2005年08月31日

ワンコのことではないけれど・・

寒天ブームだというので作ってみましたわーい(嬉しい顔)

じゃじゃじゃ〜んexclamation×2

『牛乳ゼリー』


CIMG1501.JPG
豆腐ではないぞよ!


早速食べてみた・・(^〜^)モグモグ

「(^ヘ^)ウーン♪美味」

あ〜あ、レオンとシュウが人間だったら、一緒にこの美味しさを分け合えるのに・・
ザンネンッ!!





ニックネーム momo at 13:31| Comment(16) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

レオン、君はスッポンか?



高い高いでも分かるように
momo介と2ワンコのお遊びタイムは、結構ハードどんっ(衝撃)
先日はこうでした・・



いつものようにワンコ釣りをやった後、
「はい、もう、おしまい!」と、おもちゃを片付けようとしたmomo介

CIMG1548.JPG
右斜め上ところが、しつこいレオン
「まだやりたいexclamation」と駄々をこね
釣竿の先の野球を噛んだまま離さないどんっ(衝撃)



しまいにはこんな状態に・・ふらふら
右斜め下
コピー 〜 CIMG1550.JPG
あきれて寝てしまうシュウ(写真手前部分)
大喜びするmomo介
なのでした・・

ニックネーム momo at 17:33| Comment(11) | TrackBack(0) | レオン☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

また公園


一昨日の土曜日は、momo介の希望もあって
2連チャンでまた前回と同じ公園に行ってきましたexclamation
ほとんど同じネタになりますが、とりあえずUPしま〜すわーい(嬉しい顔)




夏休み最後の土曜日なので
お子様連れが多いかなぁと思っていたのですが
この日も訪問者ゼロexclamation
途中、2匹のダックスが飼い主さんとやってきましたが
すぐ帰ってしまったので
momo家専用ドッグラン状態でした〜わーい(嬉しい顔)



CIMG1540.JPG
「今日はmomo介も一緒だし、楽しいな〜!!ヾ( ^◇^)ノ最高っ♪♪」




CIMG1541.JPG
中年に差し掛かっているレオンは、シュウに比べると
ちょっとヨタヨタですがふらふらそれでも結構走ってま〜すダッシュ(走り出すさま)


CIMG1532.JPG
ちゃんとウンチの処理もしてま〜す y(^ー^)y




コピー 〜 CIMG1536.JPG
ん?何やらお話し中のmomo介とシュウ子さん・・


コピー 〜 CIMG1538.JPG
ひょえーーどんっ(衝撃) やっぱり、始めたか〜exclamation&question

『高い高い〜!』 です・・(^_^;)



コピー 〜 CIMG1537.JPG
これ、実際はかなり飛んでますあせあせ(飛び散る汗)


コピー 〜 CIMG1542.JPG
シュウ子さん、何てことない顔・・(^。^;)


コピー 〜 CIMG1544.JPG
次はレオンだ〜exclamation×2


CIMG1545.JPG
写真ではレオンの表情が分かりませんが、レオンも全然決定
なんせ、小っちゃい頃からやられてるもんねぇ(~ヘ~;)



CIMG1534.JPG
「あぁ、面白かった〜ハートたち(複数ハート) momoちゃんもやってもらえば?」






ニックネーム momo at 11:10| Comment(18) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

公園

今日は3日ぶりに晴れので、午後からレオンとシュウを
ドッグランでお友達になったマロンちゃんのママに
教えてもらった公園に、連れて行ってみることにしました。


公園はまだ出来たばかりで広い芝生もあって綺麗。
来てる人も少なかったので、ノーリードで思いっきり
走らせてあげることができました〜わーい(嬉しい顔)


CIMG1523.JPG

昨日までの雨で、思うように散歩に行けなかったので
喜んで走り回る2ワンコるんるん



CIMG1510.JPG

野球取りもしたぞーexclamation



CIMG1517.JPG

今回は、写真もまぁまぁ良く撮れたぞ(゚∇゚)ニパッ



CIMG1511.JPG


CIMG1514.JPG


日差しは結構強かったけど、今日は気温もそこまで上がってなかったし、風もあったので、あまり暑さも感じず気持ち良かったで〜すわーい(嬉しい顔)
ただ、3日ぐらい雨が続いたせいか、キノコがあちこちに・・。
ちょっと気持ち悪かった〜ふらふら
ワンコたちが食べないかとヒヤヒヤでした




CIMG1524.JPG

「誰も来ないねぇ」
「そうだねぇ」



マロンちゃんと一緒に行けたらよかったのだけど
今日はマロンちゃんママとうまく連絡が取れず、ちょっと残念
でもmail toで連絡取れるようになったし、今度は一緒に行けるぞ〜!
あ〜、楽しみ〜るんるん

ニックネーム momo at 22:34| Comment(10) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気にいった♪

雑貨好きの私。
昨日新しい雑貨がまた一つ増えましたハートたち(複数ハート)


CIMG1481.JPG


それはコレ 右斜め上

レオンとシュウのウンチを処理する時、うちではトイレットペーパーを使うのですが、
これはそのトイレットペーパー入れ。

カゴの家の中に、芯を取り除いたトイレットペーパーを入れて使います。

レオンくーん、シュウちゃーんexclamation×2 どんどんウンチしていいよ〜!わーい(嬉しい顔)


ニックネーム momo at 10:03| Comment(12) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

あら? あら?

なんかシュウ子さん、最近ちょっとかわいくなってません?


CIMG1479.JPG


ヒートが来て、ちょっと女の子らしくなったのかしらん?
それとも、肥ってお顔にお肉がついたせい?


ニックネーム momo at 10:58| Comment(15) | TrackBack(0) | シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コスプレ第3弾(BlogPet)

今日は、広い季節はずれをBLOGしたかった
トナカイをBLOGしないの
トナカイをBLOGされたよ
今日は、大きいトナカイをBLOGしないの
ちょっと季節はずれですが・・
トナカイです
固まってます
と、momoが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「momoinu」が書きました。

ニックネーム momo at 10:38| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆レオン&シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

好きなもの、もう一つ

CIMG1475.JPG


シュウちゃんは、ふわふわに乾いた洗濯物が大〜好き黒ハート


お願いふらふら
シワシワになるし、毛だらけになるから止めてーーーexclamation×2

ニックネーム momo at 14:45| Comment(12) | TrackBack(0) | シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コスプレ第3弾

ちょっと季節はずれですが・・


CIMG0026.JPG


トナカイです。固まってます。嫌がってまーす!!(⌒〜⌒;A
ニックネーム momo at 14:32| Comment(2) | TrackBack(0) | レオン☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

コスプレ第2弾

シュウ子さん、ちょっとアヒルになってみました〜
              nyaha.gif



CIMG0932.JPG




ニックネーム momo at 19:00| Comment(12) | TrackBack(0) | シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

ドッグラン

昨日は、朝のうちに雨が上がったので、金曜日の計画通り
午後からレオン&シュウを連れて

ドッグラン

行ってきましたよわーい(嬉しい顔)


昨日行ったドッグランは、初めてのお店。

ドッグランの中ではすでに、常連の犬ちゃんや、
併設されているペットホテルにお泊りしている犬ちゃんたちが
たくさんいて、入り口ゲートの所で、レオンとシュウを
歓迎してくれてました。


犬ちゃんと、芝生大好きのレオンは、入る前からもう、しっぽフリフリ。
おおぜいの犬ちゃんたちと触れ合えるのも久しぶりなので
とっても嬉しそうでしたるんるん


雨上がりで芝生が濡れていないか心配していましたが、
ドッグランについた頃には、日差しもちょっと強くなっていて
それも全然決定

暑さも、昨日は気温がちょっと低めで風もあったので、ちょうどよい感じで
犬ちゃんたちも、みな元気で、気持ち良さそうに遊んでおりました〜るんるん





    CIMG1446.JPG
入場と同時に、早速お尻をクンクン嗅ぎ合ってご挨拶でするんるん



     CIMG1445.JPG

     CIMG1436.JPG

挨拶後は、いつものように、広い芝生の端から端まで、自由気ままに走り回るレオンダッシュ(走り出すさま)



一方、本日の主役、シュウ子さんは・・

あ〜んもうやだ〜(悲しい顔)

受付の所で、よその犬ちゃんを見つけて、早速警戒してワンワンexclamation×2

ドッグラン入り口でも、一応レオンの後ろについて、中に入ろうとするものの、おおぜいの犬ちゃんが中で待ってるし
腰がひけて恐る恐る・・ふらふら

入場後ちょっとの間は、レオンについて一緒にダッシュダッシュ(走り出すさま)
していましたが、
シュウそっちのけで自由に走り回るレオンについて行けず
だからといって、自分一人で他の犬ちゃんと遊ぶことも出来ず
早々にテント下のベンチに座っていたmomo介のもとに退散してしまう始末・・。
おいおい・・今日はあんたのために来たんだぜ〜・・ふらふら



     CIMG1444.JPG

レオンを目で追いながら、行きたそうなそぶりを見せたり
なんとかがんばって、犬ちゃんたちのそばまで近づこうとは
するのだけれど、やっぱり怖くて、またすぐベンチの下へ・・。



おまけに、そうこうしていると、レオンが他の犬ちゃんと格闘を始め
  (レオンは、しつこくお尻を匂われるのが大嫌いで、
  それをされるとガウガウワンワンとすぐ怒るのですもうやだ〜(悲しい顔)
その声があまりに迫力あったものだから、シュウはもうビビリの極値がく〜(落胆した顔)


それまではまだ、呼べば芝生の真ん中まで来たりしてたのですが、
それ以降はもうベンチの下からまったく動かないふらふら
その時点で、「こりゃぁ、今日はもうダメだ・・」
と私たちもあきらめましたふらふら



     CIMG1453.JPG

右斜め上 人の所には、一人でスタスタと行って
右斜め下 愛想を振りまくシュウ子さん・・


     CIMG1450.JPG



そんなシュウ子さんでしたが、それでも新しいお友達が出来ました〜るんるん


     CIMG1454.JPG

それはこの写真の一番左に写っている、ブラックタンの
マロンちゃんで〜すハートたち(複数ハート)
シュウよりちょっとお姉ちゃんで、おとなしくてやさしい女の子かわいい


     CIMG1437.JPG

昨日来ていた犬ちゃんたちは男の子が多く、どの子ともあまり相性が合わずに、ワンワン怒りまくってたレオンも、
マロンちゃんにはデレデレでした揺れるハート
家も近くに住んでるし、またどこかで一緒に遊べたらいいね〜るんるん


マロンちゃんのママさんとも、ブログのことなど、いろいろ共通の話題があって、たくさんお話ができましたわーい(嬉しい顔)
シュウが他の犬ちゃんたちと、あんまり遊べなかったのは残念だったけど、こうしてマロンちゃん&マロンちゃんのママさんに会えたことは大収穫exclamation×2
行って良かったで〜するんるん


ドッグランの後のおはなし   読むならこちら・・
ニックネーム momo at 12:33| Comment(20) | TrackBack(0) | ☆レオン&シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

無駄吠え

先日、トイレの話をしましたが、今、もう一つ
直したいと思っていることがあります。
それは  シュウの無駄吠え


レオンがまったく無駄吠えをしないので
シュウも最初は全然吠えなかったのですが
なぜか、9ヶ月を過ぎた頃ぐらいから
突如吠え始めるようになってしまいました。



吠えるのは

@ 外で他の犬(猫も)を見た時

A チャイムが鳴ったり、玄関の方で音がしたりした時

B テレビに動物(犬に限らず何でも)が出てきた時

C 外で聞きなれない子供の声や車の音がしたり
  家の中で物音がした時




犬が無駄吠えするのは、 『警戒心から』 または 『縄張り意識から』
と、しつけの本などには書いてあります。
そうすると
@とCは警戒心から
AとBは縄張り意識から ・・・?


( ̄-  ̄ )ンー・・
『縄張り意識』というのは、家にはレオンもいるし、いまいちよく分からないけど
『警戒心』は確かにあるかも・・


シュウの場合、お散歩デビューの時期に
犬パラインフルエンザにかかってしまい
ちょっとデビューが遅くなったのです。
家にレオンがいるから、社会性もある程度身につくかなぁ・・
とは思っていたのですが
レオンだけではやっぱりちょっと足りなかったのかも


お散歩デビュー後も、あまり他の家犬たちと遊ぶ機会もなく
そうこうしてるうちに暑くなって、あまり昼間外に出せなくなったし、
たぶん社会性がないために警戒心が強くなったのでしょう。



小さい頃、ブリーダーさんちの犬ちゃんたちや
公園で大勢の犬ちゃんたちに鍛えてもらってたレオンでさえも
1歳になるぐらいまで、やっぱりたまに吠えてしまうことがあったし、
シュウもある程度は仕方ないかな・・とは思うのですが
でもやっぱり無駄吠えは直したい癖

ただいま、その直す方法をいろいろ考えている最中です。


とりあえず、今は、吠えるたびに「noexclamation」と言って
止めたら「おりこうさんね〜るんるん」と褒めるようにしていますが
それではなかなか直らないふらふら


それで、この際、荒療治パンチ
今日明日のお休みを利用して
一度『ドッグラン』に連れて行き、犬ちゃんたちの中に
シュウを放り込んでこようと思います(`∇´ )にょほほほ〜



『ドッグラン』には散歩デビュー後、数回連れて行ったのですが
いずれもちょうど犬が少なくて、あまり遊べなかったのです。

今でも、最初は吠えますが
犬好きのレオンが、先に相手の犬ちゃんの所へ行くと
シュウも、ビビリながらも後ろからついて行ってるので
案外効果はあるかも・・

ただし、レオンと渡り合える犬ちゃんがいるかどうか
それがちょっと心配。
なかなかそういう犬ちゃん、こちらにはいないのです・・ふらふら
結局、レオンとシュウだけで走り回ってたりして・・(^-^;)

まっ!とにかく行ってきますexclamation×2
結果、乞うご期待わーい(嬉しい顔)



むかっ(怒り) 天気予報では、この土日は雨になってる・・
これも『雨女』の私のせい?もうやだ〜(悲しい顔)
なんとか曇りぐらいで落ち着いて
大勢のワンちゃんたちと触れ合うことが出来ればいいけど・・ 





かわいい『お散歩デビュー』の話が出たので、その当時の写真を
今日はご紹介かわいい


      CIMG0289.JPG

シュウがレオンにべったりくっついて歩くので
レオンがうるさがって、しょっちゅう「うぅーー!」と言っておりました(^-^;)



ニックネーム momo at 11:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

強情もん!

レオンは普段とってもおとなしく、私の言うこともちゃんと分かって
(コソコソ話も出来るぞ!)、悪さもしない良い子ですわーい(嬉しい顔)
でも、すごーーく頑固で、すごーーくしつこい時がありますふらふら


それはどういう時かというと
例えばオモチャ


オモチャはいろいろあるけれど、レオンの好きなオモチャは
中に綿が入っているようなオモチャ

シュウは、オモチャを口で加えて私の手もとへ持ってきて
一緒にひっぱりっこをするのが大好きですが
レオンはそういう遊び方はほとんどしません


レオンのオモチャ遊びは、外の布をペロペロ舐めまわし
柔らかくなった所を前歯で破り、中の綿を外に引っ張り出すふらふら 
というもの

中に綿が入っているオモチャは、そうやってすべて破壊してしまいます
(その度に私が苦手な針仕事で繕わなくてはならなくなるもうやだ〜(悲しい顔)



ほおっておくと、あっという間にバラバラにしてしまうので
ある程度までいったところで、いつも私が取り上げて
しまい込みますが、レオンはその、しまい込んだ場所も
しっかり見ていて、
その後必ず、「もっとやらせてくれexclamation」と言います。


それを言う時が
ものすごーーく頑固で、しつこいexclamation×2




CIMG1001.JPG
右斜め上 オモチャは普段、このサークルの上の籐のかごの中にあります



CIMG1002.JPG
右斜め上 その下にこうして座りこみ、私にオモチャを取れexclamation
と催促するのであります




CIMG0991.JPG
CIMG0991.JPG
CIMG0997.JPG

この3枚の写真、訳もなく並べたわけではありません
この3枚の動作を続けてやり、目と顔を使って
私に
「ほら、あれ!早く取って!ほら!」
と指図するのです



もちろん、それでホイホイと取ってやる私ではなーい( -∇-)
当然無視exclamation


ところが無視すればするほど、レオンは強情になっていきます
30分でも1時間でもそこに座ったまま
私の方をじーーーーーっと見て、目が合うのを待つのです
で、目が合った途端、また上のしぐさを繰り返すレオン・・ふらふら



「しつこい、こいつ・・」と、籐かごではなく、別の場所にオモチャをしまい込むと
レオンはそれもちゃんとチェック手(チョキ)
今度はその場所の前に行き、催促を繰り返します


「ほんじゃ、レオンから見えない所へしまってしまえ!」
と、例えばリビングから一番遠い部屋に持って行くとします
すると今度は
リビングから廊下へとつながるドアの前に座り続けて催促


しつこ過ぎexclamation×2


しかも、これを翌日も繰り返すというしつこさ
最終的にあきらめるまで、最低2日はかかります・・もうやだ〜(悲しい顔)



これって、普通ですかね?
他のワンコもやるのかな・・?
ちなみに、シュウはやりません・・。



ニックネーム momo at 15:03| Comment(12) | TrackBack(0) | レオン☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

賢い?

うちの弾丸娘 パンチ シュウ子さん
レオンより顔デカで、足もデカくて口もデカい ふらふら

でも、これで案外頭が良かったりする・・。
もしかしたらレオンより頭がいいかも・・。

昨夜はこんなことしてたぞーどんっ(衝撃)


昨夜は、またmomo介が例のおもちゃを使って『ワンコ釣り』をして
楽しんでおりました。

こないだまでは、シュウが大きい口を使って、釣竿の先端についた
野球を先にゲットすることが多かったのですが
ここ数日は、体重の軽さで勝るレオンが、その敏捷さを発揮して
先に野球を口にすることが多く、昨夜も先に野球を取ったのは
レオン。


レオンは口が小さく、なかなかオモチャをうまく口で運べないけれど
その代わりに、前歯をかなり鍛えている手(チョキ)
一度前歯で押さえれば、あとは雷が落ちようが、地震がこようが
絶対放さないちっ(怒った顔)
その上、おもちゃへの執着が人一倍強いレオン。
いったん口に入れた野球を取られるものかと、ますます前歯に
力を入れますちっ(怒った顔)


それでもシュウはなんとかその野球を取ろうと
レオンの周りをうろうろしては、レオンの口に自分の口を近づけて
隙を見て取り出そうとしてました。

でも、野球はレオンの前歯にしっかり挟まれて、他のおもちゃのようにうまく取り出せないもうやだ〜(悲しい顔)

・・・・・・

そこでシュウ子さん、考えたひらめき



CIMG1397.JPG

(写真がまたちょっとボケておりますが)
突然、釣竿と野球の間の紐をひっぱり始めたシュウ子さん



CIMG1361.JPG

この辺は、まだちょっと控えめ




CIMG1387.JPG
しかし、レオンがしっかり野球をキープしており、チョットやソットじゃ
これが取れないあせあせ(飛び散る汗)
それでもあきらめきれないシュウ子さん。
ちょっと必死になってきたexclamation×2


で・・どうなった?・・
写真がボケてるけど、よーーーくごらんくださいませよ〜



CIMG1363.JPG


この顔!!
「くぅーーーー!ちっ(怒った顔)


レオンは絶対こんなことしないんだけど・・(^_^;)

ニックネーム momo at 16:52| Comment(8) | TrackBack(0) | シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱視線!(BlogPet)

momoは、ボロボロなど見入ってしまうその視線・・
今日も;が変わったことに気づかず、今日は;を持参してしまったという・・
おかげでまた頭痛が・・
;アーー!σ(--#)ゞ
あちぃ〜・・
そんなクソ暑い中、今日はポスティングのお仕事日午前中、いつものようになって乗ります
と、momoinuは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「momoinu」が書きました。

ニックネーム momo at 10:44| Comment(1) | TrackBack(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

親バカ

昨日は、レオンとシュウの、爪きりと肉球まわりの毛をカット 
してもらうために、いつも行くペットショップに行ってきました。

そのペットショップは、ホームセンターと隣接しているせいか
ペットショップを訪れるお客さんもすごく多いお店。
で、トリミングコーナーはガラス張りで、外からまる見え状態になっています。



そこでレオンが爪きりなどをやってもらっている最中
うちのmomo介は必ず、そのガラス張りの前に立って
終わるまでじーっとレオンを見ています。


なぜか・・


レオンが痛いことをされないか、心配でたまらないから・・


ブッブー!!ヾ( ̄o ̄;)チガイマース



実は・・

『他のお客さんが、中にいるレオンを見てどういう反応を示すか・・』

それを確認するために立ってるのです。

で、「かわいい〜」とか言ってもらえるのを聞いては
心の中で(*゚∇゚)=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ=ャ


キャァーー、ーー親バカ!



私は・・
『目の前に私たちがいると、トリマーさんもやりにくいだろうなぁ』とか
『レオンの気がこっちに向いて落ち着かず、トリマーさんに迷惑なんじゃないだろうか・・』
などなど思ってしまうのですが (普通はそうよね〜━( ¬ _¬)━)


momo介はそんなことはまったく関係なし!
腕を組んで、レオンの飼い主と気づかれないぐらいの
微妙な距離をとって、それとな〜く他の人の反応を聞いては
楽しんでいるのであります。


ハイ、親σ(⌒∇⌒)バッカデェ〜ス!!




じゃぁ、シュウがトリミング室に入る時にはどうするか・・


答え@ レオンの時と同じように、腕を組んで見ている
答えA 即、その場を立ち退く


答えは・・A番exclamation×2


(´д`lll)そ・そんな・ひどいっっ!!




では、なぜか・・


それは、シュウに対する反応には、感心がないため・・



(´д`lll)う・う・これもひどいっっ!!




確かに、レオンの顔は、私の片手の平で包めるぐらい小さい。
だから、抱っことかしていると
「わ〜、顔が小さ〜い♪」 とか 「わ〜、かわいい、何ヶ月ですか〜?」
など、よく声をかけられる。



確かに、シュウの顔は、私の片手の平では包めないぐらい大きい。
だから、レオンと並んで抱っこされていても、みんなレオンばっかり見て
誰もシュウのことを 「わ〜、かわいい♪」 とは言ってくれない・・。


でも、でも、そんな仕打ちをされるほど、シュウは

ブス子ちゃんじゃないわっ!



あぁ、かわいそうなシュウちゃ〜ん(;>_<;)

でも大丈夫よ〜。momoちゃんがいるからね〜

ウンウン・・・||||(・・.)ヾ(^-^;)よしよし、強く生きるんだよぉぉ


CIMG0508.JPG

  

mt-01.gif mt-01.gif



PS:momo介の名誉のために・・

ちょっと話が大げさになってしまった・・か?


一応付け加えておきます( ̄∇ ̄o)ニパッ☆






ニックネーム momo at 18:11| Comment(10) | TrackBack(0) | ☆レオン&シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

お盆休み

今年のお盆休み、我が家はmomo介の休みが13日から15日まででした。
12日は、親戚の法事で宮崎に行きましたが、他は特に予定もなく
でもせっかくなので、昨日ちょっと遠出してきました。


出かけたのは、九州のへその町(と、町のあちこちの看板に書かれてた。九州の真ん中にあるかららしい)
と呼ばれる蘇陽という所。


まずは、九州のグランドキャニオンという(これも、その町いわく^_^;)
蘇陽峡という所へ。

ガイドブックには、『約200mもの切り立つ絶壁が10kmも続く』
と書いてあったので、どんなにすごい所かと胸ワクワクさせて行ったけど
残念ながら柵でさえぎられて(事故防止のため?)その絶景はみることができず・・
右斜め下代わりに見えたのはこんな風景 


CIMG1296.JPG


CIMG1297.JPG
右斜め上 緑の向こうに見える山並みは、阿蘇五岳の一部です




その次は、服掛松キャンプ場という所へ

ここはペットも決定
広い芝生もあったし、気温も熊本市内に比べたらちょっと低めで
涼しくて気持ち良かった〜わーい(嬉しい顔)


右斜め下こんな感じ

CIMG1310.JPG

CIMG1308.JPG



CIMG1305.JPG
レオンたちも大喜びexclamation×2
走る走る走るーーーダッシュ(走り出すさま)



CIMG1339.JPG
笑うシュウexclamation×2



CIMG1348.JPG
ここまで来ても、これをやっちゃう2ワンコ



CIMG1331.JPG
今度はキャンプしに行こうね〜exclamation×2


蘇陽は、ブルーベリーの栽培で有名な町で、あちこちでブルーベリー狩りが出来ます。
今回はやりませんでしたが、その代わりにブルーベリーアイスを食べて、ブルーベリージャムと、ブルーベリー入りパンなどを買って帰ってきました。
どれも美味しかった〜わーい(嬉しい顔)




あぁ、お盆休みも今日で終わり・・。

今はサザエさん症候群で、明日のことを考えて少し憂鬱です。
あぁぁ・・いやだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜ヾ(;。;)



ニックネーム momo at 23:02| Comment(6) | TrackBack(0) | レジャー・イベント・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

トイレのはなし

レオンの『トイレのしつけ』はちゃんと出来ているのですが、
ひとつだけ、困っていることがありました。
それは
トイレの端に、時々、オシッコを漏らしてしまう

ということ・・ふらふら



コピー 〜 CIMG0567.JPG

我が家の場合、ワンコのハウスは左斜め上 こんな感じです。
奥のベットは夜だけ置くことにしていて、昼間のその部分には何もありません。
(シュウが来る前はもう少しハウスの奥行きを短めにしてました)

レオンがオシッコをもらしてしまうのは
『ココ』  の部分。
前の両足だけトイレに乗せて、後ろ足はまだ外に残っているのに、そのまま左足をあげてオシッコをしてしまうのです。


なんで?・・

◎胴が長いから・・?
◎足を上げてオシッコをするから・・?


レオンはちゃんとトイレをしているつもりなので
(トイレ以外の場所で粗相したことはありません)
怒るわけにはいきません。
逆に、変な怒り方をして、レオンが
「え?トイレはここじゃないの?」
と、混乱してしまっても困ります。
それで私たちは、ただただ黙々と片付けるのみ。


ただ、そのオシッコの量が多いこと・・もうやだ〜(悲しい顔)
レオンは家のトイレでは、一日に2、3回しかオシッコをしません。
だから、量も多く
(オシッコしているときに、ジョジョジョジョ・・と音がするほど)
色も濃い!あせあせ(飛び散る汗)


これを一日に何回もやられると、やっぱりムカッむかっ(怒り)と来て、イライラちっ(怒った顔)したりすることもあります。
(今の時期、大汗かいた後、シャワーですっきりして戻ってきた後にやられると特にきつい!)



それで「なんとかする方法はないものか」と、今まで、いろいろやってみました。

◎トイレの場所をもう少し奥に移動する

◎トイレの向きを縦横、逆にしてみる

◎左側のトイレシーツを立てて置いてみる
(レオンは1歳をすぎてから去勢しているため、普段家の中では、左足をあげてオシッコをします)

◎トイレシーツを縦に長ーく何枚も置く



でも、どれをやってもダメふらふら

ダックスを飼っているお友達や知り合いにも「おたくはどう?」
と聞いてみましたが、どちらのワンちゃんも、そういう失敗はあまりないとのこと。
それで最近では、「これはレオンだけの変な癖で、私たちが掃除しさえすればいいんだわ・・」とあきらめていました。


ハウスの置き方も、そのオシッコ失敗の掃除がしやすいように・・
と、下には、床材として使われるビニールシートを敷き、間取りは、私たちが出入りしやすいように広めにとり、屋根もつけないように工夫しました。
ほんとは、部屋に合うように、ウッドの柵がついたハウスを置きたいのだけど、それではハウスの形を自在に変えることが難しいということで、それもあきらめました。


ところがこないだ、たらたらとネットサーフィンをやっている時、
とあるページを偶然見つけたのです!
それはこちら


そこには、私たちがずっと悩んできた、このトイレの問題の解決法が載っていました。
それは『トイレの高さを少し上げる』 という方法。


ひらめき こ、これだーー!!



そのページには、
『車つきの小さいケージをトイレ専用として使い、高さをあげる』
というやり方が載っていましたが、我が家ではこれをアレンジして、今使っているトイレトレーに足をつけることにしました。

早速ホームセンターに行って、ちょうどいい高さの足になるような物を物色。
いろいろ見た結果、配管に使われるようなねずみ色の管の短い物を、ビスでトレイに留めることにし、先週の月曜の夜に取り付け、3センチぐらい高さをあげました。


今日で6日め。その効果はというと・・


なんと!レオンの失敗、いまのところ一度もなし!

ちゃんとトレーの上に前後の足が乗ったあと、左足をあげてオシッコをしています。

やった\( ⌒▽⌒ )/ バンザーイ


最初はこれでうまくいくのか、やっぱりちょっと不安でしたが、この調子だとこれでなんとかいけそうで〜す手(チョキ)
このままオシッコ漏らしゼロ記録を更新できたらいいな〜わーい(嬉しい顔)



しかし、何で今まで、この方法を思いつかなかったかなぁ〜。
『ワンコのことはワンコに聞け』
と、レオンの立場にたって考えてきたつもりなんだけど・・
うーん、私もまだまだ修行が足りんなぁ・・・・(⌒o⌒;A








トイレのはなし。これで『めでたしめでたし』といきたいところですが、実はちょっとした後日談が・・。読みたい方はこちらへどうぞ
ニックネーム momo at 23:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康・しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

熱視線!(BlogPet)

時間は、中で視線とか広いシュウとかを一緒したかったの私の方を向いて乗ります
(手前の?)
中で大きいシュウとかを留守番しなかったという・・
おかげとかさせて、シュウとか、隙間などを発砲しなかったよ
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「momoinu」が書きました。

ニックネーム momo at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

やられた・・

momo家では、ワンコはリーダーに『絶対服従exclamation』せねばならぬ。

たとえmomo介に、こんな『マテ手(パー)』をさせられようと
従わねばならぬ  のであ〜〜る(; ̄ー ̄)

CIMG1154.JPG



CIMG1156.JPG

シュウ:「レオン兄っ!ワンコもつらいっすねぇ(゚◇゚;) 」
レオン:「(。-_-。 )ノ オ、オゥ・・」




一日延びたが、今日の夕方、いよいよ野口さんが地球に戻ってくる。
どうか、無事にご帰還されますように・・・(-人-;) 
ニックネーム momo at 14:51| Comment(11) | TrackBack(0) | ☆レオン&シュウ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする