2005年11月30日

病院へ

今日はシュウの尿検査で
また 病院 に行ってきました。


前回は、オシッコ取りにすごく苦労しましたが
今回は、イヴママさんといさこさんに教えていただいた
トイレシーツを裏返しにする方法でやってみたところ
バッチリ 手(チョキ)  簡単に取ることができました exclamation

イヴママさん、いさこさん、ありがとうございま〜す わーい(嬉しい顔)


で、その尿検査の結果ですが・・

残念ながら、前回よりまたちょっと悪くなっていました ふらふら
2日前ぐらいから、またオシッコの回数がちょっと多くなっていたし
一度オシッコをしたあと、またすぐしたりしていたので
あんまり良くないかなぁ・・とは思っていたのですが
見事、予想的中 Good です(^。^;)


前回は、すべての数値が正常値に戻っていたのですが
今回は、またタンパクが出ていて
ストラバイトという結石も
(石という字がついてますが、実際は砂だそうです)
出ていました。


普通、こういう状態の場合
炎症剤と共に、食事療法ということで
フードを酸化剤が入ってるいるものに変えて
様子を見るそうなのですが
シュウの場合、アレルギーがあって
今のフードから他の物に変えることが出来ません。
それで、酸化剤そのものを
これからしばらく飲むことになりました。

※ストラバイト結石は、アルカリ性より
酸性でよく溶ける性質があるそうです。
 

今日は 炎症剤の 注射 を2本
それに今日から1週間分の炎症剤と酸化剤を
もらって帰ってきましたが、
完治するまでには、まだちょっと時間がかかりそうです。
また1週間後、尿検査です。


でも、ご心配なく わーい(嬉しい顔)
前回より数値が悪くはなっていましたが
軽い膀胱炎だそうですし
結石も膀胱炎から来るものなので
そう心配する必要はないとのこと。

シュウも、とっても元気で
先生からも、外で走ったりすることも 決定
との、許可が出ました 犬(笑)


ずいぶんお待たせしていたシュウの弾丸ぶりも
近々お見せできることと思いますので
どうぞお楽しみに〜 わーい(嬉しい顔)


病院 から帰る 車(セダン) の中での2ワンコです
051130_1115~0001.jpg

昨日から熊本もかなり寒くなっていて
車(セダン) に乗ったばかりの時は
2ワンコも寒さに震えておりました。
阿蘇では、今日、初雪 雪 も降ったそうですよ〜
((´д`)) ぶるぶる・・さぶっ


明日から12月、師走ですね。
いよいよ今年も残り1ヶ月。
みなさんも風邪に気をつけて
元気に過ごしてくださいね〜exclamation×2






ニックネーム momo at 23:02| Comment(18) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

もみじ

シュウの体調が少し回復してきたので
一昨日の日曜日は、また憩いの森に行ってきました。

前回は、まだ森の木々も、緑が多かったのですが
今回はすっかり秋色に変化して
同じ道でも、違う雰囲気になっていて
ちょっと新鮮でした。


DSC_1041.JPG



森にはまだ少し 紅葉 が残っていました。
この秋はもう見れないと思っていたので
嬉しくて、写真をたくさん撮ってしまいました。

DSC_1034.JPG


DSC_1036.JPG


DSC_1047.JPG




ノーリードにするとシュウが走ってしまうので
今回までは用心して、ちゃんとリードをして歩きました。

DSC_1043.JPG



森の端には、小さい川も流れています。
光るぴかぴか(新しい) 川面に惹かれて、思わずパチリカメラ

DSC_1045.JPG


次は、冬の森も見てみたいです。
雪が降ったあとは、どんな感じになるのかなぁ・・




ニックネーム momo at 14:11| Comment(22) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

遊び相手?


今日は、また少し元気になったシュウを
動画でお見せすることにしま〜す わーい(嬉しい顔)











なぜだか分かりませんが
私がリビングを掃除しようとすると
こうして食いついてきます。

他の場所を掃除している時は、知らんぷりなのに
なぜかリビングに来た途端
これを始めちゃうのです。


尻尾フリフリのところを見ると
どうやら掃除機を、遊び相手と思ってる様子。
私が動かしているとは、思っていないようです 顔(笑)



掃除機だけではなく、クィックルワイパーにも
同じように食いついてきます。


あ、それから、拭き掃除をしている時の雑巾にも・・

掃除機とクィックルワイパーの時は
そう邪魔にもなりませんが
雑巾の時は、邪魔になってしょうがない むかっ(怒り)


シュウがあんまりうるさいので
我が家は最近、拭き掃除しておりませんです!(^0^)/ハイ!



ニックネーム momo at 23:48| Comment(31) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

河川敷


更新してなかったこの2日間で
シュウに、また少し元気が戻ってきましたグッド(上向き矢印)

まだパワー全開とはいきませんが
昨日から、ほんの少しだけ、散歩にも行ってます犬(足)


今日はお天気がとっても良かったので晴れ
日向ぼっこも兼ねて、河川敷で散歩させることにしました。


CIMG1716.JPG

この河川敷も、私のお気に入りの場所ですかわいい

平日は訪れる人も少なく、晴れた日の昼間
土手に座って、キラキラぴかぴか(新しい)光る川面をぼ〜っと見ているだけで
気持ちがとっても落ち着きますGood

狭いですが、芝生のところもあって
人がいなければノーリードで走らせることもできます。



CIMG1717.JPG
いつものように、まずはクンクン嗅ぎまわるレオンです。



CIMG1719.JPG
一段落ついたら、これまた、いつも通り ホケ〜犬(笑)



CIMG1721.JPG
シュウ「ねぇねぇ、momoちゃん、走っちゃダメ?」
momo「ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!」


CIMG1728.JPG
レオン「う〜ん、こんな日向ぼっこも、たまにはいいの〜るんるん
シュウ「そ〜お〜?あたしは退屈・・。あ〜あ、走りたいなぁ・・」



今日は、シュウのオシッコも気になるし
私も途中から、めちゃくちゃトイレに行きたくなったので
(ここには、トイレがないんですぅふらふら
30分ぐらいで帰りました。



CIMG1733.JPG
行きは、散歩できる嬉しさで、全然落ち着きのなかったシュウですが
帰りは、おりこうにまっすぐ歩いてました手(チョキ)



CIMG1735.JPG
中年レオンは、これまたいつも通り
帰りは足が前に進まず、私の後ろからトコトコと着いてきてました(^-^;)



CIMG1739.JPG
帰りの車(セダン)の中の2ワンコ

ドライブボックスはシュウがつぶしてしまったので
今はこうして、小さいベッドを置いてます。
なかなかおりこうさんに乗ってくれるので
助かってますわーい(嬉しい顔)


ちょっとの間でしたが
久しぶりに、気持ちいい散歩ができました〜(=´∇`=)♪






ニックネーム momo at 14:32| Comment(14) | TrackBack(0) | ☆レオン&シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

シュウの膀胱炎

避妊手術から2週間ちょっと
みなさんには連日
シュウのために暖かい励ましのお言葉をたくさんいただき
本当にありがとうございます。
                     dac002_2.gif


昨日の夜まで、全然元気のなかったシュウですが
今朝起きたら、少し回復。
トコトコではありますが、部屋の中を
歩き回るようにもなりました。


夕方、また 病院 に連れて行きましたが
そのときは、他の 犬 を見て「ワォーンexclamation
と吠えるぐらい力も出てきたようで、ちょっと安心しています。


病院 では、今日まで皮下点滴を受けましたが
今日はもう泣きませんでしたし
コブも、昨日より気にならないような様子です。
しばらく通院かと思っていたのですが
明日からは1週間、くすりを飲むだけで良いそうです。
で、1週間後、また尿検査ということになりました。


シュウがじっとして動かないと
見てるいるだけでかわいそうで
切なくなってしょうがありませんでしたが
動いてくれるようになって、私も少し気が楽になりました。


まだ当分の間、無理は禁物で
散歩もレオンとのバトルも禁止ですが
もう、これ以上ひどくなることはないのでは・・
と思っています。


みなさんに一日でも早く
また、もとの弾丸娘ぶりをお見せできるように
シュウともどもがんばりま〜す手(グー)



DSC_1018.JPG



ご参考までに・・
ニックネーム momo at 22:03| Comment(24) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

皮下点滴

8b2.gif

弾丸復活したかに見えたシュウですが
飛び回るには、ちょっとまだ早かったようで
昨日今日と、少し元気がありません。


血尿もなく、膀胱炎も治療中なので
容態が悪化しているということではないのですが
やっぱりどこか調子悪いのでしょう。
昨日からじっ〜としてしている時間が多くなってます。

DSC_1022.JPG
弾丸炸裂時が10とすると、今は5か6ぐらい
というところでしょうか・・。


犬 は具合が悪いと、本能的にじっとして
自力で回復しようとするらしいですが
今のシュウも そうみたいです。

DSC_1021.JPG

昨日から今日にかけては、ずっと 上 こんな感じで
じっとしています


ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)



今日も通院することになっていたので
お昼前に 病院 に連れて行きました。

先生に様子を報告したところ
今日は、体力回復と、膀胱を綺麗に洗浄するため
『皮下点滴』というのをされました。


これは、人間が普通やるような血管への点滴ではなくて
首や背中に針を刺し、皮膚の下にお薬などを注入する点滴です。

膀胱炎を治すには、たくさんの水分を取って
膀胱の洗浄をするのが一番なのですが
犬 に、大量のお水を飲ませることは
なかなか難しいですよね。
また血管点滴だと、長い時間
針をつけたままでいなければなりません。

でも、この皮下点滴なら
針を長時間つけておく必要もないし
自宅でも簡単に出来て
お水を飲ませる代わりにもなるというので
お願いすることにしました。


点滴を注入される間、私は待合室にいましたが
かなり痛かったのか、「ギャンexclamation」と
シュウの大きい声が聞こえてきてました。
その後呼ばれて、診察室に入ってみると
なんと、シュウの首の廻りに大きなこぶが・・

DSC_1020.JPG
上 分かりにくいと思いますが
首の左側がぷくっと膨れています。


初めて見たので私も最初はちょっとびっくりしましたが
このこぶの中に、薬液が入っていて
それがゆっくり体内に吸収されるにつれて
こぶも減っていくそうです。

先生の説明ではおよそ12時間ぐらいで
皮膚も普通の状態に戻るとのこと。
今は最初の半分ぐらいまで減ってます。


また明日も通院です。
皮下点滴で元気が出てくれば
明日はもうやらなくて良いかもしれません。
食欲はあるので、お薬が効いてくれば
じきに元気も出てくるのではと
期待しています。


でも、散歩は、またしばらく禁止になりました。
先日 決定 が出たばかりなのに・・
私が、もうちょっと控えめに遊ばせておけば良かったと
今、反省中です ふらふら
ごめんよ〜、シュウちゃん








ニックネーム momo at 15:53| Comment(22) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

久しぶりのお出かけ




昨日はシュウのオシッコ取りに苦労しましたが
今日はシュウの大らかさが功を奏して(^-^;)
ばっちり大量のオシッコを
GETすることができました〜手(チョキ)

おかげで、尿検査もちゃんと出来て
今日、膀胱炎であることがはっきりしました。

でもご心配なく exclamation

今日は血尿もほとんど治まっています。
昨日の炎症を止める 注射 が効いたみたいです。


今日と明日まで
同じ炎症を止める 注射 と、抗生剤の 注射
そして、その後少しの間
くすり を飲まなければいけないようですが
ひどい状態ではないということですし
シュウもとっても元気です 犬(笑)


避妊手術に引き続き、みなさんには
いろいろご心配をおかけいたしましたが
もう大丈夫ですexclamation
ホント、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)



ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)



先生から、昨日、散歩の許可も出ていたので
今日は病院に行く前に、久しぶりに
お出かけもしてきましたよ。


この時期、こちらでは
県庁前の52本のイチョウの並木が
とても綺麗で有名なのですが
今日はそこに行ってきました。


下 こんな感じ
DSC_0981.JPG
一面黄色に染まって、とても綺麗でした。
夜はライトアップもされてるそうです。


下 久しぶりの2ショット
DSC_0996.JPG


下 久しぶりの2ワンコでのダッシュ ダッシュ(走り出すさま)
DSC_1031.JPG
イチョウを見に来た人がたくさんいて
残念ながら芝生で走ることは出来ませんでしたが
久しぶりに追いかけっこが出来て
2ワンコとも、とても楽しそうでしたるんるん


下 弾丸娘、復活
DSC_1023.JPG


でも、この後シュウちゃん、ちょっと吐いてしまいました〜ふらふら
久しぶりに思いっきり走ったので
ちょっと胃がびっくりしてしまったのかも・・

この後 病院 に行ったのですが
先生に
「もうちょっとだけ、お散歩は控えめにね」
と言われちゃいました〜

明日は軽めに行きます・・(^-^;)





ニックネーム momo at 23:08| Comment(23) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

血 尿



みなさん、ヾ(^-^*)おひさぁ♪
5日ぶりの更新でーす!


先週まで、半袖でも 決定 だった熊本ですが
今週に入って、さすがに寒くなってきました((´д`))
一昨日は、阿蘇山で初冠雪 雪 も見られたとか・・。

もう、11月も半分過ぎたし
それも当たり前といえば当たり前だけど
こうも急に変わられると、体が付いていけません ふらふら
案の定、私も、風邪をひいてしまい
火曜日から、体調いまいちです
はぁ・・┌┤´д`├┐ダル〜


そんな中、我が家の2ワンコは元気バリバリ 手(チョキ)


・・・と言いたいところです


実はそうじゃないんですねぇ・・
あ、いや、元気は元気なんですよ〜
ただ、昨日から
シュウのオシッコに、血が混じってるんですわ・・ 顔(なに〜)


昨日は、かかりつけの 病院 が休診日だったので
今日の午前中、連れて行ってきました。
持参したオシッコの量が少なかったので
今日は、はっきりしたことが分かりませんでしたが
たぶん膀胱炎か結石、そのどちらかが原因らしいです。

避妊手術のせい?とか思っていたので
それはないと断言されて
まぁ、ちょっと安心( ´o`)п< <(ホ)


でも、膀胱炎、結石とも
術後のストレスから来てるのではないか・・
と、いうことでした。

抜糸前で、お散歩も短めだったし
レオンとのバトルも禁止していたので
それでちょっとストレスが溜まったのかも・・。
明日、またオシッコを多めに取って再検査に行ってきます。



でも、犬 のオシッコを取るのって、難しいんですよね〜
どなたか、上手に大量のオシッコを取る方法 知りませんか?


ちなみに今は、シュウがオシッコしそうになったら
即効でお尻の下に小さいお皿を差し出して
それを注射器で取る・・という方法を取ってます。

もともとシュウは、弾丸娘なので

トイレの際、私たちに体のどこを触られてても
やりたい時はやる子なのですが(^-^;)
さすがに、このお皿は気になるようで
途中で止まってしまうんですよねぇ・・顔(え〜ん)

オシッコは、数回分を合わせて検査するより
出来れば1回分だけの方が良いようです。
良い方法を知ってる方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてくださいっexclamation×2



あ、そうそう。それからもう一つ、ご報告です。
今日連れて行ったついでに、お腹の抜糸が済みました〜手(チョキ)


DSC_0977.JPG
上 今のシュウのお腹

傷口もあまり目立たず綺麗でしょ〜Good
(傷口の下の赤いのは、今朝まで絆創膏を貼ってた跡です)
先生から、普段通りの生活をして決定
との許可も出ました〜Good


血尿はちょっと気になりますが
でも、シュウは元気バリバリですし
明日あさっての休日、早速どこかに連れて行って
思いっきり遊ばせてあげようと思ってま〜すわーい(嬉しい顔)


避妊手術の際には、みなさんに
たくさんの励ましのコメントをいただきましたが
こうして無事抜糸も済みました。
ほんとに、ありがとうございました〜f-thanks2.gif














ニックネーム momo at 13:50| Comment(23) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

避妊手術後8日め

シュウが避妊手術を受けてから
昨日で1週間になりました。

シュウはとても元気で
順調に回復しています手(チョキ)


今のシュウは、とにかく
走ったり、遊びたくて仕方がない様子。
こっちがちょっと油断していると
ダッシュ ダッシュ(走り出すさま) したり、ジャンピングしたり
レオンにバトルをしかけようとしたりと
やんちゃぶりを発揮しております ふらふら


昨日は、すごくお天気が良かった 晴れ ので
私も散歩に連れていきたくなりましたが
なにせシュウは弾丸娘 爆弾

おとなしい 犬 ちゃんなら
少しの散歩も大丈夫なのでしょうが
シュウは、普通にしてても
他の 犬 ちゃんの3倍ぐらい、動きます(^-^;)
なので、やっぱり止めときました。


昨日は、お腹の傷口に貼っていた絆創膏も取れました。
あらわになった傷口は
↓これです
DSC_0957.JPG

先生も「出来るだけ小さくしました」 とは言ってましたが
ホントに思っていたより小さかったです。
4針で、長さを測ったら3cmでした。


ついでにレオンの傷口も測ってみたら
レオンのは5cm弱。
レオンよりシュウの方が、小さいです。

そういえば、レオンの手術の時に、先生が
「レオン君は停留睾丸で
お腹のどの位置に睾丸があるか、分からなかったので
少し大きくなりました」
と言ってたっけ・・。



昨日は、絆創膏を貼ってた部分が赤くなっていましたが
それも今日は綺麗に色が取れました。
抗生剤もヨーチンも、今日からもうナシです。

カラーも、もういいかなぁ・・と思ったのですが
やっぱり時々、舐めようとするし
シュウが、自分で抜糸しそうなので(^-^;)
私が目を離す時と、寝る時だけは
つけておこうと思ってます。

抜糸まであと1週間
早く過ぎないかなぁ・・








ニックネーム momo at 13:11| Comment(28) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

犬のインフルエンザ

8b2.gif
今、夕方のニュースを見ていたら、ちょっと気になるニュースをやってました。


アメリカで、犬インフルエンザが流行っていて、すでに21州に感染が拡大しているというのです。

      
ニュースの内容で、分かったことは

@感染率は80%。そのうち死亡する確率は3割ちょっと。

A予防ワクチンはまだない。
             
B馬のインフルエンザが、犬のインフルエンザに変化したのが原因か?

C厚生労働省によれば、日本の犬の感染はまだ確認されていないとのこと。

D症状は、咳、高熱、吐き気など。


だいたい、このような感じ・・だったと思います。

ニュースでは大学の先生が、「そう慌てる必要はない」とも語っていましたが、要注意では
ありますよね・・。


それに、シュウもなったことがありますが、よく聞く犬パラインフルエンザとどう違うのか・・?
そこもよく分からないし・・。

ニュースやネット情報など、しばらくチェックしとかなきゃ・・と思っています。

みなさんも、何か新しい情報を耳にされましたら、また教えてくださいね。
8a2b.gif









ニックネーム momo at 18:54| Comment(24) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

術後4日め



みなさん、毎日シュウの様子を見に来てくださって
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

今日のシュウで〜す るんるん

DSC_0947.JPG

また少し元気になってます。
食欲、いぜん旺盛で、カラーもまったく問題なし。
今朝はちょっと冷え込んだので、上半身だけお洋服を着せました。


午前中は、動きたくてしょうがない様子で
カラーを外してやると、ピョンピョン走ろうとしたり
ご飯の用意をしていたら、ジャンピングしようとしたり・・ふらふら

シュウは何をするにも、動きが激しいので
こっちはもう、ハラハラあせあせ(飛び散る汗)です。


でも動いたことで、腸の調子が良くなったみたい。
戻ってきた日は一度もせず
昨日は固いのを1回
それもちょびっとだけだったウンチも
今日はほぼ普通通りのGoodなモノを
しっかり出してくれました 手(チョキ)
こういう変化ひとつも、嬉しいです。


レオンは、シュウとバトルが出来ないと
もうすっかり分かったのか
今日はシュウに近寄ってくることもせず
寝て眠い(睡眠)ばかりでした〜。




かわいい 昨日、注文していたモノが届きました〜かわいい

↓ お洋服(色違いです)
Hot Dogs さんで、作ってもらいました。
DSC_0950.JPG



↓ こちらは、カフェマット
WAN WEAR さんで買いました。
DSC_0949.JPG



シュウちゃん、早く良くなって
またこのお洋服来て お出かけしようね〜るんるん





ニックネーム momo at 18:57| Comment(26) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

術後3日め



昨日まで動くのも難儀そうにしていたシュウですが
今日はだいぶ動けるようになりました〜手(チョキ)


何回かカラーを外してあげたら

↓ こんな事や
DSC_0933.JPG


↓こんな事
DSC_0942.JPG



↓ はたまたこんな事も
DSC_0938.JPG

しちゃったりして・・(*´▽`*)


食欲も旺盛で
ご飯の用意を始めると催促もしてました(^-^;)アハ

カラーも、別に気にならないようです。
神経質なレオンは、すごく気にしていましたが
こういう所にも、性格の違いが出ています。
大らかなシュウで良かったわ〜( ´o`)п<


でも、手術前よりちょっと甘えん坊になったかな・・
カラーをつけたまま
「momoちゃん、momoちゃん」
とスリスリ(((((*^o^*)♪

痛いっちゅうねん exclamation c(>_<。)



レオンは、シュウをサークルから出すと
遊べると思い、即効 ダッシュ(走り出すさま) でやってきましたが

「シュウちゃんは、お腹が痛いから今日はダメだよ〜」
と言ったら、なんとなく分かったようで

その後は、シュウの顔や足や肉球などを
なめてあげてました。
「ついでにお腹も・・・」と言うので
丁寧にお断りしておきましたです(^-^;)

DSC_0932.JPG
「早く、バトルしたいなぁ・・」



↓ シュウのお腹です
DSC_0936.JPG
イソジンが足に付いていて、しきりに舐めたがるので
この後拭いてあげたら、気持ち良さそうにしてました。


もうちょっとだから、がんばろうね、シュウちゃんexclamation×2






ニックネーム momo at 17:05| Comment(22) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

帰ってきました(^-^)V



本日、午後
我が家の弾丸娘シュウが
無事避妊手術を終え、病院 より戻ってまいりました〜わーい(嬉しい顔)


heart-al3.gif

シュウ入院中は、たくさんの激励コメントをくださり
みなさん、本当にありがとうございます。
シュウに代わって、momoがお礼を言わせていただきます<(_ _)>

heart-al3.gif


病院 には、お昼頃、迎えに行きました。
先に先生より、手術やその後の経過について
少し説明を受けましたが、特に問題もなかったとのこと。
手術当日は麻酔が効いていたようですが
昨日はすっかり目も覚め、一日元気にしていたようです。
しっかり食欲もあったとのことで、私も安心しました。


その後、 家 に帰ったあとの注意点 などの説明を受け
看護師さんが、シュウを診察室に連れてきてくれました。

「どんな感じで出てくるかなぁ・・
弾丸娘らしく、尻尾ブンブンでニコニコ顔かぁ・?」

などと、思っていたのですが
出てきたシュウは、まるで別人 exclamation

カラーをつけてるせいもあるかもしれませんが
すごくおとなしく、私の顔を見ても、Oo。( ̄。 ̄ ) 〜
「シュウちゃん」と声をかけても
伏し目がちに私をチラチラと見るだけで、いまいち反応なし・・

ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラホレヒレハレー

私は、ちょっとびっくりしてしまって
「え〜、どうした〜?momoちゃんのこと、忘れた〜?!」
・・と、思わず口走ってしまい
先生に「そんな、忘れないよね〜」と、苦笑いされてしまいました(^-^;)


その後、診察室を出て、支払いを済ませてる間も
抱っこしてるのに、あのシュウが、ずっとプルプル震えていたんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)
車(セダン) に乗せて、ようやくプルプルが止まりましたが
やっぱり 病院 で、いろいろ慣れない治療をされて
ちょっと怖がっていたのかもしれません・・ふらふら


家 に帰ってきた後は、すぐオシッコさせたのですが
それがまた大量の濃いオシッコ・・

「元気にしてたと言っても、やっぱり緊張していて
シュウなりに、精一杯がんばってたんだなぁ・・」
と、ちょっと私もウルウル来てしまいました (゜дÅ)ホロリ


その後のシュウは、こんな ↓ 感じです。

        DSC_0922.JPG



帰った直後、しばらくカラーを外して、抱っこしていましたが
レオンがシュウの傷口が気になるようで、しきりに舐めようとやってくるし
シュウも眠そうにしていたので、またカラーをつけて
その後はハウスの中で休ませています。

私が動くとやっぱり気になるようで起きますが
そばでじっとしていると安心するのか
今は眠ってます 眠い(睡眠)


傷口は、上に絆創膏が貼ってあるので、私もまだ見ていません。
先生によると、出来るだけ小さく縫合し
内側の糸はお腹の中で溶ける糸にしてあるそうです。
外側の糸は、2週間後に抜糸する予定です。

傷口が治るに連れて、少し痒がったりするので
カラーは、嫌がらないなら付けておいた方がいいとのこと。
シュウを見ていると、特別気にならない様子だし
お水もそのまま上手に飲んで、オシッコも普通にしていたので
このまま、しばらくの間は(様子を見ながらですが)
付けておこうと思ってます。

あとは、一日何回か、絆創膏の隙間から
イソジンをポチッと落としてやって消毒し
念のため、抗生剤が1週間分出たので、それを飲ませるぐらい。
まぁ、その辺は、レオンの去勢の時と同じなので
こんなもんだな・・という感じです。


レオンの時と違うのは、2ワンコだということ。

レオンは歯石取りから帰った直後こそ
私たちが「シュウは?」と言うと、あちこち探していましたが
その後は、まったく頭にない様子で
この際とばかりに、私たちにべったり(^-^;)

でも、シュウが帰ってきたら、やっぱり気になるようで
シュウをハウスの外に出すと、しきりに傍に来たがります。
そのままにしておくと、絶対バトルになると思うので
しばらくは、それが一番の要注意点 exclamation

シュウが元気とはいえ、お腹を切ったわけですし
散歩も10日から2週間は、控えた方がいいということなので
くれぐれもバトルには気をつけないと・・
と思っているところです。


以上、簡単ですが、弾丸娘帰還報告で〜す exclamation
残念ながら、弾丸ぶりご披露は、もうちょっとお預け〜ヽ('ー`)/
さすがのシュウも
「今回ばかりは、ちょっと無理〜どんっ(衝撃) 」 と言ってます(^-^;)

早くまた元通りの弾丸娘に戻れるよう
シュウともどもがんばりますので
みなさん、もう少しお待ちくださいね〜わーい(嬉しい顔)





ニックネーム momo at 15:35| Comment(30) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

シュウの避妊手術報告 その1(BlogPet)

ネットで通りとかしていたとのことを祈りつつ、今日手術
ご報告しますね;ともかく、無事に避妊手術も終わったそうで〜
す;手術の内容と経過についてはなかったよ〜
だって・・
こっちは、ネットで様子などを拍子抜けすればよかった?
と、momoが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「momoinu」が書きました。

ニックネーム momo at 18:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ☆レオン&シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

シュウの避妊手術報告 


ご心配をおかけしましたが
シュウも、さっき 病院 より phone to があり、無事に避妊手術も終わったそうで〜す 手(チョキ)

手術の内容と経過については、ちょっと聞けなかったので
また退院した後、ご報告しますね わーい(嬉しい顔)

ともかく、無事に終わってほっとしました。
今日momo介は仕事なので、早速さっき mail to しましたが
「良かった〜」と安心しておりました。


病院 での今日の様子も、聞けませんでしたが
昨日レオンを迎えに行った時に、ちょこっとだけ聞いたところによると
こっちの予想に反して、全然 決定 って感じみたいです(^-^;)

看護師さんが
「レオン君より、全然大丈夫でしたよ〜」だって・・

こっちは、
「寂しがってないかしら?」「私を恋しがってないかしら?」
と、ずっと気を揉んでいたというのに、もう拍子抜けです〜ふらふら
ま、でも、それを一番心配していたので、良かったです わーい(嬉しい顔)



シュウの退院は、月曜日になりました。
手術前の検査の結果、手術に耐えられないような、不安材料はなかったとのこと。
でも、やはりアレルギーのせいで、肝臓の数値が少し高めになっていました。

それで昨日は1日、再度肝臓の薬を点滴し、その後、今日 手術。
で、明日1日、また様子を見ながらお薬を点滴する・・
というスケジュールになりました。

さっきの電話で、月曜ならいつでも 決定 といわれたので
月曜のお昼ぐらいに迎えに行くつもりで〜すわーい(嬉しい顔)



しかし、あの弾丸娘がいないと、家 の中がとっても静か・・

レオンは、もともとおとなしい子なのですが
それに加えて、すっかり大人になって落ち着いてしまっているので
シュウがいないと、音がほとんど無いexclamation(笑)

昨夜もmomo介と「以前はこんな生活をしてたんだね〜」
と話しましたが、それが信じられないような静けさです(^-^;)


以前、ちょっと聞いたことがあるのですが
若い 後住犬が来ると、先住犬も若返るとか・・
それもなんか、納得できる気がします。
これがずっと続いたら、レオンはすぐ、老いぼれになっちゃうんじゃないかなぁ・・( ;^^)ヘ・・


ともかくあと1日ちょっと・・
シュウが今まで通りの、元気娘で帰ってくることを祈りつつ、待ちたいと思います。

帰ってきたら、またシュウの弾丸ぶりを、どんどんブログに載せていきますので
みなさん、もう少し待っててくださいね〜わーい(嬉しい顔)






アレルギーと肝臓のつながり
ニックネーム momo at 17:48| Comment(29) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯石取り報告



heart-al3.gif

かわいいいつも遊びに来てくださってるみなさんへかわいい

f-thanks2.gif

昨日から今日にかけて
たくさんの励ましのコメントを残してくださり
本当に、ありがとうございました<(_ _)>

コメントを読ませていただくたびに、感謝感激で
とってもとっても嬉しかったです(;_;)ウルウル
                      
これからも、うちのレオン&シュウ、そしてmomoのこと
どうぞヨロシク(^∧^)タノンマスー

heart-al3.gif



では、ここから、レオンの歯石取りの報告をしますね。

昨日、無事に歯石取りを終え
昨夜8時ごろ、綺麗な真っ白の歯で
家に戻ってきました〜手(チョキ)


前回迎えに行った時は、まだ麻酔が残ってて
ちょっとぼ〜っとしていたのですが
今回は麻酔も少なめにしたため、早く目も覚めて
私が行くまで、ずっとキュンキュン鳴いてたそうです。

私の元に連れて来られた時も、尻尾フリフリでとっても元気 わーい(嬉しい顔)
早速、綺麗になった口で
「何で僕を置いていくんだよーーパンチ」と
ベロベロ攻撃してくれました〜(^-^;)


家に帰った後も
先生に「少し吐いたりするかもしれません」
といわれていましたが、
今朝まで吐くこともなく、いつも通り。

昨日の夜まで
「水とフードはあげないように」と言われていたので
ちょっとお腹が空いているような感じでしたが
疲れや麻酔の残りもあったのか
おもちゃを催促することもなく
オシッコとウンチを済ませた後は
私たちが夕飯を食べてる最中から、もうこっくり船をこいでおり
昨夜は早めに寝てしまいました。

で、今日も朝から、普段通り寝てばかりで〜す(^-^;)


ほれ、レオン!
寝てばかりいないで、ちょっとみなさんに
その白い歯をお見せしなさいっexclamation

DSC_0919.JPG

あ〜ん

どうでしょう?
ちょっと分かりづらいかもしれませんが
犬歯も奥歯も真っ白白〜るんるん
口臭も気になりませ〜ん手(チョキ)


これでまたしばらくは
あの魚の腐った臭いに悩まされずに済みますわ〜わーい(嬉しい顔)


DSC_0920.JPG

みなさん、心配してくださってありがとうexclamation
歯も綺麗になったことだし、これからまた
momoとmomo介の顔をベロベロしまくりま〜す手(チョキ)





ニックネーム momo at 14:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

病院へ



今、レオンとシュウは 病院 にいます。

そうです。
少し前に書きましたが、レオンは歯石を取りに
そしてシュウは、避妊手術を受けるために、行きました。

今朝、2人一緒に連れて行ったのですが
その後、病院 から何の連絡もないので
レオンは、たぶん今頃、歯石取りをしているはず。
今日の夜7時ぐらいに、また迎えに行きます。


シュウは、最初、今日のうちに手術する予定だったのですが
アレルギーなどもあることから
今日はまず血液検査や、肺のレントゲンなどの検査をして
その結果が良ければ、そのまま入院し
明日、避妊手術をする ということになりました。
シュウの検査結果は、レオンを迎えに行った際に
聞かせてもらえることになってます。


        ー(長音記号1)   ー(長音記号1)   ー(長音記号1)


というわけで、私は今 家 に1人っきり。
なんかさっきからずっと、『 気もそぞろ 』という感じで
落ち着きましぇーーん(^。^;)


別に、レオンもシュウも病気ではないので
落ち込んだり、心配でどうしようもない・・
ということではないのですが
やっぱり、いつもいる2人がいないというのは
何か足りない感じがして、ど〜もイカン ふらふら


病院 からの帰り道
郵便局銀行ガソリンスタンド にも寄って
用事をいろいろ済ませてきたのですが
その間もずっと、レオンとシュウのことが頭に浮かび
なんかフワフワした感じで、変な気分でした(笑)


家 に帰ったあとは
やり残していた家事を済ませたりしましたが
その間も、自分の半分がこの場にいないような
なんだか不思議な感覚・・

TV をつけても、新聞を開いても
心ここにあらずといった感じで、集中できない・・


はぁ・・・


要するに
レオンとシュウの存在が、いかに大きいか
ということですねぇ・・


まだ別れて数時間しかたっていないというのに
こんな風でどうするのだ!momoよっパンチ

・・と、自分で自分を叱咤しつつ、こうしてブログにカキカキしている
今日のmomoでございます(^-^;)


あぁ、でもブログがあって、良かったわ〜
これでだいぶ、気が紛れる・・

そうそう、せっかく1人でゆっくりできるのだもの。
これからみなさんのところに、遊びに行くぞ〜 exclamation



レオンとシュウのその後は
また明日、報告しますね〜わーい(嬉しい顔)



ニックネーム momo at 14:04| Comment(22) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

名 前

昨日一昨日と、犬の名前を話題にしたので
今日はレオンとシュウの名前の由来を
お話します。


まず、レオンから。


・・・・



と、書いたけど
ウェーン、どう書いていいか分からな〜い もうやだ〜(悲しい顔)

だって
「これから取りました」とか
「こういう想いを込めて名付けました」
とか、全然無いんですよ〜 ふらふら


レオンを迎えると決まってから
momo介と2人で、名前を考えたのですが
浮かんできたのは
「ぽち」や「太郎」や「ジョン」などの
すごく古典的な名前(^。^;)

でも、それじゃちょっと能がないでしょ〜あせあせ(飛び散る汗)

ということで
まずは「ひらがな、かたかな、どっち?」から入り
(そこは『かたかな』に決定)


で、次は思いつくまま、呼びやすい名前を
あれこれ挙げていったのですが
やっぱり
「ポール」とか「ジャック」とか
外国の俳優の名前みたいなやつしか出てこない・・


そうこうしてるうちに
なんかだんだん、面倒臭くなってしまって・・( ;^^)ヘ..

で、最後に出てきたのが「レオ」


でも、「レオ」って、なんか強い感じがしたのです。
ジャングル大帝のイメージですね・・(みんな知ってる?)

それで、その名前をもう少し優しい感じに・・
ということで
「レオン」となったわけです。


今になっては
「我ながら、かなりテキトー・・・」
と、ちょっと後悔
「もう少しよく考えて、ステキな名前を付けてあげればよかったわ〜」
なんてことを、思ったりもします・・・・アハ(^。^;)

CIMG0136.JPG




そういうわけで、シュウの場合は
レオンの時よりは、ちょっとだけマジに考えました(^。^;)


シュウの名前は、私は最初
「セシル」にしたかったのです。

大好きなユーミンの曲に「セシルの週末」という曲があるのですが
その中に登場する女の子の、自分のイメージする雰囲気が
すっかり出来上がっていて、気にいっていたから かわいい

でも、「セシル」って、口に出してみると
結構呼びにくいんですよね〜ふらふら

それで「どうしようかなぁ・・」と迷っていたら、momo介が
「シュウなんかどう?」
と言い出したのです。


彼のイメージする「シュウちゃん」は
ドラマ『北の国から・・』で宮沢りえが演じた
あの「シュウちゃん」


繊細で、ちょっとか弱く、守ってあげたくなるような女の子
・・・と、こんなイメージですね。


「お〜、なかなかイイやーんexclamation」と私。
それに「シュウ」って、とっても呼びやすい手(チョキ)

ということで、シュウは「セシル」ではなく
「シュウ」となったわけです。


「シュウ」という名前は
男の子の名前に使われるのが一般的なようで
よく「え?男の子?」と言われます。

でも私たちの頭の中には
宮沢りえの演じた「シュウちゃん」がしっかりあるので、
そう言われることもあまり気になりません わーい(嬉しい顔)


むしろ、「セシルにしなくて良かった〜」と思います。
だって、なにせ

弾丸娘
手(パー)手(パー) から〜パンチ

宮沢りえ演じる「シュウちゃん」のイメージにも
決してピッタリとは言えませんが
「セシル」よりはいいでしょ〜?!(^〜^)

レオン&シュウ 088.jpg
みなさんのおうちのワンちゃんの
名前の由来は何ですか〜?
教えてくださ〜い わーい(嬉しい顔)
















ニックネーム momo at 21:54| Comment(24) | TrackBack(0) | ☆レオン&シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

□Dヽ(^○^)イタダキマース!!



今日はレオン改め、ガスパール改め、ガスパーと
シュウ改め、リサのお食事風景を
映画 でUPしてみました〜るんるん

では、ガスパー、リサ〜
登場してくださーい わーい(嬉しい顔)











やっぱり、リサの方が食べるの早いです exclamation×2
ほとんど丸飲みです わーい(嬉しい顔)

ガスパーは、リサが来るまでとってもわがままで
食べ初めから食べ終わりまで
20分ぐらいかかっていましたが
リサのおかげで、こんなに早く食べれるようになりました 手(チョキ)
(^^ )\(--;)ナンデヤネン   




画像 027.jpg

        シュウ:「お兄ちゃん、私たち、お名前変わるの?」
        レオン:「こんなオバハン、ほっとけばいいのさ・・」



あ、そうそう!
ニックネーム momo at 22:00| Comment(20) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする