜)
携帯電話 で撮ったので、画像悪いです (ノ_< ;)
060423_1608~001.jpg
写真では小さく写ってますが
実際はもう少し大きい感じで
目の前を飛んで行くのが見れました。




飛行機 を見つめる2ワンコ。
060423_1549~001.jpg



目 で追ってます。
060423_1603~001.jpg

音がかなり大きかったので
シュウが怖がって、ワンワン吠えたり
ブルブル震えたりするかな・・と思ってましたが
ぜんぜん大丈夫 手(チョキ)
レオンより必死で見てたかも 顔(笑)



外で聞く音と、家 の中で聞く音では
感じ方が違うのかもしれませんが
これで少しは自信がついたかな・・。


明日からのシュウの様子が楽しみです わーい(嬉しい顔)






ニックネーム momo at 20:52| Comment(34) | TrackBack(0) | ☆レオン&シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ




最近、かなりオヤジ化してきたmomo介 Bad
(カレー臭ならぬ、加齢臭がするの〜 顔(なに〜)

ついに自分が動かずに、2ワンコを運動させる
効率的な方法を見つけました。



はやっあせあせ(飛び散る汗)
バターになっても知らんどー((((((((o_△_)o






同じくオヤジ化しつつあるレオン。
最近暖かくなったので、少しだけ動きが活発になりました Good


でも、やっぱり遅いっあせあせ(飛び散る汗)
しかも、途中で休憩してるし・・顔(え〜ん)

バターになる心配は・・・・ないわね 顔(イヒヒ)






ニックネーム momo at 21:39| Comment(43) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

撮ったどー!!


ただいま人気沸騰中 ?
あの弾丸娘シュウ
ヘソ天画像を入手致しました〜exclamation

本邦初公開

ジャジャジャジャーーン ☆\( ̄ー ̄)/☆






060418.JPG

w( ̄▽ ̄)wワオッ!! 感動じゃー!

これは記念すべき1枚です。
永久保存版にせにゃーわーい(嬉しい顔)












でも、このヘソ天。
momo介が、長い長い時間をかけて
首元などの気持ちいい所を
静かにそ〜っと撫で撫でし続けた結果です。





一人で寝るときは、やっぱりこちら・・

06041801.JPG

レオン並みのヘソ天にお目にかかれるのは
まだまだ先のようですね・・(^▽^;)





ニックネーム momo at 16:10| Comment(43) | TrackBack(0) | シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

川沿いの散歩



一昨日は1日 雨 でしたが
昨日は、朝からよく 晴れ たので
午後から2ワンコを連れて
散歩に出かけました。


どこにしようかと迷ったあげく
久しぶりの川沿いの遊歩道を選択。

ここはシュウは初めてです。
以前来た時より、遊歩道も綺麗に整備され
サイクリングコースも出来てました。



下 こんな感じで横に川が流れています。
06041702.JPG




下 1番広いところでは、こんな風にボートを楽しむ人もいます。
06041704.JPG
川の向こう岸にはツツジも・・。
ほぼ満開で綺麗でした かわいい





この川沿いは、ちょうど動物園のま裏に当たり
大きい動物なら、ちらっとですが
見ることも出来ます。

下 象です。⊂^j^⊃ パオーン!
06041706.JPG


昨日はすごく良い天気だったので
動物園には、たくさん家族連れがきてました。



下 キリンです。
06041707.JPG

このキリン、レオンとシュウに気づいて
ずーーっとこっちを見てました。

シュウもキリンに気づき
ワンワン言うかと思ったのですが無反応・・。
じっと動かなかったのと、あまりに大きすぎたのとで
建物かと思ったのかも 顔(イヒヒ)




四葉四葉四葉四葉



06041711.JPG

遊歩道には、春の花がいろいろ植えてありました。
花をバックに2ショットです。

06041710.JPG



四葉四葉四葉四葉


06041705.JPG


芝生の上で、ちょっと休憩

06041709.JPG



ダッシュはできませんでしたが
天気も良くて、2ワンコも気持ちよかったんじゃないかな〜



ついでに・・
ニックネーム momo at 16:15| Comment(24) | TrackBack(0) | ☆レオン&シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

マロンちゃんと一緒♪



今日は約1ヶ月ぶりに
お友達のまろちゃさん&マロンちゃんと
遊びました〜わーい(嬉しい顔)


今日、出かけたのは
この公園


休日は、家族連れやワンコ連れが多く
なかなか思いっきり走ることができませんが
平日の今日は、人もワンコも少なく
思いっきり走ることができました るんるん


まずは 映画 から。
ちょっと風の音がうるさいかも・・(ノ_< ;)


相変わらずの3ワンコですヾ(>▽<)o





060414.JPG
マロンちゃんと仲良くダッシュ ダッシュ(走り出すさま)




06041401.JPG
時々レオンが参戦 あせあせ(飛び散る汗)




06041402.JPG
小鳥 を追いかけ、飛んでいくダンボシュウです 顔(ペロッ)




四葉四葉四葉




ひとしきり遊んだ後は、公園内にあるボートハウスで レストラン
06041403.JPG


06041404.JPG


店内には 犬(笑) は入れませんが
外のテラスなら 決定
美味しいホームメイドのハンバーガーを食べました。


06041405.JPG



四葉四葉四葉



食後はまた公園内をお散歩。
とっても広い公園なのでイイ運動になります。


今日は近くの小学生が遠足に来てました。
学校へ戻る小学生たちの列とすれ違ったのですが
「わー、カワイイ!」
「わー、小さ〜い!」
「でも毛が長すぎ!」
など、いろいろ声をかけられました(^▽^;)


マロンちゃんは 家
小学生と中学生のお姉ちゃんがいるので
お姉ちゃんたちが列の中にいるのでは・・
と、キョロキョロ 目

レオンはどんなに騒がれようが
いつもの通り、我関せずでマイペース。

シュウだけが私の足元から離れず
ビビっておりました 顔(え〜ん)


ビビると言えば、他の 犬(笑) に会うたび
今日もシュウは、ワンワンどんっ(衝撃)
これさえなければ、ホントいいのだけど・・もうやだ〜(悲しい顔)




途中休憩した東屋での3ショットです。
06041406.JPG
シュウちゃん、また前に出すぎてるよ〜顔(え〜ん)



今週は月曜からずっと 雨
思うように散歩にも行けなかったので
3ワンコも嬉しそうにしてました。


私も 雨 続きで、今週は気分が
ちょっと バッド(下向き矢印) だったのですが
まろちゃさんと、またたくさんお喋りできたし
3ワンコの楽しい姿も見れたし
おかげで、イイ気分転換になりました Good

まろちゃさん、マロンちゃん。
どうも、ありがと〜o(*^▽^*)o~♪




最後は帰りの 車(セダン) の中での2ワンコです。
06041408.jpg
動き出した途端、この状態でした〜顔(笑)





ニックネーム momo at 22:14| Comment(31) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

乙女の祈り



この春の毛の生え変わりで
シュウの毛もだいぶ伸びてきました。

今日は リボン をつけて、ちょっとおすまし るんるん


06041001.JPG

どうかしらん?


つづきを読む・・
ニックネーム momo at 16:29| Comment(24) | TrackBack(0) | ☆レオン&シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

あなたはどっち?



今日もまた
先日の本 下 からのネタです。
4344404793.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

なんせ題名が 『 77のしぐさで分かる・・』 だから
毎日ネタをもらっても77日持ちます 顔(イヒヒ)


今日のテーマは『寝言』

みなさんのおうちのワンちゃんは、寝言をいいますか?

うちの場合、レオンはすごく言います。
それもとっても長い寝言。
外で思いっきり遊んだあとや
ワン友と遊んだあとなど、特に長いです。

「ウゥ・・キャンキャン・・」など
普段は滅多に吠えないくせに
寝言ではしっかり言ってます 顔(笑)
(と言っても大声ではなく、むずかるような声ですが)



本によると、犬(笑) の睡眠時間のうち
8割は浅い眠りで
眠っているように見えても、
実はいつ何時敵が現れてもいいように
常に神経を尖らせているそうです。


でも全く熟睡しないわけではなく
ちゃんと残りの2割りの時間で熟睡しているそう。
自分が1番安心できる時間帯を、経験から学んで
その時間に熟睡しているそうです。


で、犬(笑) が熟睡してるかどうかが
よく分かるのが、この『寝言』
他に、へそ天で寝ていたり
寝た状態で、手足やしっぽをぴくぴく動かしている場合も
熟睡状態にあると言えるそうで
夢を見ているのではないかといわれているそうです。


レオンの場合でいうと
寝言を言うのは、だいたい夜。
たまに昼間、言うこともありますが
ほとんどは、私たちも布団に入り
電気を消した直後です。

本の通りとすれば、レオンにとっては
自分のベッドに入り、周りも静かになった時が
1番安心できる時間なのですね。


1度、この寝言を録音したいと
ずーっと思ってるのですが
そういう時間帯なので、いまだ果たせずにいます。



060317.JPG
「へそ天は昼間でもよくやってるよ〜」



それと、レオンが寝言を言った時の
シュウの反応もすごく面白いんですよ〜わーい(嬉しい顔)

シュウが小首をひょこひょこ傾げて
じっとレオンの寝言に聞き入ってる姿・・
いつか皆さんにご紹介できるよう
がんばりまっす!\(*⌒0⌒)b



そのシュウはというと
寝言はまったく言いません。
うちに来て、1年4ヶ月ほどになりますが
いまだかって聞いたことがない。

それだけではなく、ヘソ天で寝てるのも
見たことがありません。



シュウはビビリで、私たちと一緒に
家 でのんびりしていても
ちょっと聞きなれない音がすると
耳を逆立てて気にしてしまいます。
だから、寝言やヘソ天なんてとんでもないのかも・・。


レオンのように、だらしない姿で寝てくれたり
寝言を言ってくれると
「安心してくれてるんだな〜」と
こっちも嬉しくなります。

シュウも早くそうなって欲しいなぁ・・・。


06041006.JPG
「いいの!あたしは、いびきが得意だから! 顔(ぷんっ)





ニックネーム momo at 17:31| Comment(49) | TrackBack(0) | ☆レオン&シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

ワンコ様のご愛用品



昨日はレオンとシュウを 病院 に連れて行ってきました。
目的は、春恒例の行事
狂犬病の 注射 とフィラリアの くすり を貰うこと。
それと1ヶ月ぶりの、シュウの尿検査です。

フィラリア検査と狂犬病 注射 は、2ワンコとも問題なくクリア。
ついでにフロントラインも1箱買って帰りました。


06040902.JPG

フィラリアの くすり は、去年までレオンとシュウ
まったく同じものだったのですが
今年からは、シュウの方が1kg体重が重いので
別のものになりました。
ケースの色が違うけど、中身は同じ白なので
間違えないようにしなくっちゃ〜exclamation





昨日はフードも購入したので、この機会に載せますね。

06040903.JPG
左がレオンのフード。右がシュウのフードです。



四葉 レオンのモノはウォルサムのスキンサポートといって
皮膚が弱いコや、アレルギー体質のコ用のフードです。

レオンは、1歳前に皮膚のトラブルで
危うくしっぽを切られそうになったのですが
その後このフードに替えて以来、もう4年ぐらいずっと食べてます。

このフードに替えてからは皮膚のトラブルも
内臓系のトラブルも全くなく、レオンには1番合っているようです。
ちなみに、シュウはこのフードを食べると吐きます。




四葉 シュウのフードは、ヒルズのC/Dという、結石を抑える療養食です。

去年末、結石が出て以来、このフードですが
これに変えてから、結石が出るのが止まりました。

昨日の1ヶ月ぶりの尿検査でも、結石もなく
その他の数値も前回同様ほぼ良好 手(チョキ)


ただし、このフードは消化が良いようで、シュウの場合
明け方毎日必ず2回、胃液を吐いてしまうんですよねぇ 顔(え〜ん)

結石がよくなったかと思えば、次は吐き気・・。
フード選びもなかなか難しいです ふらふら


吐き気については、少しでも空腹時間を減らそうと
このひと月ほど、寝る前(午後11時すぎ頃)に
少しフードを与えていたのですが
それでも止まらないため
昨日、先生にあらためて相談しました。



先生としては、結石がようやく治まってきた段階なので
まだフードを替えたくないし、
あまり薬漬けにもしたくない・・とのこと。

それで、とりあえず1週間だけ
胃液を抑える くすり を飲んで、荒れている胃を元に戻し
その後、写真の真ん中に写っているW/Dという
タイプのフードを寝る前に与えて
しばらく様子を見ようということになりました。


このW/Dタイプは
結石や肥満防止、また糖尿病や腎臓病などにも効く
万能的なフードだそうで
これがシュウに合うようであれば
全てこちらに替えることも、検討する予定です。




ここまで載せたついでに、レオンとシュウの使ってる
他の愛用品も載せますね〜。


シャンプーとコンディショナーはこれ 下
06040905.JPG

A.P.D.Cのモノ(真ん中2本)ですが
ワンコに優しいティトリーなどが原料でお奨めです。

シャンプー後はツヤツヤの仕上がりで
香りもとってもイイですよ わーい(嬉しい顔)

1番左は、同じA.P.D.Cのイヤークリーナーですが
こちらもお奨めです。



あ、そうそう。
毎朝吐いてるシュウですが
すごく元気なのでご心配なく〜 わーい(嬉しい顔)

レオンは吐いた後は、すごーく具合悪そうにするのですが
シュウはケロッとしてます。
さすが、弾丸娘だわ〜顔(ペロッ)


06040904.JPG
「ん?何か言った?」

















ニックネーム momo at 22:51| Comment(18) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

夫婦喧嘩は犬も喰わぬ



昨日momo介が、1泊の出張から帰ってきたのですが
「はい、お土産〜」と、1冊の本をくれました。


それはこれ下
4344404793.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg
出張中の待ち時間に読むために買ったそうです。


我が家には、こういうワンコの本はほとんどないので
(いつも立ち読み 顔(ペロッ) ) 早速、昨日から読んでます。




その中に 『 犬(笑) が人間のケンカに介入する 』
というお話が載ってました。


四葉四葉四葉四葉


飼い主が目の前でケンカを始めたら 犬(笑) はどうするか・・。



状況や 犬(笑) の性格によって、いくつかのパターンに分けられますが
ほとんどの場合、ケンカをやめさせようとして
2人の間に入ってワンワン吠えたり、部屋中を駆け回ったりして
2人の注意をひきつけ、ケンカをなだめようとするそうです。


また、ケンカの状況を判断して
負けてる人を援護する 犬(笑) もいるそうです。

逆に、勝っている人に加担して
不利な人を一緒に攻撃する場合もあるそうです。



どちらの場合も
犬(笑) は飼い主とその家族を、自分の属する群れとみなし
その中での序列を認識しているために、起こす行動だとか・・


四葉四葉四葉四葉



さて、うちの場合はどうでしょう・・。


私とmomo介がケンカをすると
レオンもシュウも、私に全然寄り付きません。

momo介の傍には行くのですが、私の傍には絶対来ない。
momo介の傍にいない時も、私から1番遠い位置にいって
じっと2人の様子を伺っています。






ねぇねぇ、これって、上の例でいくとどっち?


060405_1741~0002.jpg
「そりゃぁ、答えは決まってるでしょ・・」


060405_1741~0001.jpg
「momoちゃんが怒ると、怖いでしゅ・・」


やっぱり〜?!ヾ(≧▽≦)ノ




みなさんのワンコはどうですか? わーい(嬉しい顔)


(今日の写真は久しぶりに 携帯電話 で撮ってみました〜。
シュウの背後に見苦しいモノが写ってて((^^)) ドーモスイマセン)







ニックネーム momo at 16:31| Comment(28) | TrackBack(0) | ☆レオン&シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

今日も幸せ




我が家は午前中
和室に一番お日様が入ります。

2ワンコはそれをちゃんと知っていて
晴れ の日は、朝 9 時過ぎになると
必ず和室にやってきます。

今日も・・・・




060406.JPG
「気持ちよかね〜いい気分(温泉)
「うん、よかよか〜いい気分(温泉)

とでも、話し合ってるのでしょうか・・顔(イヒヒ)



しかし見事なほど
晴れ の当たる場所を選んで
寝そべってます 顔(笑)

で、これが時間と共に
微妙に移動するという・・(*≧m≦)




今日も朝から癒していただきましたわーい(嬉しい顔)
ありがとさんexclamation





ニックネーム momo at 15:32| Comment(34) | TrackBack(0) | ☆レオン&シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

パットのお手入れ



ワンコの 猫(足) の毛のカット
みなさんはどうしてますか?



我が家は今まで
下 こんな小さい はさみ で、チョキチョキしてました。
06040403.JPG



でも『 気まぐれワンコ日記 』 の
イヴママさん

「便利だよ〜exclamation 」と教えていただいて
ちょっと前に、これ 下 を購入。


A66_I2.jpg
バリカンで〜す。


ちょうど昨日
2ワンコのパット周りの毛が伸びていたので
momo介に切ってもらいました。 下


ちょっとボケてますが、こんな感じです。

私は超がつくほどの不器用なので
まだうまく使いこなせないのですが 顔(汗)
momo介によると、刃が小さいので
細かいところまでよく切れて
とても使いやすいそうです。


はさみ の時は、細かいところが
なかなか思うように切れずに時間がかかり
2ワンコも途中でしびれを切らしていましたが
このバリカンなら、さっさと切れるので
2ワンコも最後までおとなしくしてくれていました。



カット後の 猫(足) です。
下

最初はレオン。
06040401.JPG


こっちはシュウです。
06040402.JPG


違いが分かるかな〜?
レオンの 猫(足)は、全体的にほっそりしていて
肉球自体も、小さく薄いです。

かたやシュウの 猫(足) は、幅広でまん丸って感じ。
肉球も少し大きめで、ぶ厚く盛り上がってます。
さすが、弾丸娘! 肉球までデカイ! 顔(イヒヒ)


ついでに言うと
2ワンコの目ヤニの色も違うんですよ〜exclamation

レオンは真っ黒ですが、シュウのは白。
同じワンコで、しかも同じダックスなのに
こんな所も違うんだ〜!(*゜ロ゜)ノ

・・と、目ヤニを見るたび、感心しているmomoです 顔(ペロッ)


みなさんのワンコはどうですか〜?







ニックネーム momo at 14:30| Comment(37) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

春の便り



一昨日、兵庫に住むお友達より
春の便りが届きました〜わーい(嬉しい顔)

それはこれ 下
060331.JPG

いかなごのくぎ煮 です。


この 『 いかなご 』
関西の方ならご存知だと思いますが
主に瀬戸内海で取れるお魚。

ちょうど今頃が旬で
また、この時期にしか取れないということで
兵庫のお友達が、毎年必ず
こうして釘煮にして送ってくれるのです。



四葉四葉四葉

ちなみにこの 『 いかなご 』
兵庫県が、漁獲量全国トップクラスだそうで
また、『 くぎ煮 』 とは
出来上がりがさびた古釘に似ていることから
名づけられたそうですよ。

四葉四葉四葉



この 『 いかなごのくぎ煮 』
醤油としょうがで煮てあるのですが
すご〜く美味 Good

特に、ご飯と一緒に食べるのが最高で
これさえあれば
いくらでもご飯がいけちゃいます わーい(嬉しい顔)

ご飯だけでなく
パンと一緒に食べてもとっても美味しくて
届いて以来、我が家の食卓に毎回登場しております。



兵庫のお友達からは、毎年10月頃
『 丹波の黒枝豆 』 も届きます。

この 『 黒枝豆 』 といい
この 『 いかなごのくぎ煮 』 といい
九州では手に入れることが出来ないものだけに
毎年、こうして送っていただけるということは
ほんとにありがたいこと。
毎回感謝しながらいただいています。




ここ数日、桜 をめいっぱい楽しんで
その上、この 『 いかなご 』までいただいて
春を満喫して、すっかりイイ気分になっている
momoなのでありました〜 V(○⌒∇⌒○) ルンルン


06033101.JPG
え?なになに?
そんなに美味しいの?
あ〜ん、あたしにもちょうだーい exclamation×2




ニックネーム momo at 21:58| Comment(38) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする